※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
子育て・グッズ

義母からのお祝いが多くて困っています。お食い初めのお祝いもらったことありますか?

お食い初めのお祝いとかあるんですか?

義母がなんでもお祝いくれようとします。
義実家は遠方で初孫なので、かわいいもあるかもなんですが、プレゼントもいっぱいくれるし、現金もいっぱいくれて、ほんとにありがたいのですが、
もうよくわかりません。
気が引けます。

実母からならわーいありがとーうで
済むんですが、
やっぱり義母からはわーいありがとうとはもらえません。しかも、旦那にではなく、私にラインしてくるので、断るのもあれだし、もらうってなったら、
どれがいい?ってなって、
これがいいですと送ると
こっちがいいんじゃない?
となり、あまり意見も通りません。

何が言いたかったかというと、
お食い初めのお祝いもらったことありますか?

殴り書きですみません😂

コメント

はじめてのママリ

うちも両家初孫なのでプレゼントお祝いたくさんです😳

お食い初めはお祝いというより、気持ちのプレゼントがありましたよ😊

• はちこ

はちこ

そうなんですね~😳
    うちのほうが最近子供が立て続けに生まれてるのでそんなにお祝いとかはないし、義母とのやりとりをするのに私が疲れちゃって、なんでこんなにくれるんだー😿ってなっちゃいました😂
    コメントありがとうございます🙏

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いくら良い方でも、やっぱり実母とは違ってやりとりも気を遣っちゃいますよね😅わかります!

• 4月23日
もちぱく

子ども3人いますが両家から毎回現金もらってます😊

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます!
    そういうものなんですね😳💦
    ちょっと義母とのやり取りに疲れて、他の人はもらってるのかなぁと気になりました😂

• 4月23日
  • もちぱく

もちぱく

出産祝い、お宮参り、お食い初めって立て続けなのでなくてもいいと思いますがありがたく受け取ってます🤣お返しは子どもの写真だけです😂

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

お宮参りの時に出産祝いとしてもらったのと、初節句、1歳の誕生日で現金をいただきました!百日祝いでは上の子の時に一緒にお食い初めをしただけで、特にお祝いのお金はありませんでした。でも、特にお祝いのタイミングじゃなくても最初の一年間はちょこちょこおもちゃや服を買ってきましたね。
きっと初孫フィーバーで他に楽しみもないから、孫にお金を使ってあげたいんでしょう😅うちの子も義実家にとっては唯一の孫なので、何となくその感じわかります!
プレゼントの候補を挙げても採用されない感じも一緒です😂採用しないなら聞くなって感じですよね🙉笑

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます!
    やっぱり初孫だとそうなるんですね😂
    ほんときくなですよね😂
    こっちも聞かれたから、調べたりして言ってるのになんだーってなります😂
    頂ける事自体はありがたいことなのに、マイナスにとらえちゃってだめですね😂💦(´Д`)ハァ…

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうです!子育てで忙しい中、わざわざ調べた時間返してくれって思いますよね😇
    うちの義母はありがとうを強要してくるので、更にうざいです🤷「ちゃんと届いてるの?ありがとうの一言もないの?」と夫に連絡が来たりして、いちいち強要されるくらいなら正直いりません💧
    家族になったとは言え、やはり実家と義実家では感覚の差を感じてしまいますよね。

• 4月24日
Maddie

お食い初めのお祝いもらいましたよ。お金ですが。

ママリ

逆に羨ましいです!うちは何もくれません😇

くにちゃん

夫の両親から、「お食い初め」の名目でお祝いもらいました!
というか、遊びに行く度に「お食い初めの頃でしょう?」「季節が変わるから洋服でも買ってあげて」「いつも孫ちゃん見せに来てくれるから」と何かと理由をつけて現金やお土産をくださいます🙂

お返しは、義父にはビール、義母には娘と夫の写真です🤣