※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるみん🦙
お金・保険

夫がローンを組めず、私が3000万円の住宅ローンを考えています。ライフプランに不安があり、借入額が適切か悩んでいます。身の丈に合っているか客観的な意見を知りたいです。

住宅ローンについて🏡

年齢的なこともあり、今年中にマイホーム購入予定です。
夫は持病がありローンを組めないため、私が単独でローンを組む予定です。
今注文住宅の見積もりをしてもらっていて、借入額が3000万円ほどになりそうです。(変動35年の予定)

夫(42歳)
会社員、税込年収300万
ボーナスなし、昇給なし、退職金なし😂
定年は特にないみたいです。

私(36歳)
公務員、税込年収530万
ボーナス2回/年、昇給あり、退職金あり
定年65歳、今のところ再雇用制度あり

家族貯金250万
(子ども貯金は別にあり、老後の積み立ても別でしています。)

☆子どもは2人(3人目以降の予定なし)
☆田舎のため車2台必須
☆旅行はほとんど行きません
☆大きな出費のある趣味は夫婦ともになし
☆習い事は余裕があればさせてあげたい
☆大学も行きたいと言えば行かせてあげたい

ネットのライフプランをいくつかやってみると、普通の暮らしをしていれば全然余裕あるよ~という結果と、一時期赤字になります!という両極端な結果になり、いまいちよくわかりません🗿💧

夫の収入が控えめなことや、返済終了時の私の年齢が70歳を越えること(繰り上げ返済できるのか?)など、不安があります。
ママリは裕福な方が多くて、そんな貧乏なのに家買うの⁉️と思われると思いますが、ぶっちゃけ客観的に見てどう思われますか?3000万円借入はやっぱり身の丈に合いませんかね?

コメント

にこちゃん

個人的にはですが、
ゆるみんさんが定年までガッツリ働くということであれば、大丈夫な額かと思います😄😄🌟

その他、備考に書いてある内容を拝見しても、特別お金かかる要素もそこまで無いかなと思いますし、老後の積立もされているなら、そこまで不安になられなくてもいいのかもーと感じました😌✨

とはいえ、70歳を超えて払い続けるのはキツいかとは思うので、繰り上げ返済する予定で貯金していけば、大丈夫なのかな、と🙆‍♀️💡

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

結婚するときに大黒柱になる覚悟をしたので、定年までは全然働く予定です💪❗️
    やっぱ年齢がネックですよね…🗿もうどうにもならないですが(笑)
    もうちょっと検討してみます😌

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ゆるみんさんの覚悟次第かとー!定年まで働く覚悟があるなら大丈夫と思います!!私なら嫌ですが🤣

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

今の仕事は子どもの頃からやりたかった大好きな仕事で天職なので、体調とかに何もなければ定年まで働かせていただく予定です😊🎵

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

きついと思います💦
1人一台の車必須地域ならお子さんにも車が必要になるでしょうし、進学の費用も都心部よりかかります…。

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

そうなんですよね💦
    大学に行くとなれば、1人暮らしは確定だし、私自身、就職してからもしばらくは原チャリでしのいでいました😅
    もうちょっと検討してみます!

• 4月23日
ママリ

質問者さんは定年まで今の仕事を続けるおつもりのようですし、子供の貯金、老後の貯金もされてるようなので絶対やめといた方がいいよ!なんてことはないなって思います😃

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

そこまでの余裕はない、でも、イケイケゴーゴー(だいぶ古いw)でもない…微妙なラインって感じですかね😅

• 4月23日
ママリ

いやもう読んでいてただただ尊敬です🙇‍♀️
個人的には繰上返済も視野に入れていければ大丈夫かなと思います‼️

何か…私ももっと頑張らないとなぁって感じました!!!!!!😂😂😂

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

えっ!?
    …なんかありがとうございます🥺笑
    でもマジで全然大したことない人間です🗿💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ゆるみんさんが定年まで働くのは前提で、お子さん2人の大学費まで全部出し、老後貯金もとなるときついとは思います。
お子さん1人分の学費はなんとかなっても、もう1人となると奨学金も必要かなという印象です。
あとは、旦那さんのもしもの時のために、旦那さんの死亡保険はあったほうがいいと思います。ローン名義でないなら団信もないと思うので、ローンもチャラにならないので万が一の時のために

世帯年収でみれば、よくある世帯年収ですし、ゆるみんさんの年収の6倍程度ですし普通だと思いますよ。
年収の5、6倍ならなんとかやっていけると思います

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

教育費やっぱりかなりかかりますよね💦
    一応、高校卒業時に子どもたちそれぞれに500万円ずつ受け取れる積み立てはしてますが、私立だと全然足りない額ですよね😱

生命保険も、今までは私のほうにをかなりかけていましたが、住宅ローンを組むにあたり、夫がいつ亡くなっても最低500万円は受け取れる体制に変えたところです。持病があるので保険料がはね上がるのが痛手です😂

• 4月23日
ママリ

現状の年収だけを見たら身の丈に合っていないとは思いません!世帯の4倍もないので!ただ家族貯金が年齢の割に少ないのが気になります💦子ども貯金がいくらあるのかわかりませんが、大学行かせたいとかなると大変かなと。あとは再雇用でも年収下がるので、定年までに完済できると老後も安心かなと思います🍀

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

ですよね💧
    保険貧乏なのかな~?
    積み立て代わりの保険のほうに多く回ってる気もします🤔
    プラス車も買ったので一気に目減りしました🙉
    確かに、なるべく定年までには返してしまいたいところですね😌

• 4月23日

子ども貯金と老後積立を含めて現在の貯蓄はどれくらいですか?
年齢もそうですが、それよりも年齢と年収の割に家族貯金がかなり少ないなと思いました。
別で貯蓄があるなら問題ないと思うのですが💦

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

子ども貯金と老後の積み立ては米ドル豪ドルを複数しているので、現在どのくらい貯まっているのか正直わかりません💦大きなレートの変動がなければ、子どもたちの高校卒業時にそれぞれ500万円ずつ、老後は定年時に700~800万円くらいは受け取れるようにしています。

結婚してからも夫の奨学金の返済があり、産休育休中は夫の収入だけではやっていけず貯金を切り崩していたらほぼ無くなりました(残高驚きの4桁に!)。2年前に仕事復帰してから貯めた分なのでかなり少ないと思います😂

結婚するときにそうなることはシミュレーションしていましたが、とりあえずまぁ赤字にならなくて良かった❗️と前向きに考えています🤸笑

• 4月23日

いまは家賃にどのくらい払っていますか?

夫婦ともにあと5年若ければ背中押せるコメントが書けたなーという印象です💦やはり年齢に対する貯蓄額が少ないです😭わたしなら2500万に抑えたいと思いました。

• ゆるみん🦙

ゆるみん🦙

今は家賃5万です。
    築50年の古い一軒家であちこちガタが来てるので、修繕費が結構かかっています💦

ですよね~😂
    周りの同年代の既婚子持ちの友達見ても、みんな似たり寄ったりな家計だったのでそんなもんなのかなぁと思ってましたが、甘かったですね❗️
    ちょうどウッドショックも来ているので、ちょっと考え直したほうが良さそうですね🤔

• 4月23日