※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっともやもやします。私の実家はどちらかと言うと毒親で両親別々に…

ちょっともやもやします。
私の実家はどちらかと言うと毒親で両親別々に同じ町内に住んでます。2人ともお金にルーズで計画性がなく自由です。
母の家が汚くて産後は義実家にお世話になりました。
私の母は私が自宅に戻ってからも様子を見にくるのは生後2ヶ月に入ってから1回のみ。
他の知り合いの方がメールをくれたり、相談に乗ってくれたり気にかけてくれます。
会うと子供に構ってくれるのですが家事支援は0。
正直産後自宅に帰ってからは次1〜2回来て面倒見てくれたら助かったのに、と思います。もう少し助けて欲しかった。

義実家は暖かく、手厚くお世話をしてくださいました。
お金は出さないけど手はいくらでもかす。
そんなスタンスです。
ただ義父に持病があるので義実家に行く事が前提です。来て手伝ってもらう事はできません。
産後1ヶ月お世話になる時は5万包みました。

知人や会うか方に
これからいろいろじぃじとばぁばが買ってくれるわね〜😊
と言われますが、そんな事は無い予感。
いらない物を貰うくらいなら自分達で必要なものを無駄なく揃えていくのは全然良いのですが、そう言われると複雑な気分になります。
実母にこそ手を貸してほしい。
義実家は初孫の時はベビーベッドを買ってあげたりしてたのにうちの子供には何もなし。
義両親は本当に良い方なのですが、少しそこがひっかかります。

まとまりのない文章となってしまいましたが、少〜し、もやもやするのです。

コメント

はじめてのママリ

私の親も毒親です。妊娠中の今は、当てにはできないと言うか、かえって負担になるので連絡をとっていません。
義実家は良くしてくださいますが、義母が要介護のため、やはりそちらに行くことが多いです。
お金に関しては初孫は色々貰えるのは懐事情もあるのではと思っています。沢山お孫さんがいる家はお年玉とかもなかったりするらしいので‥
いいところだけ見て前向きにやっていけたら気持ち的に楽ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどい環境ですね💦
    私も実家が絡んでくると胸の中がざらっと冷たい物が横切ります。
    臭い物には蓋ではないですが、必要な距離感ってありますよね。
    そうですね、初孫や懐事情ありますよね。
    うちはうち、よそはよそ、良い所だけを見て前向きに行きます😊
    ありがとうございました🙏✨

• 4月26日