※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momorock
ココロ・悩み

仕事が辛くて行けなくなりました。人間関係が悪く、子供のために頑張っていたが限界で、消えたいと思っています。鬱病歴があり、今後が見えず絶望しています。でも、子供の保育園は変えたくないです。

仕事に行けなくなりました。

一歳11ヶ月の子供がいて保育園に預けています。
昨年育休から復帰しフルタイムで働いています。

仕事自体は好きですが、復帰後に増えたメンバーの
人間関係がとても悪くもう誰も信用できません。

ずっと子供のためだと耐えながら頑張っていましたが
昨日の帰り道動悸と涙が止まらず、私のせいで色んな人に迷惑をかけて子供に申し訳なくて消えたい死にたいと思ってしまいます。
今日は仕事を突発的に休んでしまいました。
もう行けないと思います。。

激戦区の地域で第一希望のとてもよいこども園に行かせることができたので今の園だけは辞めさせたくありません。。

10年前から鬱病で良くなったり悪くなったりを繰り返してなんとかここまでやってきました。
子供もでき、復職もでき、保育園も行かせることができ、せっかくここまでこれたのにもう今日から先が見えず絶望しかありません。

私のせいで何もかもがめちゃくちゃになりつらいです。

コメント

妃★

辛いですよね。私も12年前からその病と戦いつつ、だましだまし暮らしています。
まずは診断書もらって休職しましょう。休職期間が給与が出なくなる頃に退職するか決めましょう。
病気休職だと診断書があるから、保育園も退園にならないで手続きできます。診断書に自宅療養が必要。保育は不可、みたいに書いてもらうと、問題なく病気で保育園に預け続けられます。

• 妃★

妃★

私も今まさに仕事辞めたい。でも夫に漏らすと「辞めたいなら休めばいい。気が向いたらぼちぼち復帰したらいい。君の人生はいつだって満たされてるよ。」と、
    逃げることも恥では無いし、役に立つ
    と逃げることや休むことを認めて(理解して)くれます。
    きっとモモコさんの旦那さんも、それに近いことを言ってくれるかも(モモコさんわ理解してくれる)。

• 4月23日
にこにこ

こども園、一度退園すると年少でまた入れるか分からないですよね。
年少で幼稚園として通うにしても
入園が難しいのでしょうか?

仕事はどうしても続ける必要があるのでしょうか?
これから他のパートへ切り替えたとしても
退園を要求されるのでしょうか?

匿名で構わないので
市町村の子育て支援課や保健所に
相談してみてはいかがですか?

はじめてのママリ

とりあえず、病院に行かれて適切な治療を受けられてはいかがでしょうか?
うまく言えないのですが、そのギリギリの状態って一番精神的にキツイと思います。収入や立場、保育園など、守りたいものは色々あるでしょうが、失うことばかりを考え、壊れてしまったら何もかも終わってしまうかのように思いつめてしまうこと、ありました。
でも実際はそんなことないです。
自分さえ、このまま頑張れれば、何も壊れないのにとお考えだと思いますが、無理なさっているのでしたら状況を変えるのもアリだと思います。
保育園に関しては疾病原因でも通園理由になります。
働いて子育てして‥今まで凄く頑張ってこられたのだと思います。まだまだ先が長いのですから、答えは一つとは限らないと思います。
保健センターに電話して相談してみてもいいかもしれませんね。色々サポートしてくれたりしますよ。

大丈夫ですよ。
仕事をやめてもしばらく保育園は求職期間がありますし、ゆっくり週を減らしてパートにしたり自分のペースで始めたらいいと思いますよ!

はなの

10年前から、など私と状況とても似ています。
鬱の診断書で大丈夫ですよ🙆‍♀️

正社員ですかね?
退職する際には傷病手当申請手続きしたら金銭面だいぶ助かりますから、無いより焦らず安心して休めると思います。
確か有休消化してから、とか条件がありますから確認してみてください。
私は今退職後受給しながら休んでいます。

お子さんとご自身のために、今は休みましょう☺️