※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A10ママ
ココロ・悩み

友達付き合いが苦手で、新しくできたママ友との関係に悩んでいます。幼稚園でのやり取りで失敗したことを反省し、距離感を考えています。息子の悩みやパパの楽観的な考えとの葛藤もあり、コミュニケーションが難しい状況です。

友達付き合いが苦手で学生時代の友達は縁が切れました

そんなお付き合いを大事にしない私ですが
同じ幼稚園のママ友ができました

偶然同じ歳で家もそこそこ近くてとても良い人です
上にも一人いて下の子が息子と同じクラスです

対人距離感とか依存?というか、難しいです

もう一人のママ友と3人のグループですが、二人とも上の子がいるので(うちは1人)下の子のママ友は情報メインという感じみたいです

でも私は1人目だし他に友達もいないので
ついわからないことを聞いたり、愚痴を言ってしまいます

前置きが長くなりましたが、
今日、幼稚園でもやっとすることがあって愚痴っちゃいました

後から冷静になって見返すと、
ちょっとモンペっぽい書き方をしてしまい反省

1人からは大人な返信を貰えましたが、
同じ歳のできればもっと仲良くなりたいママさんからは返信をもらえませんでした

わかってます
微妙な距離感のママ友の1人から愚痴を聞かされたら嫌だろうなと
私だって嫌です

でも
息子は他の子より遅いのか、お友達と仲良くもできないし、毎日泣きながら幼稚園行ってるし、幼稚園の話も全然何言ってるかわからないし

パパはそのうち慣れるから、と楽観的で

そうなのかもしれない、そうなんだろうけど

でも少しでもどこかに漏らしたい

その捌け口がママ友は1番ダメですよね
程よい距離感

はぁどうしよう

いつまでも待ってるのは悪いので、返信してくれたママさんに感謝の返信をしました。

今更取り消すことはできないので
こちらからのアクションはもうしないで、会った時も挨拶くらいでやって行こうと思います

コミュ障がママ友とか無理でした…
まだ入園して2週間なのに😨

長々と愚痴をすみませんでした
読んでいただきありがとうございました

コメント

ママ

考えすぎでは、、?
そんなにいつも即レスなんですか?
私はママ友とのLINEは日を跨ぐのが当たり前です。
愚痴とか悩みとかだとレスに気を使うから特に手が空いた時にちゃんと考えてレスしよーと遅れ気味になります。

• A10ママ

A10ママ

ラインしたのがお昼過ぎなので、いつもなら夕方くらいには返事をもらえる感じなんです…
    私も聞いてくれてありがとうみたいなコメントをしたので、もう返信しなくて良いと思われたのかもしれません。

こんなくだらない愚痴にコメントありがとうございます!
    日を跨いでも大丈夫な距離感と脱力感のあるママ友が欲しいし、そうなれるようにこれから頑張ります!

• 4月23日

ままお疲れ様です。
うちは長男が7歳ですが幼稚園では1人としてママ友出来ませんでした。笑

お子さん、3歳なのですね。
はじめての子育てですし、小さい時は余計色々な事が気になりますよね😭かかえこんでしまってはママが辛くなりますし😔

人との距離感て難しいですよね、ってママ友いない私がいうのもあれですが😅
入園して2週間で知り合いが出来るの、すごいです。
まだまだ長い幼稚園生活です、良いお付き合いができますように🙏

• A10ママ

A10ママ

ありがとうございます😭
    知り合ったのは昨年度のプレ幼稚園でなので、コロナもあったので半年くらいです。なので距離感分かってたつもりなんですが…

ママ友いなくて困りませんでしたか?服装のことや持ち物で前夜にそういえば!とかいう時に聞ける相手がいたら助かるなと思ってまして。その延長で仲良くなれたらと思ったり。

気持ちに沿っていただいてありがとうございます!少し疲れているのかもしれません。
    気を張り過ぎないように、細く長くやっていこうと思います。

• 4月23日

退会ユーザー

うちの園は連絡アプリってのがありまして、そこに持ち物とか記載されてたので特に困る事はありませんでしたが、輪になってお喋りしてるお母さん達が少し羨ましかったりしましたね(≧▽≦)笑

ママ友ランチ、なんてのも憧れでしたが…٩(ˊᗜˋ*)و
    憧れで終わりそうです🤣🤣

• 4月23日
  • A10ママ

A10ママ

そうなんですね!うちもアプリあるんですがそういう使い方ができるのを今知りました✨
    ママ友のランチ…この前初めて2人で行きましたが、結構しんどかったです。子供がいないと話が深くなり過ぎて怖いです😵
    私も距離感見直して、子どもの友達のママって感じに切り替えていこうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月24日

ラインで愚痴るのはやめた方がいいと思います😥残ってしまうので💦ラインでの愚痴りは一回目ですか?毎日や何度もでなければみなさん気にしないと思います。これから気をつければ大丈夫ですよ🙆‍♀️忘れましょう💓

• A10ママ

A10ママ

ですよね😵もうホント、大失敗💦
    愚痴は結構言ってしまってます…でも他の人も言ってる中なので、良いのかなーと思っちゃってました😰
    コロナで幼稚園の対応が変わった時とか、これで去年と同じ料金てアレよね〜とか。
    なんにせよ、これからは愚痴は言わずに旦那に!特にラインは気をつけます✋
    ありがとうございます😊

• 4月24日