※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が出産中に院長からの言葉に悩み、助産師のサポートに救われたエピソードについて相談したいです。

すみません。ここで吐き出させてください(;_;)
今朝、第二子となる女の子を出産しました。
昨夜から陣痛が本格的にきて、夜通し眠らず陣痛&睡魔と戦いながらの出産でした。
二人目だから産道もできているし、きっと早くお産も進んで産まれてきてくれるだろうって思っていましたが、
子宮口8cmあたりからなかなか上手く陣痛の波が強くならずに進まず…
ずっと痛みに耐えながら全開になるのをひたすら待つという状態でした。

担当してくださった助産師さんはすごく良い方で、心が折れそうになってる私を「あともうちょっと!赤ちゃんも頑張ってるよー!」と励ましてくださりました。
上の子を同じ病院で出産したのですが、その頃と最近院長が変わり、陣痛がMAXになった頃に院長が分娩室に現れて
「ちゃんと膝抱えて丸い姿勢にならないと赤ちゃんが降りてこられないよ!?落ち着いて呼吸しなさい!ほら!こうやって自分で脚持って抱えなさい!!」と、
強い命令口調で次から次へと言われ…
私もそうしたいし、赤ちゃんのためを思って言われているのは分かってるんですが、痛すぎてすぐにその姿勢になれなかったり、陣痛がきて反射的に身体がのけぞってしまったりして…

そしたら
「上の子何グラムだったの?今回の子の方が大きさ小さいんでしょ?二人目でしょ!?」と言われ。。
たしかに上の子の方が大きかったけど、早めに破水して初産にしては進みは順調だったし、
大きさや何人目かなんて関係なく、出産はその時それぞれで進み方も違うし痛いものは痛いのに、
まるで「経産婦なのになんで上手くいきめないの?」というような口ぶりで言われました。

最終的には赤ちゃんが無事産まれてきて出産が終わったのにも関わらず、
「脚は閉じたらダメでしょ?!開いときなさい!
そんなんじゃ赤ちゃんが出てこれないでしょ?!
まあもう産まれたらいいけど…!!」と、出産直後の放心状態のときにすらキツく言われ…

私の出産の仕方が下手だったのが悪いのかもしれないですが、
私だって好きでわざと言うことを聞けなかったわけじゃないのに、どうしてやっと出産を終えてクタクタながらも幸せな瞬間にこんなに言われなきゃいけないの…?って泣けてきてしまいました。

赤ちゃんのことを思って言ってるのは分かるのですが、あんな言い方されたら出産に対するママのメンタルはボロボロになって、トラウマになる人もいると思います( ; ; )
助産師さんがフォローするように隣で「お母さん頑張ったね!!夜中寝ずに命がけでよく頑張ったよー!!」って手を握ってくれて、
それでまた泣けてきてしまいました。。

愚痴りたいわけじゃないんですが、一人目のときから素敵な助産師さんたちばかりでお世話になった産院なので、
今回の出産の新院長の言葉ですごく嫌な気持ちになる出産の思い出になりました。

産まれてきてくれた赤ちゃんは可愛いし、頑張ってよかったって思えます。

でもこのモヤモヤな気持ちを吐き出したくて( ´•̥_•̥` )

メンタルが傷ついているので批判などのコメントはお控えいただけたら嬉しいです。
長い話を読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

お疲れ様でした!
命懸けの出産で、大変お疲れのことと思います(´゚ω゚`)♡

わたしも会陰切開した所が解離してしまい、痛いと訴えてても先生は「やだ!こんな多少の傷、大袈裟なのよ~」と取り合って貰えなくて化膿してしまい、また縫うハメになったり、お風呂の時間教えて貰えず3日ほどお風呂なしだったり、眠れなくて睡眠導入剤貰ったのに沐浴指導で2時間で起こされたり、と思い返すと色々納得行かない部分も出てきますが、今となっては経験だし、笑い話です\(^o^)/

主さんが悪いわけじゃないです!
元気な赤ちゃんを産んだ!それでもう1000点満点です⭕️
たまたまその助産師さんだった……
タイミングです……!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭あやぽちゃさんも大変な思いをされたのですね🥺💦
    人の気持ちや痛みに寄り添えない人は出産に関わる仕事してほしくないわって思います。
    励ましていただけてすごく気持ちが楽になりました😭赤ちゃんとの大切な時間だけを噛み締めて過ごそうと思います!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

産科で働いてました。悲しいことに、一定数いるんですよね、こういう医者😭ほんとに腹立たしい‼️働いてた時はいつも、お前が産んでみろよ!って思ってました🤬助産師たちもたぶん問題視してて、おそらく毎回必死にフォローしてるんだと思います。

下手なお産とかじゃ絶対ないです‼️本当にお疲れ様でした✨その医者の言ったことは全部忘れてください😣自信をもって育児していってください😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭励ましていただけてすごく気持ちが元気になりました✨
    助産師さんたちのフォローの言葉で、きっとこの院長は誰にでもいつもこんな感じなんだろうなっていうのはわかったんですが、こっちも疲労困憊のメンタルズタボロ状態だったので悔しくて😭💦
    赤ちゃんとの時間だけを考えて過ごしていこうと思います💕

• 4月23日
taka

ご出産おめでとうございます!
私も先日1人目を出産しましたが、あの痛みを乗り越えての2人目なんて凄いです…✨

男性の産科医さんには本当に申し訳ないのですが「つべこべ言わずにじゃあ代わりにやってみろよ!!経験した事ないのにー!!」と、妊娠期間を通して思ってしまったことはあります🥲
(院長先生が男性でなかったらすみません)

助産師さん達って、なんであんなに優しいんでしょうね😭

嫌な事は忘れて、まずはお身体の回復に注力してくださいね😭
ご出産お疲れさまでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    院長は陣痛の痛みも何も分からない男です!(笑)本当経験したことないのに偉そうに言うなよって感じですよね!こっちだってわざと言われたとおりに出来てないわけじゃないのに💦本当にこういう人って、人の痛みが分からない人間なんだなって思いました。
    温かいお言葉いただけて心が救われます😭ありがとうございます!!

• 4月23日
  • taka

taka

経験した事ないのに、なんで「さも当然╰(´` )╯」のように言われるんでしょうね🥲
    ただでさえ出産という重大イベントを乗り越えられるか心細いのに…
    先生方には労りを込めて産婦にアドバイスやら指示する事を徹底して欲しいですね!

早くメンタル元に戻りますように🙏✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、出産は"命懸け"なのに、それをどうして産婦人科医が理解できてないんでしょうね…💦
    皆さんの温かいコメントで傷ついてた気持ちがすごく救われました😭😭ありがとうございます!!

• 4月24日

おめでとうございます♡
そしてお母さんも赤ちゃんも、お疲れ様でした♡
無事でなによりです。

院長、クソですね‼︎
何人産んでも、赤ちゃんが小さくても
上手くできるわけないし痛いから‼︎
って思いました🥲
私なんて2人目、暴れ狂いましたよ笑
上の子より小さいのに出す時に肩引っかかって激痛で笑
お産はそれぞれ痛みも変わるし感じ方も違いますし。。
必死に頑張ってるお母さんに対して言う発言じゃないです‼︎

うちは2回とも、退院する頃に、病院へ何か意見があれば〜みたいに言われて紙貰いました‼︎
もし貰ったらクレーム書いちゃいましょ‼︎笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭なかなか進まない陣痛で心折れかけているのに、余計にメンタルやられて産後はもう嬉しくて泣いてるのか、悔しくて泣いてるのかわからないくらい気持ちがぐちゃぐちゃになりました。。
    痛みを経験するわけでもない男の院長に何がわかるの?って思ったら余計に腹が立ってきます。
    共感していただけて嬉しいです😭✨
    ご意見箱があれば絶対書いてやろうと思います!!(笑)

• 4月23日
はじめてのままり🔰

私も23日の朝、男の子を出産しました☺️💓まずはご出産おめでとうございます💗💗
私も出産した産婦人科とは色々と合わずに転院も考えていましたがあっとゆーまに臨月になってしまい出産しました😂夜中に陣痛が来たので電話をしたら、心配なら来ればいいんじゃないですか?と言われ、子宮口見てもらいそのまま入院になりました。旦那さんも立ち会い禁止で初産なのでとても心配でしたが約16時間の陣痛のうち、マッサージしてくれたり、声を掛けてくれたのは計3回程です。1人でとにかく耐えました。ようやく分娩台に上がれてもうすぐだー!と思ってから、陣痛がまだ少し弱いからとにかくいきんでてと言われて約1時間半1人でいきみ続けました。ドラマで見るような手を握ってくれたり、さすって応援してくれたりも無くほぼ放置。って感じでした。最後の15分、医院長先生が入ってきてそこから5分ほどで生まれました。1時間半、とにかくいきみ続け、おしりまで裂けて出血多量でした。医院長が来た時も、助産師さん達はまだ赤ちゃん降りてきてないよ〜変わってないよ〜と言っていましたがすぐに生まれたので、分娩室入ってすぐ医院長先生を呼んでくれれば1時間半あんなに苦しい思いをしなくて済んだのでは…と思ってしまいます😂お産はほんとに命懸けで記憶に残る事なので、私は次もし赤ちゃんを授かれたらここの病院では産まないです。
それでも息子を無事出産出来て幸せです😊

長くなってしまいただの愚痴のようになってしまいましたが、同じ出産日であまりいい思い出では無いというので共感してしまいました🥲今はとにかくお互い体を休めましょうね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ベビーちゃん同じお誕生日嬉しいです😊Mikiさんもご出産おめでとうございます!!
    お話を読んでいて、このコロナ禍での出産、しかも初産なのにとても不安だっただろうなと思うとあり得なさすぎる対応に私の方が腹立ってきてしまいました!!🥺
    本当に不安な中とても頑張られましたね😭😭私なんかよりずっと辛い中耐えられたのだなと思ったら、もうその時のMikiさんの手を握りに行きたかったくらいです!(←なんでお前が笑)私の場合は院長が最低最悪でしたが、産院によって助産師さんが冷たい対応だったり…色々あるみたいですね。お産って良いも悪いも一生記憶に残るし、こちらも普通の精神状態ではなくホルモンバランスも崩れているので、一つ一つの産院の対応って本当大切だなって思いました😭
    私ももし次があったとしても、院長の顔二度と見たくないのでここにはもう来ません笑
    産後はメンタル的に色々思い出してしまうかもしれないですが、せっかく命懸けで産んだ赤ちゃんとの時間だけを見つめて、お互い育児楽しんで頑張りましょうね!!✨
    共感していただけて心が救われました🥺💕ありがとうございます!

• 4月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

私も、はじめてのママリ🔰さんよく頑張った!お疲れ様!!と医院長の変わりに隣で言いたくなりました😤笑

逆に優しくされたら乗り越えられなかったかも…放置されて意地になって頑張れたのかも!逆にありがとな!って
    今は変なテンションになりました(笑)

きっと嫌な思いした分、何か1ついい事が必ず起こります☺️💓頑張りましょう( ・ᴗ・ )⚐⚑

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨あんな院長なんかに言われるよりも、頑張って耐え抜いて同じ日に出産したMikiさんに言ってもらえる方が何倍も嬉しいです🥺❤️笑
    ほんと!!嫌な思いはしたけど、その分お前みたいな旦那じゃなくて良かったー!帰ったら幸せな新生活が待ってるし✌️💕って思うようにします🤣
    あんな思いしてまで頑張って会えた私たちの赤ちゃんなんだから!!
    育児楽しみましょうね😊❤️

• 4月25日