※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

認可と認可外の保育園で悩んでいます。現在は認可外に入れていますが、将来的には認可園も考えています。転勤族である主人の転勤も悩みの一つです。

今日、保育料を調べてもらいましたが
54000円と認可外より高くてビックリしました😭

みなさんなら認可と認可外どちらにいれますか?

●認可こども園
・保育料54000円(8時〜16時?17時??まで)
・少人数のアットホームな雰囲気
・給食
・運動会などイベントあり
・小さな庭園あり(ただし0歳児は毎日ではない)
・家から徒歩20分以内

●認可外保育園
・保育料32000円+給食費6000円(6時間利用)
・同じく少人数
・給食
・運動会などイベントあり
・庭園なし。週1回、公園遊びあり。
・家から電車で1時間以内(電車賃が平日5日間預けたとして往復で14000円程度)
※コロナで見学不可でした。ただインスタやFacebookがあり。
※交通費部分は私がその周辺で働けば交通費が支給されて浮くんじゃないかと思ったりもしています。


いま思いつくのでこんな感じです。
今は私が免許とる為に認可外いれてますが
保育料が2万円代と安いです。
ただ給食は離乳食期はBF持参で
公園も毎日ではないみたいですがあるみたいで
ただ0歳だとベビーカーで先生が1人動けなくなるので
預かり人数が多い日はちょっと、、な感じです。
先生は2人体制で上は幼稚園までのお兄さんお姉さんがいたりと異年齢保育です。
可愛がってもらえたりしてるみたいで上の子たちから色んな刺激を貰えて良いかなと思う反面、
同じ歳が集まるとこのがいいのか悩んでます😭


これから求職活動してパートで働きたいので
ほぼ毎日、長く預けるとなると上記のこども園か認可外保育園に入れたいなと思ってます。



あと主人が転勤族で最低3年ごとに移動みたいで
今年が4年目になり、万が一転勤があれば10月ですが
絶対あるわけでもないのでそこも悩んでます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら認可に入れますかね💦
認可外の通園に1時間以内は結構しんどいと思います😖

deleted user

うち、小さな園庭ありの小規模園でお天気が良ければ毎日お散歩か公園行きますよ!

園庭なしで週1回だけの公園遊びだと歩き始めると大変だと思います💦

認可外の保育園まで1時間は体調が悪くなったりした時に大変なのでなしです💦

はじめてのママリ🔰

電車はつらいのと公園週1も少ない気がするので認可にします。
年齢があがると保育料は安くなります😊後は、確定申告自分でして来年からは保育料を安くします!

ミナ🔰

私なら認可こども園です!
預けれる時間も少しでも長い方が仕事していく上で大事ですし、徒歩20分以内なら
そーします

ママリさん

🌟みなさま
ご意見ありがとうございました!
認可こども園希望で申請を出して
それまでは今のとこに預けようと思います!

はらり

認可にします。
休みの日も預けることを考えると
家から近い方がいいかなと思いました。
あと、低月齢で電車1時間はどうなのかな?と思いました💦