※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
ココロ・悩み

3歳の自閉症スペクトラムの子供がおり、診断書取得後に落ち込んでいます。子供の行動にイライラし、気持ちを切り替える方法を模索中です。

3歳、自閉症スペクトラム。

保育園で加配をもらうため、診断書をお願いしました。診断書を書いてもらうってことは、まだ仮でも何でも、名前がつくってことはわかってたけど、想像以上に落ち込んでしまいました。
今日のリハでも、自分のやりたいことを自分のルールで通し、人の話が入っていかない。
あー、息子を注意することばかり、マイナスなところばかり目についてしまう。
かわいいのに、イライラしかしない。
わかんないんだろうなー、伝わってないよなー。
2歳頃まで何も気にならなかったから、下の子もこれからそうなるのかもって思うと、下の子の成長も、素直に喜べない。
返事をするのも、笑うのもキツイ、旦那は今日明日いない。いても「3歳なんてこんなもんでしょ」。
お風呂、ご飯、寝かしつけ…淡々とやるしかない。
どうしたら気持ちを切り替えられるか…。

コメント

ママ

息子さんはお話するんですか?

うちの子も3歳です。同じですね。
診断が付いたばかりだと落ち込みますよね。

• あらた

あらた

ありがとうございます。
    話はできている方かなと思います。
    ただ一方的だったり、聞いてなかったりすることもあります。
    話ができて、周りにわかりにくいのでなんか一人で落ち込んで悩んでしまってます。
    市役所や病院に行き、相談したり検査したり、リハを受けたり…もう他にできることはないか。どうしたらいいのか。悩みはつきません…。

• 4月24日
  • ママ

ママ

そうなんですね。
    周りから見て分かりにくいのも色々と悩みの種にもなりますよね。
    でも、言語理解があるというのは凄いアドバンテージですよ。それだけで息子さんの将来が凄く開けると思います。
    自閉症の半数以上が生涯言葉を持たないそうですから、
    息子さんには凄く可能性があると思います。
    長い目で見て、お互い子供の自立を目指して頑張りましょう。

• 4月24日
  • あらた

あらた

返信が遅くなりました。
    ありがとうございます。
    可能性があるという言葉、本当に嬉しかったです。
    最近は、息子の気になるところばかり目につき、イライラしていました。
    息子の成長を信じ、できるサポートをしながら見守っていきたいと思います。

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

早く気がついて診断がついて良かったですよ
私も2歳になってすぐ、加配のための診断書希望で受診したところ、スペクトラム確実と言われました。

言われたときは落ち込みましたが、診断前はアレもできない、コレもできないと思っていたのに、今はアレもコレもできるって感動の毎日です。
2語分が出たときは泣きながらスゴイスゴイと褒めました。
できたことを褒めると嬉しそうにしていて、今まで出来なかったことも、できたよー!と言ってくれるようになりました。褒めてもらいたくて頑張ってる感じです。
うちの子もこだわりが強くて、イライラするし辛くて泣くこともありますが、大好きのギューだけは毎日しています。

• あらた

あらた

返信が遅くなりました。
    ありがとうございます。
    できたことを、たくさん褒めてあげること、ついつい日々のバタバタで失いかけていました。
    お母さんに褒めてもらって、お子さんはとても励みになっているでしょうね。
    ついつい、他の子と比べてしまい、ちょっと違うと落ち込み、マイナス面に目がいきがちですが、私も出来たことをほめてあげられるようにしたいです。
    それから、大好きってたくさん伝えてあげたいです。

• 5月5日