※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

投資について勉強されている方、800万円の貯金があり、100万円は住宅の維持費のために貯めているとのこと。元本保証の投資方法について相談です。

投資をされている方が多いですが、皆さんどういうところで勉強されているんでしょうか。
教えて下さい!

今、800万ほど貯金があります。それ以外に100万ありますが、これは住宅の維持費のために貯めています。
なるべく元本を保証される投資をしたいんですが…ないですよね

コメント

さらん

元々図書館で誰でも分かる〜簡単〜などの初心者向けの本などで勉強していましたが、今はYouTubeで勉強になる動画がたくさんありますよ😊
個人的には両学長の動画がオススメです🌟
投資である以上、元本保証はないと思います😅限りなくリスクを抑えて運用されるといいかと思います🙋‍♀️

ままり

自分は最初は基礎本をよんで、後はネットで補完って感じです🤔

元本保証ってなると、国債か定期預金になるかと思いますが、今の利率だと貯金してるのとたいして変わらないです💦

「3000円投資生活」の本おすすめです!まずは本当に少額からはじめて、徐々に増やしたり広げたりが良いと思います。
NISA系が非課税で確定申告もいらないし、始めやすいかと思います😊

早く始めたほうが良いと焦って何百万いれて、その後知識ができてから後悔。ローリスクのものにしたのに途中解約で損…というのもよく聞くので😣

• ももか

ももか

ありがとうございます!
    オススメの本はありますか?

• 4月23日
  • ままり

ままり

私は「はじめての人のための3000円投資生活」という本をよんで、重い腰をあげて投資はじめました!
    今なら最新版の「貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス」の方がおすすめかなと思います😊
    投資の始め方が丁寧に書いてあります🌟

• 4月23日
  • ももか

ももか

ご丁寧にありがとうございます!

• 4月23日
  • ももか

ももか

ちなみにままりさんは、どのような投資をされていますか?
    具体的に目的や額なども伺ってみたいです

• 4月23日
  • ままり

ままり

つみたてNISAを満額の年間40万と、企業型の確定拠出年金で投資信託をやってます。
    こちらは老後資金用です。

ジュニアNISAを現在160万で、最近生まれた下の子にも同額やろうと思ってます。
    投資信託、米国ETF、日本株を買ってます。
    こちらは学費の足しにと思ってます。

あとは仮想通貨も少額(10万)買ってます。こちらはなくなっても良いくらいの気持ちで始めましたが、5倍くらいになったので、半分は現金にもどしました。

• 4月23日
  • ももか

ももか

わ〜!すごいですね!

仮想通貨でも5倍になったんですね!それは嬉しいですね

• 4月23日
  • ももか

ももか

しつこく質問すみません!
    これを最後にします。

現金貯金もかなりなさっていますか?やはり投資が最悪の事態になった時のために残しておくお金も必要だろうな、と思いまして。

• 4月23日
  • ままり

ままり

年収の半分は生活防衛費として必ず普通預金でもっていようと思ってます。
    あと5年以内に使うものも目的別口座の定期預金にしてます。

残り分に対して今投資比率を徐々にあげてる最中ですが、投資:待機資金を1:1にしようかな~と思ってるとこです。ここは迷い中です💦
    待機資金は、今株価などすごく高いので、暴落時に出動させる用に現金や国債などである程度確保しようかと🤔

• 4月23日
はーちゃん

元本保障で運用したいってなると定期預金よりはましな国債ですかね😅

ももか

ご回答ありがとうございます!
iDeCoやNISAに興味があります。

青りんご🍏

図書館の本やネット、YouTubeで勉強してます。現金貯金が1000万を超えた頃から運用を始めました。
元本保証の投資…だとほとんど増えないですけど大丈夫ですか?😅
積立NISA満額✕2、企業DC、ジュニアNISA、投資信託、米国ETF、ウェルスナビをやっています!

• ももか

ももか

投資されている方は、投資が1つや2つじゃないことがすごすぎます…

世帯年収が高いんでしょうか
    毎月の支出が低いんでしょうか(´;ω;`)

現金貯金はいくら残っていますか?

• 4月23日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

現金貯金は1千万円以上残っています😅共働きなので、世帯年収が高いのだと思います。支出は普通です w
    今まで貯めたぶんを投資に回している感じです。

• 4月23日
ANRI

今は育休中なのでYouTubeで両学長やロジャーパパで毎日勉強しています。以前FXをやって失敗しました💦(笑)
生活防衛費(生活費半年~1年分)や数年以内に使う予定があるものは投資するべきではないです。
投資では元本保障のものはほぼありませんが、長期投資により元本割れの可能性は低くなります。つみたてNISAだと1人あたり年40万まで×20年間非課税、月々の金額も変更しながらでも運用できるので、一番取りかかりやすいと思います😃
我が家もつみたてNISA(40万×2人)+今年からジュニアNISA(160万×2人)、iDeCo(私12,000円max額)、日本株、米国ETFをやってます🎵育休中で収入減ってるので、貯金からも投資へ振替しています💴

たいやき0117

投資ブログやtwitterで気になる人見てます。
投資の話ができる友人がいるので、おしゃべりしながら参考にしています!

はじめてのママリ

私は主にネットやYouTubeで勉強しています。

元本保証の投資はやってませんが、NISAで少しでも税金や手数料の安い銘柄を選んでいます。
今のところ、FX以外で失敗した投資はなく、トータルでは150万以上増えています。
売却していない含み益は200万くらいあります。

ポイントは将来必ず上がる物に投資すれば、問題ないと思います。
SP500のような、30年以上値上がり続けている物を調べて購入、売却を繰り返して少しずつ増やすやり方にしています。