※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。離乳食が進まず悩んでいます。しらすでつまずみ、食べが悪くなりました。一時休止し、白身魚で代用し再度しらすを試すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月、まだ離乳食は早かったんでしょうか😥

生後5ヶ月になってもよだれが増えず、
増え始めた6ヶ月になってから始めました。

最初は順調で、おかゆも小さじ3食べられるようになり、
人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、白身魚(フリーズドライのベビーフード)、豆腐…
と順調に増えていたのですが、
しらすで躓きました💧

そこからなんとなく離乳食の食べが悪くなり、
完食していたのが、
離乳食スプーンでひとさじ食べるのがやっとの
ときもあります。
9月には復帰しなければいけないので、
正直躓いている場合ではなくて…。

無理に食べさせて嫌な思いさせてもいけないので、
いったんお休みしたほうがいいのかなと思うのですが、
卵のアレルギーがないかも確認しなければいけないので、
どうしたらいいものか…という感じです。

フリーズドライになっているベビーフードの白身魚は食べられるようなので、
それで代用させて離乳食はすすめてみて、
またしらすを試してみたほうが、
止めるよりはいいでしょうか…?

コメント

げっそー

とりあえず食べれるもので進めて、また様子見てしらすにチャレンジで良いような気がします😊
きっと他にも入園前に試さなきゃいけないものたくさんあるでしょうし😓

  • ぽん

    ぽん


    ありがとうございます😭

    味に慣れさせる目的で、
    進めていきます✨!!

    • 4月23日
ママリ

しらすを絶対食べなくちゃいけないわけじゃないので
しばらくしらすはやめたらいいと思います😂
この時期は食べる練習とアレルギーチェックが主だと思うので
他のものとかあげていっていいと思います🌟

  • ぽん

    ぽん


    長女はしらす大好きだったので、あからさまに嫌がられて、あらら〜という感じです💦

    いろんな味があること、食べること、アレルギー確認に比重をおいて、どんどん進めていきます✨!!

    • 4月23日
ぽん

気持ちが軽くなりました✨
ここ数日モヤモヤしてたのですが、
投稿してよかったです!
ありがとうございました✨