※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お金・保険

住民税の引かれ方について不安です。転職後の給与明細で欄が空欄で、同僚は引かれていたそうです。転職に関係しているのか、後から支払いが来るのか心配です。

住民税について教えてください。

令和2年3月まで1年半ほどアルバイトで、
月手取り15〜16万程度ありました。
それ以前も同じくらいで働いていました。
令和2年3月に転職し現在に至ります。

給与明細で住民税の欄が空欄です。
これは住民税が引かれていないのでしょうか?

母子家庭ですが、年収的には
非課税というわけでもありません。

これは転職がなにか関係あるのでしょうか?
あとからまとめて一年分支払いが来るのでしょうか?

ちなみに、同じ会社の人一人に聞いたら、
その方は引かれていました。

コメント

はじめてのママリ🔰

支払い用紙が家に来てませんか?転職だと基本的に職場に言わないと天引きにはなりません🥺

• うさぎ

うさぎ

きていません!
    最初の年は天引きされないんだよねーと同期が言っていたような気もするんですよね(°_°)

あ、それか、合計所得ベースで考えてたんですが、給与収入が204万以下だったから、非課税扱いなのでしょうか?

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

住民税は基本は自身で支払う(家に通知が来て、コンビニなどで支払う)ものなので、
会社の給与から天引きにしてもらうには会社にお願いしないとですよ!

らら

住民税は1/1に在籍していた会社へ請求が行きます
なので新しい3月に転職した会社から天引きはご自身でお願いして会社に手続きしてもらわないとされないです

ちなみに令和2年1月〜12月までの収入に対する住民税は令和3年6月から支払いが開始されるので今年の納付分は今の会社へ請求が来て給料から天引きされるはずです

令和1年1月〜12月分が令和2年6月〜令和3年5月までの支払いなので住民税が発生していて今、ご自身で払われていないなら丸っと1年間未納になっている可能性があるので月曜日にすぐにお住まいの役所の税務課で確認された方がいいと思います💦

• うさぎ

うさぎ

ばかですみません。
    アルバイト時代は給料から天引きされていたのですが、そらでも未納分ある可能性あるんですかね?

• 4月23日
  • らら

らら

令和2年3月までは前職のお給料から住民税が引かれていたということですよね?
    それなら令和2年4〜5月(平成30年年収入分)の2ヶ月分の支払いが残ってるはずです💦
    そしてさらに令和2年6月〜令和3年5月(令和1年収入分)までが支払い出来てないと思います😔

• 4月23日
みーちゃん

お子さん(扶養家族)がいるので、非課税になっていませんか?
毎年6月に前年の収入から住民税が決定します。
なので6月に決定通知書が職場から配布されているかな?と思います。
基本的に住民税は特別徴収なので、現在引かれていないということは、非課税世帯なのかな?と思いました。

はじめてのママリ🔰

3月までは天引きされていましたか?基本的に1〜5月に退職した方は5月分までの住民税を職場側が退職時に一括徴収することになっています。転職前の職場で住民税を多く支払いませんでしたか?