※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコー写真のCRL測り方について10週の写真で疑問があります。29.4mmで10w1dと表記されていますが、正しいでしょうか?医師に確認するべきです。

エコー写真についてです。

10週のエコー写真を確認したのですが、
CRLの測り方が違う気がしています。。

右から左までの+の測りが、短くて
+の線が途中で終わっている気がしませんか?

CRL29.4mmで、10w1dと表記されていますが
これは合っているのでしょうか?
お医者様に確認するのは失礼な気がして…

ご回答お待ちしております!

コメント

はじめてのママリ🔰

足の手前までで測ってるんじゃないですかね😳?
頭からおしりまでの長さがCRLなので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!
    これが足なら安心なのですが…他の方のエコー写真を拝見すると、大体足は曲げていて体全部を測っているような気がしていたので、気になってしまいました。。
    これが足でなければ週数かなり変わってきますもんね😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体このぐらいの週数だと足の部分がハッキリ分からない時は全身で測ってますね☺️
    私も10週の時のエコー見てみましたが
    足の部分がここまでハッキリ写ってなかったので
    この辺ってぐらいの場所で+が止まってて、端までは行ってないです😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認していただきありがとうございます!!安心しました☺️💓

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これちょうど1人目の10週の時のですが足は測ってないので同じような測り方です☺️
    2人目のはもっとエコーがぼやけてたのでこの辺かな?ぐらいで測ってましたが
    こっちの方が分かりやすかったです😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね!!😍全く同じような測り方で安心しました💕出産予定日は、この時期に出した予定通りになりましたか?🥺色々質問すみません💦💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も予定日に関しては先生に質問したことがあります!
    初期からわりと赤ちゃんが大きめで、エコーに表示されてる予定日だと1週間ほど早まったりすることが毎回だったので
    予定日変更になりますか?と確認しましたが
    基本的には生理周期の乱れがなければ
    最終生理日から計算して出した予定日に変わりはないので、
    赤ちゃんが大きめであれ小さめであれ極端にサイズが違わなければ変更にはならないと言われました☺️

    そしてうちの子は早産で生まれてるので31週で生まれてますが
    予定日までいってたら4000g超えてただろうなって言われました😂

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合、月経不順で排卵日が特定できず、完全にCRLからの算出しかできなかったのですが、それから逆計算したら、最終生理の1ヶ月後に排卵日になっていたので、このエコーは合ってるのかな?と不安になってしまいました😨
    排卵、かなりの遅れですよね?💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それだとなかなか予定日の計算は難しいですね💦
    赤ちゃんの成長スピードは個人差があるので
    この時期だと特に1日でグッと大きくなったりすることを考えると
    予定日は前後にかなりズレますね😔

    最終生理から1ヶ月後の排卵日だとかなり遅めだと思いますが
    不順だと毎月決まった時に来ないということですよね😖?
    でしたら生理自体が50日ぐらい開いたりとかもありますかろ。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    語尾がおかしくなりました💦
    開いたりとかもありますか?

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    CRLが9wで20mm、10w1dで29.4mmだったので、どちらをとっても出産予定日が今のままで確定みたいで、、
    でもそれから逆算して排卵が1ヶ月後ってかなり遅いですよね😂
    大体普段は35〜45周期です!いつも遅れてきます💦アプリだと平均して38周期と出ていました!!😓

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生理周期の基準は28日で計算されてるので
    十月十日というものや、
    排卵日の計算、
    妊娠週数も全て基本が28日計算になってるはずです💦
    なので38日周期だとかなりズレが出ますよね😭

    9.10週で見てズレがなかったから確定とされているのであればそこからは赤ちゃんの成長スピードがどうであれ予定日が変更されることは無いと思いますがかなり遅めですね😖

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね😭かなり遅いので心配しているのですが、お医者様が間違えているとも思えないのでこのままの予定日を信じていきます😱
    これじゃ2人目の排卵予測もできないですね😂
    基本的に言われている最終月経からの排卵日は、28日周期のものとされているのであればそこまで気にしなくて大丈夫ですかね?💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに予測は難しいですね💦
    排卵検査薬とか私は使ったことないですが
    こまめに使って見ていかないとわからなそうですね😔

    気にしなくていいと思います☺️
    あくまでも目安なので
    私も妊娠前28日でしたが
    産後30日まで伸びました😅

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦でもお医者様の言う事を信じて、いまの予定日を信じてみようと思います☺️✌️(というか排卵日に全くの自信がないのでお医者様の言う通りだと思いますが)
    やはりちゃんとした月経周期の方でも、ズレたり変わったりするのですね!安心しましたありがとうございます💓💓

    • 4月24日
もな👠

頭からお尻までを測るらしいので、見た感じ間違ってなさそうです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!!良かったです😭それじゃCRL正しそうですかね?安心しました!👶🌼

    • 4月23日