※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのミルクと離乳食のタイミングに悩んでいます。毎日のスケジュールが不安定で、どう対応すべきか迷っています。周りのリズムに左右されず、自分のペースで過ごすことができる方法を知りたいです。

生後6ヶ月完ミ離乳食1回食24日目。

まだこんな事で悩んでいるのかと恥ずかしいのですが、
毎日頭が混乱してしまってどうしていいか分からなくなるので自分が何に悩んでなぜ毎日モヤモヤしたり不安になったりしているのか、整理するためにも吐かせてください。
そしてどなたかお時間ある方、アドバイスいただけるとより嬉しく思います。
長くなりますがご容赦ください

7時半頃、10時くらいに離乳食、10時半頃、14時〜14時半頃、17時〜17時半頃、20時〜20時半頃
5回あげています🍼
7時前後に起きてきて(夫が仕事だと自分たちが6時半過ぎに起きるのでそれでなんとなく起きてくる感じです)
いつもお腹空いても泣かないから、朝も当然泣かずにニコニコしていて。いつミルクあげていいやら分からずなんとなくで7時半頃準備してあげてた。
でも毎回ムラすぎるし、泣かないしで、トータルをある程度稼ぐのに3時間か3時間半おきにミルクにするしかなくて。

だけど最近6時前とかに起きてゴソゴソ動いたり声出したりしてるようになったのですが、自分が眠くてゴロゴロしてしまいます
夜中寝てくれるのに6時とかで一緒に起きれない自分は、甘いんじゃないかダメなんじゃないかと思ってしまいます。。
4時とか5時ならさすがに早くて寝かしたりするけど、6時ならもうミルク早くあげようか、、
7時半まで待つ?でも泣かないし、、どうしたらいいのかわからなくなります。
でも7時過ぎてても寝てる日もあって、そうすると今度は7時半にはミルクスタートしないと後が詰まっちゃう、、
ってせっかく夫も休みで子どももまだ寝てても、自分も出来ればゴロゴロしたい、でも起こしてミルク飲ませないと、、
って感じになって頑張って起きて起こして飲ませたり。
正解はないけど、どうしたらいいのか。。。
みんなそうやって頑張ってるのかな??

離乳食後のミルクもだんだん飲まなくなると言うけど
もうすでに40とかしか飲まないけど、いいのかな?とか。
ただムラがあってそうなのか、離乳食食べてるからそうなのか?
でも170とか飲む時もあって、
もはやミルクどれだけ作ればいいのか分からなくなり
どうせ朝とか全然飲まないしなと200作ったって40だったり100だったり、、でも足りないといかんでって160作ったら全部飲んだり。もっと飲めたのかな?もっと作ればよかった、、?
離乳食の後も量少し増やしたし飲まないかなと100しか作らなかったら普通に飲み干して。もっと作ればよかった、、?
足りなくて泣く事もない。

昨日なんて40→離乳食と130→200→70→200
おとつい70→離乳食と50→200→160→200
今日は100→離乳食と100→120→110→190
だったっけ。
離乳食始まってからミルクあんま飲まなくなった。

前は5回あげてトータル800〜950くらいだったのに、もう700いかなくなっちゃって。

朝早く起きて早くミルクあげて、どうせ全然飲まなくて、
早く起きる分朝も早く眠くなって、、早く起きても離乳食の時間は同じ時間??
4時間とか時間あけてもそんなに飲まなかったりするし、4回になっちゃうし、まだ今はミルク飲まさないといけない時期だし、ミルクの時間変わると離乳食の時間も変わる?変える?
変えるのが怖くて違うリズム試したくても出来なかったり

飲みムラあるのが普通
元気で少しずつでも体重増えてれば大丈夫
正解はないから自分の思うようにやっていくしかない
赤ちゃんは毎日違って当たり前、臨機応変にその時その時で対応するしかない

どれも何度も言われて、そうだよなと頭では納得しようとしているのです。
それなのに、その時その時でどうしていいか分からなくなる。

普段ひとりでみてると、昼寝とかちゃんとさせようって意識して起きてる合間に買い物したり、大体3時間くらい起きてるからそろそろ寝かせようかなとかで寝かしつけたりして
それが良いのかそんな事しなくても良いのかもよく分からないけど、すごい慎重に過ごしててつらい。
出掛けたくても昼寝がー、ミルクがー、で
なかなか出れないの仕方ないと分かっていても辛かったり
眠いタイミングで出掛けて寝せようとして失敗して全然寝なくて帰ってきて変な時間に寝たり
起きたと思って出たのに、また寝ちゃって帰ったらずっと起きてて最後のミルクまでにまた眠くて
寝かせてあげたいけどまだ2時間も経ってないし、、とか
こんなに早く寝かせて明日めっちゃ早く起きたらどうしようとか
思っちゃったり
ミルクも大事、睡眠も大事、どうすれば?
出掛けて寝れなくて16時くらいからずっと起きてて19時くらいには眠くて、でも前のミルク17時であーどうしよう
眠そうなの分かってて起こしておくのも可哀想
もうミルクあげて寝かす?うーん、うーん、って。。
結局ミルク飲ませて寝落ち。良かったのかな?とか。

6ヶ月にもなって、まだミルクのタイミングどうしようとか
そんな事言ってる人いないよな、、
でも1日日中5回ミルクと離乳食の人のリズムも気になるし
自分で色々試せば良いのに人のリズムばっかり参考にしてるのって変かな?とか

もう頭の中ぐちゃぐちゃ。

体重増えてて機嫌が良いなら気にしなくても良い
って言うのは、どう言う事なのか、、
今の泣いてないけど3時間おきくらいでとりあえずミルク飲ます感じやってけばいいのか?
もうよく分からなさ過ぎて嫌になる。。

明日は何時に起きてくるんだろ。

コメント

めめり

こんばんは!
私の時の6ヶ月くらいの記録見てきました!!
めっちゃくちゃ適当でした😂
離乳食毎日あげてないわ、ミルク、昼寝の時間適当だわ、何も考えずにやってました。

朝の7時にミルク180
まだ寝て次起きた時に離乳食(10時くらい)

そこからは泣いたらあげる!くらいで何時とかは全く気にしてなかったです。
朝も私が弱かったので仰る通り6時にゴソゴソしても無視して寝続けました。
わざわざ何時にご飯!ミルク!って決めなくても良いかと🥰
離乳食が2回、3回になると時間決めるようになっていくので、今は赤ちゃんに合わせてみては🤔?
ちゃんとした内容で答えれなくてすいません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは😌お返事いただきありがとうございます。

お腹すいて泣く事がほぼないので、こちらが時間見てあげるしかないって思ったのですが、それだと気分じゃなかったりそんなにお腹空いてなかったりでムラが激し過ぎてどうしたらいいのかわからない状態が、ずーっと続いてるんです。💦
    毎回だいたいいつもこれくらい飲むとかいう目安が未だに無い感じで、とりあえず飲む時は200飲み切るから200毎回作っては沢山余らせて、もうそんなに飲まないのかと少なめにするとぺろっと飲んでみたり、、
    まだ飲めるのかどうなのだ??と思ってしまったり、少なきゃ少ないで3時間あけずに飲ませた方がいいのかな?とか未だに分かりません😓

夜中起きないから、自分が早く寝るとかすればもっと寝れるはずだし、夜中に何度も泣いちゃう子もいるのでそれに比べたら有難いのに、6時に子どもが起きて起きれない自分はダメなんじゃないか??起きた方がいいのか??ミルク何時にスタートさせたらいいんだ??と朝から混乱するしで。。

昼寝するであろう時間帯にも出掛けたりされてましたか?
    昼寝のリズムも整わないのも、自分が出掛けたりするからなのかな、、とかもう家にいた方がいいのかな。とかパニックです🤯

• 4月24日
  • めめり

めめり

遅くなりました💦
    泣かないとわかりづらいですよね😂
    200で、飲みムラがあるなら毎回例えばですが、150とか決まった量をあげるとか、、?どうですかね🥲
    200作って飲まれないともったいない気がしますよね!

うちの子も夜泣きまっっったくなかったので、私が夜更かしして漫画読んだりゲームしたりで毎朝寝不足ながら起こされてました。ただ起きないことがほとんどで、一人で遊んでくれている間に私はずっと寝てました笑

昼寝の時間も決まってないので自分の都合で出掛けてました💦
    いまだにリズムないですよ!
    保育園に行ってからは多少リズムついたっぽいですけど、、、!!

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます✨

泣かないし飲みムラって本当ダブルパンチで精神的にしんどいです😓
    夜中起きないので、とりあえず3時間〜3時間半で5回はあげようとしてるんですけど、、お腹空いてないよなぁって思いながら200飲む時もあるしって毎回作っては残され😵
    量減らしてみます💦
    離乳食も今4週目でトータルで小さじ10食べているのですが、もうその後のミルク40とかしか飲まなくて😵
    離乳食食べたからと言って少なすぎないか?と思いきや、昨日くらいから離乳食後160とか飲んだりで😵
    もう意味不明すぎて嫌になります💦

自分の都合でいいですかね😭
    なんか上手くやろうとしては毎回撃沈だし、昼寝をちゃんとさせようと慎重に生活してたらどこにもいけなくて😂
    3回寝たり細切れ睡眠が4回だったり安定しないしもう昼寝の時間のことまで考えるの大変で😭
    朝ちゃんと起きて、夜ちゃんと寝てくれればオッケーくらいに思えばいいんでしょうか🥲🥲

• 4月25日
  • めめり

めめり

飲みムラほんっっと困りますね。
    6ヶ月の頃1日にミルク3回の時もありました😂
    5回の時もあるしめちゃくちゃでした笑
    ママリさんの赤ちゃんのミルク4回とか回数減らしても良いかもですね!
    寝る前だけ多めにして、離乳食後は飲みたくても150だけにする!あとはお茶!とか!

自分に置き換えて、私だったら毎日3時に昼寝!って言われても無理だし、寝たい時に寝るわ〜って感覚、赤ちゃんも同じかなって笑
    19時から昼寝?というか夜寝させることまありました!笑
    その時は夜寝るの遅くなりますが💦
    朝も夜も時間決めなくて赤ちゃん都合で良いと思いますよ!!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数減らしてもいいんですかね😣
    とりあえず離乳食はそろそろ2回食な時期なんですけど、まだ心の準備も出来てないし😅でもう少し1回食続けてみようかなとと思ってますが、小さじ10全部で一応食べてるのにここ数日その後のミルクがなぜか増えていったりしていて(用意した分飲み切る)もー、気分屋!?何!?ミルク減ってくんじゃないのか??みたいな謎ですw
    お茶ならこまめにあげたりしていいですよね??ただでさえムラなのでミルク飲まなくなったらだめかな?ってどれだけ飲ませてあげたら良いのか分からず毎回大さじ3くらい作って1日2.3回あげたりしてるんですが😅

たしかにそうですよね、、
    毎日同じ時間に何時から何時まで昼寝!とか無理ですよね笑
    あんまり気にしないように自分都合で出かけても大丈夫ですよね、、
    最近は起きていられる時間が少し長くなった感じがあるのでミルクとミルクの間ずっと起きてたりとかあるし、整えようとしたってこうやって色々変わっていくんだなぁと思いつつあります😅
    夜早めに寝たからと言って早く起きる事もあれば起こすまで寝てたりとか、遅めになってもめっちゃ早く起きてきたりとかバラバラで、朝起きた時間によって朝寝とかの時間も変わって、、とかで毎日難しいですホント🥲

• 4月27日
  • めめり

めめり

ミルクは気分屋さんいますもんね!!
    お茶は私こまめにあげてました!
    外に出ることが多かったので(散歩等)お茶はよくあげてました!
    白湯も多かったです!

保育園に通った今でようやく朝寝の時間は決まりつつありますが、夕寝はまだまだバラバラですよ!笑
    ぜひ自分都合で楽しんでください🥰

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分屋だと思って、でも成長のために面倒だけど飲んでも飲まなくてもこまめにせっせとミルク飲ませます😵💦
    お茶もこれから暑くなりますし、ミルクムラがあるなら尚更よくあげることにします😅
    なんか1日中ミルクとお茶と離乳食あげてる気分です😱笑

毎日同じにいく訳ないですしね、、
    うちはまだ日中3回寝てますが💦
    あんまり気にし過ぎないようにします💦

• 4月28日
はじめてのママリ

わたし今でも全然ミルク悩んでますよ!
ミルクは生まれてからずっと悩んでて、離乳食もずっと悩んでます😂

新生児の頃から飲みむらずっとで、いまもずーっと飲みむらばっかりです。
離乳食始まってそれが加速して、同じように40mlとかしか飲まないときもあるし、寝る前の眠たい時だけ急に200飲んだり。ミルクほとんど捨てることもいつもありますよ。
ちなみにうちもお腹すいたで泣かないです。

育児って本当にお子さん次第ですし、親の考え方もあるし、難しいですよね。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。お返事いただきありがとうございます😌

私もミルクの悩みは産まれてからずっとです。
    3ヶ月とか離乳食始まる頃とかに遊び飲みとかでムラはあったよ、とか聞いたりするけど、いやいや、ウチ新生児からずっと今もなので。って感じです。
    本当にまさしく離乳食始まってからますます飲まなくなり、離乳食後のミルクも離乳食の量はそんなに変わらないのにある日は40、50とか。。
    まだ初期なのにこんなにミルク飲まないの?って感じです。
    でもそうかと思ってもう離乳食後100しか作らなかったらぺろっと飲んでみたり、今日も140作ってみたらペロっと飲んで珍しくグズられて慌てて追加したら10だけ飲んで150飲んだことになってるし、、
    もうミルクどうしたらいいのか、わかりません。
    夜中も起きないわ、ムラだわで時間であげてもそんな飲まないしで、でも時間あけたら飲むって訳でも無いし、トータルも減ってしまうのが心配で、結局未だに3時間おきくらいでとりあえず飲ませる生活、、
    毎回飲む量違いすぎて、いつもこれくらい飲むっていう目安も全く無くて。
    何でこうなのかなー?自分のやり方がいけないのかなー?とか思っちゃいます💦
    よく分からないから時間決めてやってても、急に早く起きられたりするとあれ?何時にミルクスタートすればいいんだ?とか分からなくなるしで未だにこんな状態で、、

• 4月24日
ゆっち

すっごく気持ち分かります!

うちは5ヶ月完ミ離乳食1回17日目です。

毎日のだいたいのスケジュールは、6時台、10時台(離乳食)、14時台、18時台、21時台であげています。

朝、こどもが起きる時間によってミルクの間隔が変わってしまうので、同じ時間にスタートしたほうが良いとは思うけど、私も眠いし、こどもを無理やり起こすのももったいないし…となって日によって結構バラバラです。

離乳食も午前中にお出掛けしたい日は、14時台のミルクの時にあげたりして、日によって時間ちがくなっちゃってます。

本とかネットとか、色々目安とかアドバイスとか書いてあるけど、うちの場合はどうなのか?、ほんと正解がないので、自分で考えて毎日試行錯誤して、無駄に悩んでる感じがしてたまにアホらしくなったり、でも大事な我が子のことだし、どこまでテキトーにしていいものか難しいなあと思っています。

私も答えはわからないですが、同じように毎日いろいろ考えている人がいて安心したので、同じように安心してもらえたらなと思って返信させていただきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。お返事いただきありがとうございます😌

スケジュール教えていただきありがとうございます。
    子どもが起きる時間が早い方にバラバラなので、大体のいつもの時間まで待つのか、早くあげてしまうのかどうしたらいいのか分からなくなってしまうんですよね。。
    でもたまに全然起きなくて、いつも朝一大体あげてる時間が近づいてくると、起こさないと!!って無理矢理眠くてもゆっくりしてたくても起きて、起こして飲ませて1日始まって、、そしてそんなに頑張っても飲まないしw
    けどムラがすごくあるし夜中起きないしお腹空いて泣かないしで回数で稼ぐしか無いと7時半にはスタートさせねば。みたいになってて辛いんですよね😓虚しくなってきます。旦那もグースカ寝てる部屋で(狭いアパートなので)子ども起こして朝一のミルクやって、、ってそんなに頑張らないといけないのかとか、でもここであげないと寝るまでに回数減っちゃうし、飲むだけ飲ませとかなきゃ!みたいな感じで悶々としながら1日が始まります。
    なんかこんな生活でいいのかなとか、こんなやり方どうなんだろ。とか、、

• 4月24日
みにお

めっっっっっちゃ分かります...!!!!自分が書いたのかと思ってしまうくらい共感です😂笑

うちは夜中に1回ミルク飲むんですが、それがたまに4〜5時になって、それでも6時くらいには必ず目が覚めるので、基本30分くらいほっときますが大体はうるさくなるので結局起こします😭ほんと朝辛いですよね...⚡️
それからその後のミルクずれ込んで離乳食の時間も定まらなかったり😂😂😂
赤ちゃんって朝は毎日リセットされた状態になるのか、電気付けるとしばらくのあいだ周りへの興味がすごいですよね😂
うちも寝起きはご機嫌すぎてミルク飲まないので、しばらくの間はあげないようにしてます🥲
これは我が子の場合なんですが、最近は手足の温度でお腹すいてるかどうか大体判断できるようになってきました!
手先と足先の温度が冷たくなってきて、機嫌が悪くなってきたり、むしゃくしゃしてる感じでおもちゃをかじる時はお腹空いてるサインなので、それをチェックしてミルクをあげると大体飲んでくれます🥳
あと眠い時(目こすったりしてる時や逆に手足がすごく温かくなる時)なんかはミルクたくさん飲みやすいって言いますよね😊
ただ、ミルクあげる時は毎回無音、かつ周りに動くものがない状態に環境を統一しないと飲みません😇笑
ミルクって高いし、大量に残されるの本当ストレスですよね...😞💔私はミルク全然飲まずに残されるとなぜか無性にイライラしてしまいます😂

俯瞰して計算してタイミングを図ることも大切ですが、初めてのママリ🔰さんの息子さんにも何かしらサインとか法則性があれば、今はそのサインに合わせるのがベストなんじゃないかな〜?と思いました😌
もしサインが見つかれば、の話にはなってしまうのですが😭💦

でもこの投稿読んでて、はじめてのママリ🔰さんは常に息子さんのことを本当によ〜く考えていらっしゃる方なんだなぁと感じました☺️
正解が分からないのも辛いですが、セオリーとか数字とかはほんの参考程度にしつつ、多少は大人側の都合で動いちゃってもいいんじゃないかな〜と思いますよ😊✨
考えすぎて疲れてしまわないよう、ご自身の気分転換も適度になさってくださいね🥳☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、お返事いただきありがとうございます😌

共感していただけるなんて💦
    同じ方がいらっしゃるのですね。

夜中にミルクがあるのにちゃんと起きていらして凄いです。
    うちなんて夜中は起きないのに6時頃起きたからって、こっちが起きれなくて放置してたりするのでそんなのでいいのかな?とか、自分が早く寝るなりして6時ならちゃんと自分も起きた方がいいのかな?とか、ミルクいつも大体あげる時間まで待とうか、早くあげたら何かリズム変わるかな?どうしたらいいのかな?
    って朝眠気と戦いながらどうしようどうしようって考えてる感じです。
    でも毎日早い方に起きる時間がバラバラなので、ミルクの時間変えたら離乳食の時間も変わる?とか思っちゃって、ますますどうしたらいいのか分からなくなりました😓

たしかに眠い時は飲んでくれるって言いますよね!
    こんなに飲みムラのくせして夜寝る前だけは200ほぼ毎日飲んでゲップもせずに寝落ちなので、、
    むしろそんなに眠かったの?と思う毎日です。
    少しでもわかりやすいサインが見つけられるといいなーと、私も観察してるつもりなのですが未だに分かりません💦

普段はなるべくちゃんと寝かしてあげようと、起きた時に買い物に出たり逆に寝そうなタイミングで買い物出て見たりしてるのですが、、
    そういう時に限って上手くいかなくて、結局変なタイミングで寝たり起きたりで、寝る前最後のミルクの時間までには眠くて眠くて、、
    そりゃ、寝れてないからもう眠いよなぁと分かっていながら2時間でミルクあげようか、どうしようか、、
    と悩み結局あげる事が多いのですが、そのまま寝落ちで。
    出掛けたのが良くなかったのかなとか色々思っちゃって🥲
    上手くいかないんですよね。。

気分転換も下手くそなので行き詰まっています。
    ママリさんは、どんな気分転換なさってますか?

• 4月25日
  • みにお

みにお

お返事ありがとうございます☺️✨
    うちの旦那は夜寝るのが遅いので、夜中のミルクは全て旦那に任せて私も朝まで寝てますよ〜🥳笑
    でも、朝起きるときはやっぱり色々考えちゃいますよね😓💦
    私は静かな環境じゃないと寝られないタイプなので、6時以降だったら子どもが起きた時点で活動開始しちゃいます😓
    子どもが起きてから変にウトウトしても自分がしんどくなっちゃうので😅💦
    当然朝のミルクは時間バラバラなので、離乳食の時間もあまり定まってないです😂
    毎日予定通りに進むとは思ってないので、午前中〜昼にあげるとだけ決めてます🥳笑

うちも最近、高確率で寝落ちしますよ!昼も夜も!
    5ヶ月頃から朝寝昼寝が短くなったので、たぶん寝足りないんだと思います😂💦
    お出かけして精神的に疲れることもあるかもしれませんが、身体もよく動くようになったことで体力的に疲れるんじゃないかな?と勝手に思ってます😌☀️
    あと、寝る前だったら私も2時間でミルクあげちゃう時ありますよ〜☺️なかなかキレイに帳尻合わないですよね😅

偉そうに気分転換してとか言ってますが、私も息抜きがド下手で😭💦
    両親も義両親も気軽に頼れる感じではなく友達もかなり少ないので、定期的に爆発して旦那と喧嘩したりしちゃいます😅笑
    美容が好きなので子どもが寝た後パックとか美顔器したり、ネットショップでちょっと良いコスメ買ったりすると気分上がりますかね☺️✨
    でも一番良いのは誰かに子どもを任せて、完全に一人でゆっくりすることなんだろうな〜と思います😌☀️やったことないですが😂笑

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、お返事いただきありがとうございます✨

旦那さん凄いですね!うちの旦那はいびきかいて寝てますし、なんなら昼間も子供放置で昼寝してます😠
    色々やってはくれるのですが😭
    朝は色々考えちゃいますよね😣
    朝一のミルク何時にしようから始まり、この時間に起きたら朝寝は何時頃になるかな〜とか考えまくってます😩💦
    結局明け方起こされると熟睡は出来ませんよね🥲私も活動開始しようかな💦

寝る前のミルクはどうしても寝落ちになりがちなのと、前回から2時間とかになりがちです😓
    同じような方がいらしてちょっと安心しました💦
    朝寝や昼寝の長さも安定しないし、外出しようものなら狂いまくるのでもういいやって諦めたいんですが、ミルクの時間のことを考えるとどうしても気にしてしまいます😵

あー、同じです本当😣💦
    うちも気軽に頼りづらいですし、友達も少ないので結構ストレス溜まってるんだなって感じてます😂
    なるほど、コスメいいですよね🌸
    産前はそういうの大好きで、メイク動画のYouTubeとか見たりしてたのに、子供産まれてからメイクなんて適当すぎて😩
    でもひとりになりたいって思う時ありますよね🥲

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

毎日のスケジュールは
8:00〜9:00、10:30〜11:30離乳食12:00、15:00、18:00、20:30
この感覚でミルクあげてます。
ムラがすごいし、寝起きはニコニコです。寝起きすぐは特に飲まないので、娘が早く起きてもミルクは毎日大体この時間です!
私も眠い時はゴロゴロしちゃいます😅
ミルクはどれくらい飲むか分からないので毎回の180〜200作って飲みなかったら捨てます😭😭

私も寝起きすぐにご飯食べたくないなぁ、なんかお腹空かないな、気分じゃないなって時あるなって考えたら飲みムラもしょうがないって思えるようになってきました。

でも体重の増えが悪くて毎月病院に通ったりしてるので毎日ミルクのことばかり考えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは、お返事いただきありがとうございます😌

1日5回で同じですね!
    うちはお腹空いても泣かないしムラはあるし夜中起きないので、とりあえず5回ならあげれるかなって時間でなんとなくミルクせっせと飲ませてる感じで、、ママリさんのところも泣かなくても時間であげてる感じですか??
    本当だいたいいつもこれくらい飲むっていう目安みたいなのが無いので毎回バラバラすぎて、一体どうすればいいのか分からなくなってきますよね😅ミルク勿体ないし、、
    沢山寝てたしそんな飲まないだろうなってあげてみたら飲み干したり、よく分かりませんw
    離乳食もどんな感じですか??
    沢山食べてますか??

ごめんなさい、日中で5回ミルクあげてムラも凄くて離乳食も1回食で同じ月齢ということで、勝手に親近感湧いてしまって色々聞きたくなってしまいました😵💦💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとごめんなさい、お昼寝とかどんな感じですか、、?
    結構ミルクの間隔早いと、ミルクとミルクの間ほぼ寝てたとか、逆にミルクとミルクの間ずっと起きてるとかそう言う事ありませんか?👀
    最近起きていられる時間が長くなってきたのか、しっくりこなくなりましてw
    色々質問ばかり、すみません😓😓

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    私も勝手に親近感湧いてました🥰

ミルクは泣かなくても時間であげてます😊

離乳食は大体ですけどお粥小さじ6、野菜小さじ2、たんぱく質類小さじ1くらいの量をあげてます。
    離乳食は割と食べてくれてます😅

お昼寝は大体12時〜15時前くらいなのでミルクとミルクの間ずっと寝てるって感じです!

逆に朝は朝寝しない時もあるので
    ミルクとミルクの間ずっと起きてる時もありますよ!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん結構4時間おきに200飲んでます!とか、あげたらあげただけ飲んじゃいますとか多くて、、
    同じような感じで時間で5回日中あげてるって方いないのかと思ってました😱

離乳食もだいたい同じような感じですね😌安心しました😂

朝寝しない時もあるんですね!
    起きていられる時間が長くなったみたいなので、朝起きるのがちょっと遅いと午前中眠くなる時間も後ろ倒しになり、離乳食の時間も全てが後ろ倒しになっていくので、、
    朝ちゃんとしないとだめなのかなぁと悩んでるとこです💦

ミルクとミルクの間ずっと寝てても起きた時のミルクでちゃんと飲んでくれますか?
    飲んでも飲まなくてもとりあえずあげる感じなんですかね😓💦
    夕方も寝ずに夜まで持ちますか?
    質問ばっかりごめんなさい😱
    同じ感じのリズムの方なかなかいらっしゃらなくて、どんな感じか気になってしまって😵💦😣

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝しっかりしなきゃなぁと思うのですが、朝が苦手で毎朝子どもに起こされますw
    起きるのが遅くなって、午前中遅くに眠くなっちゃった場合は、10分くらい寝かせてご飯の時間になったら起こしちゃいます笑

お昼寝の後は飲んだり飲まなかったりです。本当にタイミングが全く分からないのでとりあえず時間になったら飲みなくてもあげてます😊

夕方は4:30〜5:00ごろに30分くらい寝ます!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!🤭
    朝寝から起きて10時から離乳食と思ってしばらくやってたんですが、最近3時間前後起きてると眠くなるようで、起床が7時になると10時前くらいから眠くて寝て、、という感じになってしまってどんどん離乳食やミルクの時間が遅れて行ってしまうようになりました😓
    6時半前後に起きた時は10時ごろで出来る時が多いんですけどね😭
    そんな感じで、朝早く起こせばいいのかな?と悩んでますがなかなか自分が起きられず結局子供が寝てたら7時くらいまで自分も寝ちゃうのでダメダメです💦
    10分くらい寝かせてすぐ起こしてご飯にしても良さそうですね😊

タイミング分からないですよね、、
    もはや毎日毎回泣いてないけど時間になったらミルクがやってくる状態ですw

2回食始まったら、夕方起きたら離乳食とミルクって感じですかね👀
    そろそろ2回食考えないとなんですが、夕方寝る時間もバラバラでタイミング難しいな、、と思ってます😵
    そしていつになったら午前と午後1回ずつの昼寝になるのかなー?なんて思ってます😓

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
うちの子の事かと思うくらい状況似ていて思わず投稿してしまいました。すごく、すごく、よくわかります。

うちの子も泣かないんです。
一緒です!余計にタイミングが難しいですよね。
オムツもミルクも泣かないんです。寝る前にちょっとグズるくらいで…
お出かけするタイミングも難しいですよね。

今、生後6ヶ月 完ミ 離乳食1ヶ月経過したところです。

離乳食はじめた頃からミルク飲まなくなって1回の量が平均70ぐらい、酷い時は30とか40…
一日平均450の日があったり。

同じ月齢の目安だと1回の量は200だったような…
3時間半おきにあげてみたり
心配で夜中起こして飲ませたりとか色々やってみたりしましたが、
今は飲まない時は飲まないと割り切ってます。
結局飲みムラがあります。

離乳食を1日だけお休みした日はミルク沢山飲んでくれて1日の量800ぐらい。
それ以外の日は500前後。

一応4時間おきぐらいでミルクあげてます。量が少なすぎる時は適当に2時間後とかに試しにあげてみるのですが成功する日と失敗する日あって…もはや賭けですよねw

離乳食そろそろ2回食にしようかと思いつつ…もっとミルク飲まなくなったらどうしようと悩み中です。
何が正解なのかわからず手探りが続いてます。
私の性格が適当なので「今日も元気でニコニコしてればOK!」としてます。

アドバイスじゃなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!コメントありがとうございます。
    そして共感してくださってありがとうございます😭✨
    アドバイスじゃなくても全然大丈夫です😌

ミルクもオムツも何で泣かないんですかねぇ、、ウンチがすごいことになっててもヘラヘラ笑ってるし、うちも眠い時か構ってとか抱っこでギャン泣きするくらいです。
    本当未だにタイミング掴めず、毎日ミルクや離乳食、昼寝の時間のことばかり考えて生きてますw
    空腹のタイミングが分からないので時間であげることになると思うんですが、まぁそれだとタイミング悪いと飲みませんよね😂
    夜中起きないのに朝も40とか80とかだとビビりますよね、、(最後のミルクが前日の20時過ぎとかで、朝7時半前くらいで😱)
    もはや賭けなの、分かります!!
    本当毎日がミルク沢山飲んでくれるか離乳食ちゃんと食べてくれるかの賭けです!!

私は先週から2回食にしましたが、なんだか起きていられる時間が長くなってきたのか寝るタイミングが色々変わってきていてこれまた離乳食食べさせようとしたら眠くてギャン泣きされて中断とかの日々です。
    朝の起床が6時だったり7時だったりでバラバラなので、それによって朝寝?のタイミングが早まったりで離乳食食べさせようとするときに眠いとかでもう本当白目って感じですw
    朝一ミルクのタイミングも起きてすぐにしようが、時間あけようが、飲んだり飲まなかったりなので迷走してます。
    まだ食べ物に慣れる時期とか言われてますが、さっさと厄介なミルクを卒業したいので目安とか無視してどんどん離乳食食べさせてます😅
    グズグズしてもEテレとか見せながらとりあえず口にぶち込むスタイルです😓

そうですね、元気でニコニコして無事1日がとりあえず終わればOKですよね!そう思わないともう悩みすぎて倒れそうです😂
    離乳食は面倒ですが、1日3食になれば何時間おきにミルク、、とかタイミングがどうとか、何ミリ飲んだとか考えなくて良くなるので😣
    お互い頑張りましょうね!!!

• 5月13日
むーみん

少し前の投稿だったのにコメントしてしまってすみません…💦
いま6ヶ月半の娘がいるのですが、はじめてのママリさんの息子さんの6ヶ月の頃とほとんど同じ状況です。
未だに授乳間隔や飲める量が安定せず、ずっと授乳のことで悩んでいます。もはや1日中授乳のことを考えていて、結構しんどいです…授乳&離乳食スケジュールありきで自分の行動も選択している感じです😫

うちは混合なのですが、母乳は多分殆ど出ていない(良くて40ml程度)ので、毎回ミルクを100-120mlほど足しています。
飲みムラもヒドく、特に朝は全然飲まないので50ml程度…離乳食のあとはミルクだけにしているのですが、よく飲んでも100ml程💦
しかもうちは寝落ちしないと飲まず、意識のあるときは本当にほぼ飲みません…それも良くないんでしょうかね…😫

息子さん7ヶ月になられて何か変わられましたか?離乳食とか2回食に進まれましたかね?うちは離乳食1ヶ月半くらいですが、まだ食べる量少ないので1回食を継続中です。
本当に似たような状況だったので、参考までに教えていただけると幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!とんでもないです、こんな投稿にコメント頂きありがとうございます😭
    もうお気持ち痛いくらい分かります。
    授乳と離乳食スケジュールありきの生活本当にしんどいですよね‥
    頭の中そればっかりで時間気にして昼寝とかのタイミングとかも気にして、、その合間に買い物出たり家事したりもう1日中縛られてるような、常にその事考えてる感じです💦

むーみんさんの娘さんは夜中は授乳なしですか?🍼
    うちは夜中起きないので20時台のミルクを最後に次は朝8時とかですが、なぜこんなに時間経ってるのに全然飲まないんでしょうね😓
    朝一40mlとかありましたし、離乳食後のミルクも10mlとかあります!笑
    そうかと思えば140ml作ったやつ全部飲んだり、ムラ凄すぎなのは全く治りません💦
    離乳食食べる量ももちろんムラだらけですし、全部食べてもミルク140飲んだり全然食べなくてミルクも全然飲まないとか色んなパターンで毎日過ごしてます😓
    確かにうちも眠い時は飲んでくれるので、ミルクの時間が眠い時と重なると飲みながら寝落ちして高確率で全部飲んでくれたりします💦
    普通に起きてる時は飲んだり飲まなかったりです、同じですね!!
    ずーーっとそうで月齢が上がっても特にムラに関しては変わりません😱
    お腹空いて泣かないのも変わりません!
    もう気分屋なんだと思って最近は諦めてます🥲
    今は2回食で、最初2回目のミルクに合わせてたのが午前の眠い時間と被ることが多くて機嫌が悪くて大変だったので、どうせ朝一ミルク飲まないしと思って、今は朝一に離乳食にしてます💦一応その後ミルク作って飲みたければどうぞスタイルです。
    夕方の離乳食までに昼前あたりと14時〜15時くらいのときにミルク、夕方離乳食も前のミルクが昼寝で16時とかになってしまったら離乳食のみにしてみたり、今日全然飲んでないなと思えば3時間とか無視してミルクもあげたりして、最後寝る前にミルクやって、、まぁ1日ミルクって感じだし3時間たたずにミルクになってしまっても1日なるべく5回飲ませてみてバランスとるって感じにしてます😓😓
    自分はちゃんと与えてるんだから、飲むか飲まないかは本人にお任せで、あんまり飲まなくてもまた次のミルクタイムあるし!とか思うようにしたり、5回もミルク飲むチャンス与えたるんだから私はやる事やってるぞ!って最近は言い聞かせてあんまり気にし過ぎないようにしてます😂笑
    離乳食食べたと思って量増やしたら全く食べないとかなのですが、そこももうどうせ気分でしょって思って進める方向でいます😓

長々とすみません💦💦
    そしてなんの参考にもならない返信でごめんなさい🙇‍♀️
    似たような状況の方がいらっしゃると少し安心できますよね😂✨
    アドバイスはできませんが、共感はめっちゃ出来ますのでいつでも話してくださいね😊

• 5月29日
  • むーみん

むーみん

とっても詳しくありがとうございます!色々と共感できる部分が多くて、本当に心が救われるような気がします😢
    世の中のママさんたちが皆、何も問題なく授乳や離乳食を進めていて、自由な時間もあって、赤ちゃんとの時間もとっても楽しそうに和やかに過ごしているのかな…なんでうちは6ヶ月になってまで授乳スケジュールも安定せず、そればっかり考えているのだろう…赤ちゃん期の貴重な時間、たくさんお出かけもさせてあげられないし…などと結構気が滅入ってしまいます😭

うちは夜間授乳なしでも夜通し寝たりするのですが、体重が成長曲線の下の方でなかなか増えてもいかないので、最近は20:00前の授乳のあと、0:00に寝ていてもオムツ換えなどして起こして授乳しています…💦起こすの可哀想なのですが、保健センターからもそのようにアドバイスがあり…🤔
    ただ、0:00に起こしても、20:00からぶっ通しで寝ても、朝の授乳は飲みません💦なんでーーー!と毎回ツッコみますが、もう最近は諦めの境地です😂
    赤ちゃんも人間だし…とは頭では理解しているのですが、やっぱり親としてはちゃんと栄養もあげたいし大きく育ってほしいので、悩ましいんですよね。。。
    離乳食後の授乳も本当にムラありますよね…うちも一昨日は30mlで、その前の日は160mlとか飲みました😱謎です…!!!なんか本当にコンスタントに毎回200mlをきちんきちんと同じくらいの時間帯に飲んでいる赤ちゃんってこの世に存在するんでしょうか😫笑
    そうなんですね〜じゃあやっぱりもうこの気分屋さんは赤ちゃんの性格ってことなんですね💦気長に付き合うしかなさそうですね…笑

なるほど…!6月から2回食をスタートしようと思っているのですが、うちも2回目のミルクに合わせようと思っていましたが、ちょっと様子を見て最初にするのも検討してみます🍴朝一でも離乳食は割と食べてくれますか?
    はじめてのママリさん、色々工夫されて2回食も進められていてすごいです🥺✨確かに時間に縛られないと、『また次にチャレンジしよう』となるので、その点少し心が楽ですよね!うちは深夜を入れて一応6回あげられるようにしているのですが、そろそろ5回にしたいところです…😭笑 

それにうちは離乳食全然食べない問題も発生していて…せめて離乳食と授乳どちらかはすんなり進めさせてくれー!というのが今の切実な願いです🙏

私こそ本当に長々とすみません…!なかなか同じ悩みの方がいなくてつい😅😅😅お話させていただくだけでもとっても心楽になりました🧡ありがとうございます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうめちゃくちゃ分かります!!
    まわりは安定してミルクも飲んで離乳食も進めて楽しく過ごしてるように見えますよね‥何でうちは未だにミルクや離乳食のスケジュールばかり考えてて頭の中それしかなくて、毎日時間キチキチに行動して、、リズムずれたりするのがミルクの時間にも影響したりするのが嫌で外出も限られ、なにも楽しくない、、こんなはずじゃなかったのに。
    って本当に思いますし、私は離乳食も始める時とかも憂鬱すぎてみんなが楽しそうに食器とか用意してウキウキしてるのが辛かったです🥲
    ミルクで悩みすぎて早くご飯食べてくれって思ってたのに、いざ離乳食始まるとそれはそれでまた悩みは増え、なんか押し潰されそうな感じになっちゃってます💦

夜中も起こして授乳してらっしゃるのですね!偉いです👏✨毎日お疲れ様です😊
    朝一飲まないの本当に謎ですよね。
    そうなんです、ロボットじゃないんだからムラがあって当然だし毎回同じ時間にぴったり同じ量とか飲まないでしょって何回も言われてきて頭では理解しててもやっぱり悩ましいし、飲まないと栄養足らないんじゃないかとか思って焦ったりしますよね😭
    無事ミルク卒業して大人と同じペースで3食ご飯で過ごせる時が来るまでは何とか出来る限り飲ませてみたり食べさせてあげたりして付き合うしかないんでしょうね、、😓😓

1回食の時に用事で朝一あげたら全く食べなかった事があって悩んだのですが、2回食にしてしばらくは2回目のミルクに合わせてやって、2週間くらいたってちょっと慣れたとこで朝一にしました!ここで質問したら、先輩ママさんがそんなようなアドバイスしてくださって、やってみてます😊
    全部食べてくれたり、食べる気配がないので半分以上残してもう終わりにしたりって感じですが、毎回全部食べた時のマックスの量は一応出して粘ってます🤣笑
    私は全然自分で工夫とか出来なくてどうしようって言ってるだけなので、ここで質問したり過去の投稿見て、へぇ〜とか思ったりしてます😂

本当にミルク飲まないならご飯モリモリ食べてくれよって思いますよね😭どっちも食べない飲まないだと本当に精神的にしんどいですよね‥

また長々と返信してしまいました、すみません😣💦💦
    この手の悩みの方になかなか私も巡り会えずだったので、こんな共感できるの嬉しくてつい色々語ってしまいました🙇‍♀️

• 5月30日
  • むーみん

むーみん

本当にそうですよね…!我が子はとっても可愛いし愛おしいのですが、その授乳や離乳食のことで頭が一杯になってしまったり、飲まないということでイライラしてしまったり、たまに子供に怒ってしまって自己嫌悪に陥ったり…出産する前は、子育てってこんなにもやることが多くて大変で孤独だなんて知りませんでした…😭💦
    離乳食…わかります。。。私もとっても憂鬱で、これ以上心配事が増えるのか…とマイナスな考えばかりでした💦実際、心配事増えちゃいましたし…😱
    何だかもう、永遠に悩みが押し寄せてくるのでは?と気が遠くなってしまいますよね😫

いやいや、とんでもないです💦体重増えないのがもう心配すぎて、起こさない方が心が疲れてしまいそうなので…😂娘からしたらもしかしたら迷惑かもしれません…💦
    そうなんですよねーーー!赤ちゃんにだって気分があることくらい分かってはいるんですよね…でもだって心配なんだもの!と声を大にして言いたいです😅ミルク缶に書かれている規定量は結構多めだということも理解はしていても、『え…でも今日飲んでる量この半分くらいだよ…さすがにマズくない?💦』って思って無理矢理飲ませたくなっちゃうんですよね…😳まじめてのママリさんの息子さんは、最近はミルクだと1日どのくらいの量を飲まれていますか?🍼

なるほど…!そうなのですね!とっても参考になります🤔ちょうど先日生理が再開したり、母乳の出が悪くなってきたので完ミに移行しようかなと思っていたので、ミルクの飲み具合を見ながら、時間を定めていきたいなぁと思います!
    ちなみに、2回食に進められたときって離乳食どのくらい食べられていましたか?娘は本当に食べる量がなかなか増えず…野菜類は小さじ1が限度の時もあり…😭どのくらい食べられるようになるのが良いのだろう?とこれまた悩み中です💦
    私もここでよーく色々なこと質問させて頂いています…🙏笑

ママ業がこんなにも心が疲れるなんて…本当に少しでも早く、授乳なのか離乳食なのかが安定して、ママの心にも余裕が持てて、育児を心から楽しい!と思える瞬間を持ちたいものですよね😫🧡いつかこちらの心配をよそに、コロッとなんでもクリアする日がくることを願いますよね…。

すみません…また長々と🤣吐き出させていただくだけでも本当に心が少し楽になります…!手のかかる子だからこそ、逞しくしっかり育ってほしいですよね👶💓

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ったように飲んでくれなかったり食べてくれなくて私もイライラして、もう!何で食べんの?腹立つわ!とか言っちゃう時あるんです😭
    赤ちゃんにそんな言っても‥って同じく自己嫌悪で反省なんですが、こっちも必死で毎日毎日やっててそんなにいつも寛容に優しい気持ちでは居られないですよね💦
    ホント、永遠に悩みが押し寄せてくる気がして、いつまでこうなんだろう?って思っちゃいます😂💦

分かります〜!体重増えないの本当心配ですよね!!私の性格的に自分のやり方が悪いんじゃないか、もっと飲ませる食べさせる努力しなきゃいけないんじゃないかとか思っちゃって、体重増えないのは私のせいだ😣みたいに責任背負っちゃうんです😅
    最近のミルクは、この前ワースト記録で550でした😅
    700台の日がたまーにあって、ほぼ600台が多いです💦昼寝のタイミングでミルクの時間がズレて、そのあとの離乳食後のミルクを飛ばしたりすると1回減るので600前半になってしまったり、、なんとか5回あげても700届かないくらいですかね、、まだ寝返りくらいでズリバイもしないのに体重増えません😂

2回食にした時は、マックス食べてトータルで小さじ13くらいでした🥄
    お粥6、野菜4、タンパク質3のような感じで出してました😅
    でも半分も食べない日もあるし、食べ方もこんなんでいいのか?くらいに下手ですがとりあえず1ヶ月くらい経ったしみたいな感じで進める目安とか無視して始めてしまいました😫
    量は悩みますよね、、どれくらい食べれるのがいいのかとか本に載ってて見てるけど、これでいいのか?とか難しいですよね、、
    ドロドロが嫌で食べない子もいるっていうのを聞いた事があるんですが、どうでしょうか?🧐
    粒々してた方が好きでそうしたらよく食べるようになったとかあるみたいですが‥
    私、ブレンダーあるのに何故か上手く使えず、すり鉢でやってたので面倒くさすぎて、裏ごしとか本当やりたくなくて1度もやった事ありません😭なので結構最初から粒感のあるお粥や全然ドロドロになりきれてない野菜無理矢理食べさせてました🤮笑
    食べなくてグズって泣いてきたら、泣いて開いた口にスプーンぶち込んで食べさせたり😱もう、楽しく食事するとこを教えるとか全然出来てないし、ちゃんとやってる方からしたら批判されるレベルかもしれません‥😭😭

私も気持ちが少し楽になります!
    ありがとうございます😊✨
    一緒に頑張りましょう!!!😭✨

• 6月1日
  • むーみん

むーみん

そうですよね~本当に気持ちは痛いほどよく分かります😢怒ったって仕方ないことは分かっているんですけどね…💦母親としてちゃんと大きく育ててあげたいので、こちらも必死で毎日頑張ってるんですもんね…旦那とかに『お腹空いたらそのうち飲むでしょ』とか言われると、『そういう問題じゃない!だって今日本当に全然飲んでないんだ!こんなんじゃ体重全然増えないじゃないか!そうなったらどうしてくれるんだ😠』と言い返したくなります。笑

そのお気持ちも本当にわかります…私も同じような性格で、こんなに飲めないのは新生児の頃からの授乳の仕方が悪かったのだろうか?飲みたいタイミングを未だに分かってあげられないなんて母親失格なのではないか?次回測定して体重増えていなかったら私のせいだよね…とどんどん悪い方向に考えてしまいます😨
    うちも昨日は570でした…母乳はほとんど飲めずだったのに…ショックです…しかも授乳回数6回でです…。でも次の日ちゃんと💩は2回出ていて…あれで足りる体質なのか?ともはや謎です。笑
    700とか飲めるとまだすこし安心ですよね〜200×5とかを余裕で飲める子とか本当に信じられません😳😳😳
    授乳回数減っちゃったりするともう一気に量減っちゃいますもんね💦なんか…低燃費系の赤ちゃんなんですかね😂笑

すごい!よく食べてくれるんですね!うちは食べられてもまだ小さじ10とかです💦しかもそれもかなりオマケで🤣笑 野菜&タンパク質が全然量を食べられず💦毎日これも苦戦しています…😱
    結構ドロドロが多かったので、ちょっとためにしもう少し粒っぽくしてみようかな?と思うのですが、なかなかその加減も難しくないですか?私ブレンダー使っているのですが、秒でドロドロになってしまい…💦粒感の残し方がわかりません…!あらーく微塵切りにしたりして茹でてあげてみようかな?と思います😅
    わかります…とりあえず口が開いた瞬間を狙って放り込むって方法私もよくやります…💦でもそうしないと量が食べられない場合、どうやって楽しく食事ってのを教えてあげるのが良いか分からないんですよね…🤦今日もこれから2回目の食事の準備…ちゃんと食べてくれるのか、そしてその後の授乳は飲むのか…今からソワソワしています😭

本当に色々ありがとうございます🙇‍♀
    頑張りましょう💪💕

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信遅くなりました😣💦

うちの旦那もお腹空いたらそのうち飲むでしょとか、別に大丈夫でしょとか言います!!こっちは少しでも多く飲んだり食べたりしても欲しくてこんなに毎日必死でやってるのに他人事かよって感じでイライラします😤
    体重全然増えなかったらどうしてくれるんだって本当言いたいですよね!責任とってくれるの?みたいなw笑
    結局毎日お世話してるのは自分しかいないので、体重増えてなかったら自分のせい、何かあったら自分のせい、みたいに思ってしまいます🥲
    むーみんさんとはどうも気が合いそうです😆🧡

そうそう、全然ミルク飲んでないのに💩は出たりしますよね。笑
    うちも200×5なんて信じられない数字です😅
    3時間空けるのを無視すれば回数増やして飲ますことができるかもしれませんが、やっぱり1日の中で何回も3時間空けずにミルクっていうのもそれはそれで心配になってしまって、結局昼寝の長さやタイミングによって毎日変わってしまう感じです🥲
    でも元気は元気なので、低燃費な赤ちゃんだと思うしかないかもですね😂

ブレンダーはすぐドロドロになるって言いますよね!超絶面倒ですが、すり鉢にすると粒々ですよ😏笑
    もはやもっと潰してあげてー!レベルです。
    今日も途中でギャン泣きされましたが開いた口に放り込んでました😅
    しかも集中力がなくてすぐキョロキョロしたりスプーン奪ったり、もう落ち着かなくて30分くらいかけてやっとやっと食べさす感じで💔
    それ以上時間かかるようならもうおしまいにしてます、、こんなんでいいのか不安です💦
    楽しく食べるとか、大人と一緒に食事とか、、必死で食べさせてるから一緒に食事は無理!!って思ってます😩
    2回食始められたんですね✨
    どうですか?食べてくれてますか?☺️
    私も2回食なって1ヶ月が経ちましたが、未だにちゃんと食べるかとかソワソワしてます😅

• 6月4日
  • むーみん

むーみん

遅くなってしまい申し訳ありません💦

そうなんですよね…本当にはじめてのママリさんの仰る通りです😭確かにお腹が空いたら飲むだろうという気持ちも分からなくはないのですが、そのお腹が空いたサインが分からないのだから、こちらから手を差し伸べるしかないんですよね…健診などで『体重の増加が緩やかですね〜』とか言われてしまうと、何だか授乳をサボっていると言われているような気がして(全然そんな意味ではないと思うのですが…😂)、勝手に自分が責められているような感覚になってしまいますよね…こんなに毎日色々考えて頑張っているのに…と。
    本当に同じような境遇のママさんが周りにいないので、本当に心強いです😢💪

💩してるなら大丈夫だよとよく言われますが、本当にあの飲む量で大丈夫なのか?といささか疑問に思いますよね…🤔
    3時間の縛りも私も気になります…量が少なかったら3時間空けずにあげても大丈夫なものなのでしょうか…?💦
    うちは今日朝も50しか飲まず、何とか離乳食も頑張って60g(量は標準より少ないですが…)食べて、授乳しようと思ったら、ミルク少し飲んだ段階で離乳食まで全部吐き出してしまいました…😱もうショックで仕方ありませんでした…やっぱり胃が小さくて入り切らないのかな…とか考えてしまいました💦はじめてのママリさんは、最近離乳食後は授乳までどのくらいの時間を空けていらっしゃいますか?🤔

今度からすり鉢にしてみます…!BFとか使うと、既にドロドロのものが多いので、ちょっと形残すにはちゃんと作ってあげるのが一番かなー?と思っているところでした💦
    そうですよねーどうやって皆さん離乳食中の集中力を保っているのでしょうか…?なかなか短時間でサクッとあげたくてもそうならないです🙅
    うちも大人と一緒はまだ全然考えられません…そもそも離乳食の用意をするだけでもまだ結構必死ですし、それこそ食べさすのに全力なので絶対不可能です😭💦
    そうですよね〜授乳にプラスしてあのソワソワドキドキが2回もあるなんて…本当に毎日毎日心が疲れちゃいますよね…😫今日の離乳食吐き出し事件で私は結構心が折れてしまって、実家の母にヘルプに来てもらいました💦

• 6月5日