※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
ココロ・悩み

小学生の携帯持ちについて悩んでいます。友達が持っているからといって必要性があるかどうか迷っています。

子供の携帯をいつ持たせるのかについて📱
長くなりますがお願い致します💦


最近、小学生2年生の娘が携帯を持ちたいと言い出しました。
初めは好奇心?で言ってるんだろうなと思い

「今は学童に行ってないし、ママは家で仕事してるし
 何か急に連絡取らないといけない状態じゃないよね?
 娘が家で一人ぼっちになるとか、ママが仕事で出掛けて
 遅くに帰ってくる場合があるなら分かるけど
 今、この状態で携帯を持たないといけない理由って他にある?」

と娘に言うと仲のいいお友達2人が持ってるから欲しいと本当の事を言いました。
そんな理由では持たせるにはママは早すぎると思う。と断り
話し合って、中学生になったら考えようね。と伝えて終わりました。


その後、娘の習い事で携帯を持ってると言う女の子うち1人を毎週一緒に送迎をしているのですが
その子が…「最近は帰ったらお友達とLINEしたり電話したりするのが楽しい!(娘)ちゃんも一緒にしたいから、娘ちゃんママ携帯買ってあげてね!」と他にも何やら話してましたが娘と中学生からね。と話がついていたので
娘は隣で聞いてても黙ったままでした。

親としてその場で可哀想な事してるのかな…と悩んだんですけど
持たせる必要性ないのに、お友達が持ってるからと持たせるのはどうなのか?と悩んでます😥

仲のいいお友達2人はかなり近いご近所さんで
電話で話さないといけない距離じゃないんです😂

みなさんならこの状況どうしますか?


※小学生が携帯を持つのは家庭状況や方針によって様々だと思うので持つ事自体には反対ではありません!

コメント

ふーさんママ

うちなら決めた通り中学生からにします。
うちの娘もずっと欲しがっていますが、習い事はしていないし、私は専業主婦で家にいるし旦那もテレワークです。
学校も週4日は放課後デイサービスに行ってて学校に直でお迎え、もしくは自宅から出発、帰りは自宅迄送迎してもらえますし、行ってない日も私が迎えに行くので持つ意味がないです。
友達が何人か持っているようですが、よそはよそ、うちはうちだからと話しています。

さくら

持たせる理由ができたらでいいと思います🌼

うちは小4ですが、キッズ携帯を3年から持たせています。
習い事でひとりでバスに乗ること、
また、行動範囲が広がって少し遠い公園やお友達のところへ遊びに行くことが増えたからです。
お友達とのやりとりは、今のところ許可していませんし、
スマホは中学生からかな、と考えています。

deleted user

私なら買ってもいいけど、買うならキッズ携帯です。LINEができるようなのはダメです…
あのほぼ防犯ブザーみたいなやつ。

欲しい気持ちはすごくわかりますが、携帯は怖いものでもあるから。
まだ小さいし、お友達関係が変わりやすい時期じゃないですかね…

帰ったらLINEするのが楽しいから買って?
って、よくある話、返信すぐできなかったら仲間外れとかないですか??
まだ小さい子供だから、都合が悪い時、不満が溜まりやすいような…

帰ったら宿題。ご飯お風呂。
家族で楽しく話をして、金曜ロードショーでコナンみてワイワイ言う。
今はその時間を大事にして、お友達とはママのラインを使うように言うとか…

猫LOVE

私の家には電話がないので息子が小4になって、夏休みとかある時は私も仕事なのでそろそろ待たせようかと思ってます😅

家に電話ないと色々と不便なことが出てきたので💦

友達とLINEとか電話したいからって理由では与えないですね😅

Chiriko


まとめての返信で申し訳ありません💦

やはり皆さんの言う通り
中学生になってから!に決めました😆
娘も携帯欲しいとは言わなくなりました🌿

コメントありがとうございました🥺✨✨