※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけが大変で、テレビを消すと泣く子ども。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

夜の寝かしつけについてです。

寝かしつける直前までテレビをつけてるのですが、「寝るよー」と言ってテレビを消すと癇癪を起こしてすっごい泣くので、毎日の寝かしつけが本当に大変です、、

テレビを見せすぎるのも良くないと分かってはいるけど、消すと怒るし、ワンオペもあって頼ってしまっています😣

同じような経験がある方いますか❓どうやって克服しましたか❓

コメント

ゆき

うちは沢山見ると目が悪くなって見えなくなるよと何度も説明して、テレビの見過ぎは良くない事を伝えました。
なので今はテレビ沢山みたよって声かけると、沢山みた?おしまいねーって自分でリモコンで消してます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと分かってくれてて凄いですね😳言葉をそこまで理解してないので、うちはもう少し時間がかかりそうです😅

• 4月23日
🔰はじめてのママリ

うちも同じくギリギリまで見せてますね😭💦うちは寝る前に絵本を読むのを習慣にしました!テレビを消すとめちゃくちゃ怒りますが「あ!今日は何の絵本にするー?持ってきて!」とノリノリ?(笑)でその気にさせて寝室に連れていく感じです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりテレビつけっぱなしですよね😂うち絵本読んであげても自分で次々めくっちゃってあんま読ませてくれなくて、、絵本に興味を持たせることから始めたいと思いますw

• 4月23日
pukky

リビングや寝室、とにかく部屋からテレビを無くしました!

子供が寝ているうちや、子供を夫に公園に連れて行ってもらっている間、逆に私が子供を連れて買い物に行っている間にテレビを隠しましたwww

大きいテレビのご家庭は大変かと思いますが、うちは本当に効果的でした!

もちろん親もテレビは見れませんが、最近は面白い番組もなく私たち夫婦にはテレビのない生活がまったく苦痛ではなくて平気です!

子供がテレビにすぐ気づいて【あれー?あれー??】と言っていたのですが、怒ったり泣いたりしなかったです。

無いものは無いと諦めたのでしょうね(^_^;)

テレビなし生活サイコーです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テレビを無くしたって凄いですね😳!

私も毎日Eテレばっかでほとんど自分が見たいのは見てないので出来そうですが、、

勇気が必要ですねw

• 4月23日
  • pukky

pukky

案外すんなりと慣れますよ★
    今はスマホやタブレットでアマゾンプライムやら見れますし.ᐟ.ᐟ

• 4月23日
ママリ

我が家は、お風呂後はリモコン隠しておもちゃで遊ぶようにしてたら寝る前はまったりゴロゴロしながらおもちゃ!に慣れてきました☺️

テレビ動画見てる時間はもはや気にしてないのですが癇癪キツイですよね🤣
たまにテレビつけて!て泣くこともありますが、寝室のお休みシアターつけたらすぐ行って寝っ転がってくれるようになりました😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お休みシアターっていいですか😳⁉️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

お休みシアターって書きましたが我が家では家庭用プラネタリウムを使っていて、笑顔で転がってくれて飽きたら寝るのでとても助かってます☺️

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのがあるんですね😳全然考えてなかったですが、凄い興味出てきました笑

調べてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日
ぺこ美🔰

うちはYouTubeですが、止めると泣きます😂

以前に、イヤイヤには「あと◯回で終わりだからね」と見る前に告げるといい、と言うのを何かで読み、言っていたのですが、それでも泣いて…🙄

しばらくして、また別の本で、
「◯回で終わりだよ」と言う時は、
顔と画面の間にママの顔を割り込ませて目を見て言う、
子どもに同意させる、
回数は泣いても守らせる
というのがあり、
そのようにしたら泣かなくなりました❗️

テレビの場合は、〇〇見たら終わりだよ、とかそんな感じですかね?

うちは、同意はしてるのかよくわかりませんが、
「◯回だよ!いい?」と言うと、
「いい〜〜‼️」と言うようになりました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢なのにちゃんと理解してるなんて凄いです😳❗️

明日試しにやってみようと思います✨

• 4月23日
くま

寝室でテレビを見ているのですが、21時になったら消しちゃいます。

怒ってますが、電気も消して寝たふりをしていたら最近はすぐに布団に入るようになりました(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいです😭うちもそのうちそのようになってくれるといいのですが、、

• 4月23日
★

ちょっと状況が違うのですが、うちの子はお昼寝する時がまさしくそんな感じでした💦
テレビ消して寝ようとすると、癇癪起こして泣き続けてなかなか寝ない、リモコンを持ってきてテレビをつけろと怒るという感じでした。
なので早めの行動で午前中遊びに行ったり、お昼ご飯の時点でテレビは消してリモコンも隠しています!
はじめてのママリさんもお風呂から上がったらテレビは消してリモコン隠したりするのはどうですか?
うちの場合は早めの行動で、元からテレビはついてないものと思って克服しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リモコン持ってきてテレビつけろは、うちと全く一緒です😳

うちお風呂17時頃入れてて、その後ご飯なんですけど、生活リズムを見直してそのようにしてみたいと思います😊

• 4月23日
ぼうちゃんまま

うちも寝室にいく直前までテレビついてます😅
テレビを消す前に、寝室に持っていくぬいぐるみを自分でとってもらって階段に誘導します!
階段の下についたらテレビを消してリビングに行けないようにドアを閉めちゃいます😁
そうするとすんなり階段よじ登ってくれるのでずっとこのやり方です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぬいぐるみと一緒に寝てるなんて可愛いですね🥰うち女の子なのにぬいぐるみあんまり興味ないみたいで😂

• 4月23日
  • ぼうちゃんまま

ぼうちゃんまま

ベッドに持っていくだけで気が済むまで投げて遊んでます😂笑
    なので朝はどこいったー?!が1日のスタートです笑笑

• 4月24日