ママリ
本籍がってことですか?本籍だったらそのまでもいいと思います😊
ただ役所手続きの時、近くじゃないと不便だったりはしますが…😅
引っ越すなら転出届、転入届は必要です!
はじめてのママリ
市役所とか区役所に行って、受付で県外に引っ越すので手続きしにきました!と言えば、転出届など必要な課に案内してくれますよ!
引っ越したあとは、引っ越し先の市役所に行って転入届などを書きます!
児童手当とか住民税とか色々変わってくるので、役所で指示された通りに全ての手続きをしてくださいね!
身分証明書とかマイナンバーカードもいると思います!
今はいらないかもしれませんが印鑑も持っていくと安心です。
役所以外の手続きだと、
郵便局に転送依頼
クレジットカード、携帯電話、銀行口座とかの住所変更
運転免許証の住所変更
加入してる保険の住所変更
電気ガス水道の解約、契約
などでしょうか?
◯◯市 引っ越し手続き とかって検索したら具体的に出てくると思いますよ!
引っ越し大変ですが頑張ってください!
コメント