※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチ
妊娠・出産

一人っ子は楽でいいけど、子供を産むことについての意見が違う。相談者は子供を産みたいが、健康や育児環境の問題で難しい。やり方を教えてほしいと思っている。

一人っ子なら、産まない方がマシ。
転勤があるとかないとか、関係ないでしょ、わたしも転勤あったけど、3人産んでますよ。一人っ子は楽でいいよねー。

ある方から、最近言われました。

その方は、3人お子様がおられ、妊娠中のトラブルもなく出産されてます。両親も隣の県に居られるようです。

私は、国内外問わず転勤族で、高速片道2時間かけて不妊治療をして、子供を妊娠。
その後切迫早産で2ヶ月半寝たきり生活、出産後は母乳過多で骨密度が下がり、産後2ヶ月で腰椎圧迫骨折。
1年間コルセットを巻いて、両親の手助けなくワンオペ育児。
また、当時田舎に住んでいたため小児科医が夜間いなく、こどもに脱腸が見つかり、トラブル時は高速片道2時間かけて病院受診。旦那は出張や仕事で頼りにならず、全て一人でこなして来ました。

そんな中、子供がやっと4月から幼稚園に通い出しました。久しぶりに自分の心身をケアして、子供が巣立つまで元気に過ごさなくては!と思いかけた矢先の出来事で、かなり不快になりました。
私だって、正直もう1人ほしいです。
でも、またこんな妊娠経過を子供1人かかえて、ワンオペで乗り越えるのは現実的に無理です。
やり方があるなら、教えてよ‼️って言いそうになりました。

みなさんは、どう思いますか?

コメント

3人だからどうした。
嫌なら産まなかったら
良かったんじゃない?って
言いますね笑

さっち

そんなデリカシーのないこと言う方いるんですね😫
子どもの人数は各家庭いろいろ事情があって多ければ幸せってわけじゃないと思います!!
夫婦と親子が幸せなのが一番😌
そしてそういう方とは距離を置いたほうがいいかなーと思いました😫

スポンジ

そんなこと言う人がいるなんて信じられない😨
デリカシーどころの話じゃ無いですよね。
今後何があってもその人とは話したく無いレベルで嫌いです。

家庭事情は人それぞれなのに😖

yurari

所得も身体面も、どんな子供かも、暮らす環境も全て誰しも違うのに、自分基準でとやかく言うのは知能が低い証拠だと思います。
人と比べてモヤモヤしてる時間がもったいないです。

はじめてのママリ🔰

ありえないですね!!
3人産んで大変だったのかもしれませんが 自分が好きで産んでるんだから知ったこっちゃないですよね🙄🙄🙄
ひとりっ子かわいそうって誰が決めたんですかね?あなたが全面的に支援して育ててくれるんですか?って感じです!!気にせずポッチさんのペースで子育てしましょう☺️💕

こじ

妊娠中から大変な思いをされたんですね😢
今もお子さんが元気でいるなら何よりです😊

にしても失礼な人ですね。
関わらないのが一番ですが、難しいなら挨拶だけしてミッキーのように「ハハッ」と笑って常にフェードアウトしましょう😤

ママの笑顔が一番です☺️💛

より

各家庭でいろんな事情があります。子どもの人数だけで楽どうかを判断するなんて馬鹿げてるの一言です。
子どもは1人でも2人でもそれ以上でも大変なことに変わりないです。そんなにたいへんだって言うなら産まなきゃよかったんですよ。その人、不愉快な人ですね😤

まはな

人としてどうなの?って感じですね...
意味不明なマウントとってくる人って、私生活上手くいってないとか何か自分にコンプレックスあるんだろーなーって思います😌
そんな人と関わる時間が勿体ないです🙄

メタモン

3人がいいとかその他もろもろ自分に言い聞かせてるんでしょうね。
自分で言わないと誰も認めてくれないし褒めてもらえないんだわ…と哀れな目で見ましょ笑

ポッチ

みなさん、ご回答いただきありがとうございます😭

その方と関わっても、時間の無駄ですよね。
腹が立ちますが、距離を置いて、子供と仲良く過ごそうと思います。

みなさんに励まされて、元気が出ました!
ありがとうございます😊

ずいぶんデリカシー無い方ですねえ…。
うちはうち、よそはよそです。
しかも今の時代、一人っ子なんてたくさんいます。
全国の一人っ子の方、一人っ子のお子さんを育てている方に本当に失礼です。

私自身一人っ子ですが、
生まれなければよかったと思ったことは無いですし、
兄弟が欲しいと思ったことも無いです。
普通に一人っ子として生まれ育って、
自分なりにそこそこ満足な人生を生きています。

それを言われたら、
はい!楽でいいですよ!
その上一人に愛情注げて子どもの情緒も安定しているし、
一人にお金をかけてあげられるし、
いいことだらけですよー!
一人でも、可愛い我が子を産んでよかったですよー!
3人いたら随分と大変そうですねー!
と、私だったら言い返します。

• ポッチ

ポッチ

ご回答いただきありがとうございます。

ゆめさんは、一人っ子で育ったのですね。
    でも、幸せな人生を歩まれているんですね。
    とても安心しました。

わたしも、正直腹の中に煮え繰り返って、言い返しの言葉が喉まで来ましたが、子供の前で喧嘩したくないので、堪えました😅
    でも、ゆめさんのコメントみたいなこと言いたかったです(笑)
    一人っ子ママとして、勇気と元気が出ました。

ありがとうございます😊

• 4月23日
N

一人っ子が悪いっていうのが意味わかりませんね。
しかも本当はもう1人欲しいと思ってるけど現実考えて諦めてるなら尚更ほかっといてほしいですね😥

3人産んだら偉いみたいな感じでイラッとしますね😡

望んで1人って人もたくさんいるし、出来なくて1人って人もたくさんいるのに。
そんなにいうなら手伝いにきてくれるんか?って感じですね!
何もしてくれないくせに言わないで欲しい!ほかっといて欲しい🥺

ちなみに私は母親に一人っ子はダメってみんなに言ってますけど、頭おかしいなと思ってます🤭これが昭和なんですよね…(ちなみに母はたけのこ族でした笑)

• ポッチ

ポッチ

ご回答いただきありがとうございます。

本当に手伝ってくれてるなら!って言いたくなります。

トラブルなく妊娠、出産して、産後も健康な人には分からないんだろうな…と一線を引きます。

コロナで大変な中の妊娠生活とは思いますが、お身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    コメントありがとうございました❣️

• 4月23日
𝕐𝕌ℕ🍒

えー!めちゃくちゃ失礼な人ですね…🥲💢
各家庭に様々な事情があるのに…3人産んだから何?って感じですよね😤欲しくても無理な人だってたっっっっっくさんいるのに…しかも自分が望んで3人産んだんじゃないんですかね⁉️
そんな人は無視無視です👌
精神衛生上良くないので離れましょ♪

• ポッチ

ポッチ

ご回答いただきありがとうございます😭

共感してくださって、とても気が楽になりました。

最低限のマナーだけ守って、それ以上は関わらないようにします。

ありがとうございます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

皆さんの意見に全て同意なので、書くほどでもないかもと思ったんですが💦

本当にどうでもいいようなマウント取る人っているんですね😅
自分がつらいのと相手への羨ましさを攻撃で示す人って本当にみっともないです。主さんが内心気にされている部分だったから余計に心に刺さってしまったことかと思いますが、側から見ればそれぞれの家庭で選択したことに正しい悪いは無いです!本当にほっといてほしいって感じですね。

私も一人っ子ですが、愛情もお金も一身に注いでもらえたので😂すごーく幸せです!父とも母とも仲良く、友人のような関係でコミュニケーションもしっかりとれてると思います。
兄弟姉妹がいる良さもあると思いますが、一人っ子は全然可哀想じゃないので大丈夫です!!

• ポッチ

ポッチ

貴重な一人っ子のご意見ありがとうございます。
    一人っ子は、幸せに過ごせると教えて頂いただけでも、とても心が落ち着きました。

子供と仲良く笑顔で過ごしたいと思います。

ありがとうございます😊

• 4月23日