※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
サプリ・健康

生理前になると、右耳が塞がったような感じがします。めまいとかはあり…

生理前になると、右耳が塞がったような感じがします。めまいとかはありません。耳が塞がって自分の声が反響するような感じです。なので、大声で子供を呼んだりできなくなります。
定期的に、ストレスが溜まるとなる感じである日突然治ります。ネットで調べると突発性難聴とかも出てくるのですが、2〜3年前に耳鼻科で調べてもらったけど、問題なしでした。

物心ついた頃からたまにこのような症状があり、保育園でお歌を歌うときに同じような症状で大声を出せないから小さい声で歌っていたら先生に注意された思い出があります。
なので、体質なのかな?とも思うのですが、これが何とも不快で。。

同じような症状でよくなった方とかいらっしゃったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ🍋

耳管開放症でしょうか?
頭を低くすると一瞬良くなったりしますか?

私もホルモンの不調でなったことがあります💦

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます!

症状で調べてて耳管開放症というのもでてきました!ホルモン関係するんでしょうかね。寝ると少し楽になるので、やはりそれでしょうか〜。耳鼻科では何も言われなかったし、その後しばらくして治ったのですが、たまになるので気持ち悪いです。仕事でも電話とか聞き取りにくくなってストレスです。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

かなり遅いコメントで申し訳ないですが‥

私も子供の頃、似たような症状がありました。小学校のころは頻繁にあり、大人になるにつれ頻度は減り、いま30歳ですが、ほぼなくなりました。すごく不快で、自分の声が耳の中で反響して、周りの音や声が遠くから聞こえるような感じです。たいていはすぐに治りました。

治し方も分からず、自分が変な子だと思われたくなく、親にも友達にも相談できずでした。

大人になり、あれはなんだったんだろうとネットで調べても分からず、たまたま投稿をみて、ついコメントしてしまいました。

なんの解決にもならずで申し訳ないですが、いまだに症状があるのは辛いですね💦原因が分かると良いのですね🥲