※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✦Y_Jes✦
子育て・グッズ

お昼寝ができないため、夜19時に寝かしつけても2日連続で覚醒して困っています。早めに寝かせているのに、何故かぐずぐずしています。常夜灯を初めて点けてみたところ、最初は寝たものの、消すと再び覚醒してしまいました。原因が分からず、困っています。

慣らし保育行ってます。
お昼寝園で出来てないので19時くらいには寝かしつけます。
でもここ2日必ず覚醒します。起きてくる。

疲れてるだろうからって早めに寝かせてるし
本人も寝る気満々なのに、なんでですかね。
ずーっと抱っことか要求なにも言わずに
ぐずぐずしてます。
今日は初めて常夜灯つけっぱで最初寝たんですが
今まで点いてたことないので寝たら消しました。

急にずっと点いてないと寝られなくなるとかありますかね?
それとももう、20°/50%湿度が暑いとかありますかね?

原因分かんないとしんどいです。

コメント

ママリ

そりゃ、慣れない保育園なのでいつも通りとは行かないと思いますよ。
お母さんと離れて保育園で頑張ってくるので、くっついていたいんじゃないですかね😂
昼間に頑張ってくる分、夜はしっかり充電してあげてください😃
ただただ、ぎゅーっとくっついているだけでいいと思いますよ✨

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    慣れない場所、環境下、頑張って帰ってくるのは分かっていました。それでも夜はぐっすり寝ていたのでこの2日何があったのだろうとグルグルしていました。
    ありがとうございました。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    週末だからですかね🤔
    保育園慣れてきてからも木曜日辺りからは疲れてぐずぐずはよくありますよ💦
    眠いはずなのにぐずぐずして寝ない感じもありました。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

情緒不安定になりますよね😅
昼間の刺激が強すぎて、目が覚めちゃうのかもしれませんね💦
あとはママと無理やり離れるので、ママがちゃんといるかどうか不安になっているかもしれません😓
寝たいのに眠れないからグズグズ言ってるだけかもしれないし、、、
電気は消してしまうとママがいるかすぐに分からないから、ついてた方が安心するのかもしれないですね!
うちの子も下の子が生まれて以来、ほぼ毎日、夜中に一回泣いて起きます😅
ママいるよ!おいで!と言って、ギューと抱きしめて腕枕してたら、すぐ寝ます😊
私も最初はやっと下の子が寝たのに、次は上の子?😢また?😢ってイライラしてましたが、今では求められるのが嬉しくて、幸せ〜って思えるようになりました😊
娘さんも早く慣れて、お互いストレスなく過ごせる日が来ると良いですね😓

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    結局夜中1時前まで遊んでました。さすがに…と思いリビングも遊ぶ部屋も豆電球にしてもうほんとに夜なんだよ、というのを意識させたらそのあとは寝ました。
    ほんとこの2日だけで、その前までぐっすりだったのでどうしたのかなと考えてました。

    たまたま実母が着ていたのですが、『寝て2時間でしょ?リズム狂って、お昼寝と思って身体が起きちゃったんじゃない?頭では昼寝じゃないって分かってるから泣くんじゃないかね?』と言われて( ゚д゚)ハッ!となりました😇😇
    恥ずかしながら目からうろこでした😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます😊
    ほんとですね!たしかにお昼寝と間違えてたのかもしれませんね😂
    私も一人でグルグル悩んでいる時、母にポロッと話すと、スパッと解決してくれることって良くあります☺️
    母になっても、母は偉大だと感じますよね☺️
    でも、それを分からないで、夜って分からせようと全部の電気を暗くしたママさんもナイス判断でしたね✨

    • 4月24日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    お昼寝と間違えてたらそりゃ起きたら遊びますよね😭でも今日朝7時半に起こして普通に散歩に行ったら、10時50分くらいから約30分ベビーカーで寝ちゃったので結局お昼寝今してません🤣

    ほんと、言われた瞬間胃にストンと何かが落ちたように腑に落ちすぎて普段頻繁に来て見てる訳でもないのにすごいなと思います🥺
    私もどうやら幼稚園通い始めよく起きていたようです。ナイス判断ありがとうございます、寝てくれてほっとしました🥺💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの下の子も慣らし保育中で、まだ土曜日預かってもらえないので、一緒に仕事場へ連れて行ったのですが、30分しか寝てくれませんでした😂
    いつもは園で午前中1時間寝て、お昼寝も2時間〜2時間半寝てるのに😅
    子どもって大人が思っている以上にルーティンが崩れるのがダメなんだなぁと実感しました😅

    私は私の両親と同居しているので、実母にいつも頼りっぱなしなんですが、困った時の母‼︎ですよね☺️
    うまーく周りを頼りながら、お互い子育て頑張りましょう🥰

    • 4月24日
も

慣れるまでそういうことありましたね💦
特に初日は眠そうなのに起きちゃってって感じで、今まで無かった感じのグズグズでした。
何かしゃべってたんで、昼間の事反芻してる感じもありました笑

お互い疲れてるししんどいですが、その内普通に戻ると思いますよ☺

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    そうなのですね。娘はずっと夜ぐっすり寝ていたので、この寝れていない2日で何かあったのかと思いましてぐるぐるしてました。

    普通に戻らない日はきっとないだろうけど…どうしたかな?となってました。
    ありがとうございました。

    • 4月24日