※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
家族・旦那

義理の母や義理の妹が私の娘のことを呼び捨てにします。私達夫婦も呼び…

義理の母や義理の妹が私の娘のことを呼び捨てにします。
私達夫婦も呼び捨てですが、旦那側の家族にはちゃん付けで呼んでほしいです。なんか、馴れ馴れしいって思っちゃいます。。
私は心が狭いのでしょうか…
皆さんのところはどうですか?

コメント

hotaru

うちも全く同じです!
義母と義妹が息子を呼び捨て…勝手に呼ぶな!と思ってます(-_-)
私は人の子を、相手の許可なく呼び捨てになんてしないので、その感覚が理解できません。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

同じ方がいて嬉しいです。
    私も今後もし義妹に子供ができたとしても絶対呼び捨てになんかできないので…
    本当、いくら家族とはいえ人の子を…って思います(´•ω•`)

• 8月31日
ハルりおん

うちは呼び捨てです!
家族だし特に気にしません(・・;)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

気にしないんですね…
    確かに家族なんですけど、私の子供なのに…って思ってしまいます(´д⊂)

• 8月31日

私も産後はその事でモヤモヤしていました。
でも実親や妹に対しては何も感じなかったし、客観的に見て親族なら呼び捨てでも構わない・・・と私は思っていたので、そこはきっとガルガル期のせいだ・・・と言い聞かせていましたよ。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私もガルガル期なんですかね(>_<)
    本当にモヤモヤしてます。。
    でも本人達には言いづらいし。。

• 8月31日
ザト

うちも呼び捨てです!
ただ、全然気になりませんでした(;´・ω・)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

気にならないんですね。
    私も気にしないようにしなきゃ…とは思うのですが。
    モヤモヤです(´•ω•`)

• 8月31日
ℳϊ♡

私はおばぁちゃん(父の母)から呼び捨てで呼ばれてましたが、自分の義母が娘を呼び捨てしていたら、なんか嫌です。笑
難しいですね。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

全く一緒です!
    うちも義母は私のことを呼び捨てにしますが、何とも思わないです。
    でも娘のことは嫌です…

• 8月31日

旦那のお母さんも息子の事最初から呼び捨てです(・∀・)サバサバしてるお母さんなのでちゃん付けとか君付けは私的に気持ち悪くて無理でした(・_・;産後はそう思っても不思議ではないので心配する事ないですよ☻

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

産後は思っちゃうもんですかね(´◉ω◉` )
    そのうち気にしないようになればいいのですが。。

• 8月31日
はる☆ゆい

義家族も家族なので、わたし自身は呼び捨てで構わないです。
実のご両親でも嫌ですか?
うちはどちらの親も息子のことは呼び捨て、娘はまだ赤ちゃんだからかちゃん付けですが、呼び捨てされても気にならないです😊

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

実の両親はちゃん付けで呼んでます。もし呼び捨てにされたら…うーん、義理母よりは嫌じゃないかもしれないです。。が、やっぱりちゃん付けの方がいいかも。

• 8月31日
こじー540

うちは夫婦共に◯◯ちゃんっていつも呼んでるんですが、実家の家族に呼び捨てにされるとなんだかイラっというか違和感を覚えます…^^;
元々ちゃん付けで呼びやすいように◯◯(2文字)で名付けたので。
親バカと思われるかもしれませんが、小学校上がるくらいまではちゃん付けでも良いかなーと思ってます!
義理の家族は出産後以来まだ会ってません^^;

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

自分がちゃん付けなのに、家族からは呼び捨てだと確かに違和感でしょうね(´д⊂)
    親バカとは思わないです!私もちゃん付けにすれば良かったかなぁ…

• 8月31日

実両親ならいいんでしょうか?( ; ; )
なんでしょう、その差‥

私は別になーんとも思いません(´・_・`)
親族ですし‥逆になぜ嫌なのかを教えて欲しいです(´・_・`)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

実両親はちゃん付けで呼んでます。もし呼び捨てにされたら、義理母ほどではないですが、やっぱりちょっと嫌かもしれないです。。
    ある程度の距離感がほしいというか、自分の子供じゃないんだから…って思っちゃうんですよね。。
    ちなみに、義妹には勝手に抱っこされるのも嫌です(;_;)

• 8月31日
ゆでたまご

実両親も義両親も呼び捨てで普通だと思ってましたけど、嫌な人もいるんですね💦
義両親からしたら息子の子供だし…。
私自身、祖父(父方)にちゃん付けで呼ばれた記憶もないです。
ちなみに私は実の妹の子供は呼び捨てしますが、旦那の兄弟の子供はなんとなく呼び捨てしてないです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

なんか、普通だと思えないんですよね(>_<)
    義母は百歩譲れるとしても、義妹はやっぱり嫌です…なんでなのかなぁ。。
    私ももし義妹に子供ができたら絶対呼び捨てでは呼べないです(´•ω•`)

• 8月31日
happywalk

実両親は呼び捨てでも大丈夫なんですか?
片方だけってのは、なんでですか?
呼び捨てにされるの嫌ってのは分かりますが、片方だけってのは分かりません‼︎
うちは呼び捨てでも気にしません。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

実両親はちゃん付けで呼んでます。説明不足ですみません(>_<)
    義理家族にまだ心を開けていないのかもしれません。。

• 8月31日
まる

義母もムスコの事呼び捨てです。
実母は◯◯くんと呼んでます。

私自身は祖父母に◯◯ちゃんと呼ばれていたし
周りの友人もそうだったので、
孫は◯◯ちゃん、◯◯くんと呼ぶものかと
思っていました(笑)
でも、主人は自分の祖父母から呼び捨てなので、
家庭によって様々なんだと気づきました(>_<)

今はまだ呼び捨てに違和感?がありますが
慣れようと思います( ´・ω・` )
ちなみに義母は私のことも呼び捨てです💦

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私も義母に呼び捨てされてます。そこは気にならないんですよね…
    皆さんのコメントを読んで、本当に家庭によって様々だということが分かりました。
    私も早く慣れたいです。。

• 8月31日

私は地域からなのか
近所もみんな学校も友達も
呼び捨てだったので
気になりませんっ^ ^
逆くにチャン、くん付けすると
浮く感じです笑

近所に親が子供にちゃん付けしてるの見て
みんな引いてたのを覚えています!

また沖縄なのですが地元離れて
愛知で仕事して、みんなにちゃん付けで
呼ばれるのに違和感が半端なかったですっ(≧∇≦)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

ちゃん付けすると浮くんですね。笑
    旦那の住んでた地域もそんな感じだったのかなぁm(_ _)m

• 8月31日
2児(プラス1人)のおかん

わたしは全然気にならないかな〜
まず自分の親や姉も息子の事は普通に呼び捨てだし。
旦那の親、兄弟だけじゃなく旦那の母親の妹(叔母?)だって呼び捨てですよ(笑)
ついでに私の従兄弟達も私の幼馴染もその親だって全員息子の事は呼び捨てです(๑╹∀╹๑)
親しい身近な人なら嫌な気はしません♡

むしろ旦那の職場のパートのおばちゃんが呼び捨てにしてたと知った時は腹わた煮えくり返る思いだったけど。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

旦那の職場の人が呼び捨てとか絶対嫌ですね(゜Д゜)!
    会わせたくない。。

• 8月31日
  • 2児(プラス1人)のおかん

2児(プラス1人)のおかん

しかも呼び捨てにされてるって知ったの、そのおばちゃんと旦那が一年ちょい前にLINEでラブラブしてた時に旦那が子供の写メを勝手に送ってて返事で呼び捨てにしてたからなのよ(笑)
    情けなすぎて思わず笑った。

• 8月31日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

えー💦それ嫌ですねー…
    勝手に送るのも嫌だし(>_<)

• 9月1日
みみみ

うーん私は呼び捨てでも全く気にしないですね(-ω-;)私自身そうだったので。ちゃん付けされたらザワザワしますw
ただ、旦那のお姉さんの子はくん付けですね,
なんとなく一線置いてるから?何故かはよくわからないです(*^_^*)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私も何となく一線置いてるのかもしれないです。
    義母はともかく、義妹はやっぱり嫌…。嫌いって訳じゃないんですけど。。自分の子供のように接してほしくないです。早く結婚して子供作ってくれないかな…(´д⊂)

• 8月31日
ゆう

私は呼び捨てでも気にならないです(^-^)
子供が楽しそうにしてるならそれでいいと思うようにしています。主人が親戚の子供に対して、呼び捨てにしていて、親戚同士仲がよく、それに対して私は親戚付き合いがない家だったので、呼び捨てで呼ばれる近い関係がちょっとうらやましくも思ってました(^^)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちも同じで、旦那の親戚は毎年旅行に行く程仲がいいですが、私の方はそうでもないです。
    旦那の親戚と近い関係になるのはなかなか難しいですねー…(´◉ω◉` )

• 9月1日
えりザベス

すいません💦
私も弟の娘を呼び捨てで呼んでます😣
私の両親は基本ちゃんつけしてます。たまに呼び捨てです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

謝らなくていいんですよー💦
    私も妹がいますが、もし子供ができたらなんて呼ぶんだろう…(^-^)

• 9月1日
  • えりザベス

えりザベス

呼び方考えてみますね。
    義理の妹もいい気分ぢゃ無いかもだし。
    気の使い方も皆んな違うから。
    娘もまねして呼んだらだから今からちゃん付けた方がいいのかなて思いました。ありがとうございます

• 9月1日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

人によって呼び捨てが普通だと思ってたり、嫌だったり、それぞれなんだなって今回質問させてもらって分かりました。
    こちらこそありがとうございます✿

• 9月1日
☆てぃんく☆

私は義母はさん付けですが、義父が呼び捨てにするのが嫌でたまりません!
娘も呼び捨てなのが嫌です(つ﹏<)・゚。
私自身が実母がちゃん付けで呼ぶし、私たち夫婦も娘をちゃん付けなので、本当に嫌で嫌で…
さらに、私の母に対して呼び捨てにしてたこともあるみたいで、正直許せません💢
年に1.2回しか会いませんが、会う度に嫌いになります(笑)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

自分たちがちゃん付けなのに義父さんは呼び捨てっていうのは嫌ですね(´д⊂)
    ☆てぃんく☆さんのお母さんに対しても呼び捨てだなんて…びっくりです(>_<)

• 9月2日
MSJ

うちも呼び捨てですよ。
婿にもらったのではなく嫁に行ったので。
内孫だから仕方ないです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私も嫁に行った身だから、呼び捨てでも普通だと思わないといけないですよねm(_ _)m

• 9月2日
モコ

ちゃん付け嫌です((´д`))
なんか気持ち悪い((´д`))
なれてないだけかもしれないけど、ちゃん付けされたらイラッてきます((´д`))

友達の子も旦那の兄弟の子もみんな呼び捨てです∠( ˙-˙ )/
なんならみんな勝手にあだ名で呼びます⊂(・ω・`)
だから自分もその子によっては勝手にあだ名つけて呼んでます٩(๑^o^๑)۶

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

ちゃん付けは気持ち悪い…呼び捨てに慣れてるとそう感じるんですね( º дº)
    あだ名ならまだ許せるんだけどなぁ…

• 9月2日
ちい

わたし自身両家の祖父母からは呼び捨てだったし、兄弟いとこもそうだったので気にしたことありませんでした。
ただ、義理母は息子のこと君付けですね(^^)
たとえ呼び捨てでも私は何も気になりません。孫ですし。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私も父方の祖父母からは呼び捨てでしたが、私自身は特になにも感じませんでしたね。
    娘も大きくなって呼び捨てが嫌なんて思わないですよね。私が気にしないようにするしかないですね(>_<)

• 9月2日
たー坊ママ

私自身が子どもの頃祖父母からちゃん付けで呼ばれていました。
遠くに住んでいたのもあって大人になっても少し接し方に距離があります。
祖父母と一緒に住んでいたり、近くに住んでいる友達は呼び捨てにされているのをみて子ども心に羨ましく思っていたので私は呼び捨てでも気になりません(*^^*)
呼び捨て=仲良しみたいなイメージです(笑)

まぁ、実際に呼び捨てで呼ぶのは義理父(ちゃん付けと呼び捨て半々くらい)、義理弟だけなんですけどね💡

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

ちゃん付けだと将来距離を感じちゃいますかね(ノД`)住んでるのは車で5分くらいですが。笑
    呼び捨ての方が仲良くなれるのかな…と思い始めてきました(´•ω•`)

• 9月2日
  • たー坊ママ

たー坊ママ

あ、ちゃん付けされてても仲悪くはないですよ!!
    ただ、私の場合は年に2回とかしか会えなかったのもあって、祖父母の前ではとってもいい子にしてました(笑)
    呼び方というよりも近くに住んでてたくさん会えるのが羨ましかっただけかもしれません(*^^*)

• 9月2日
チョッパー

うちは呼び捨てですが、気にしたことないです❗

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

気にしない方が多いみたいですね(>_<)
    ありがとうございます。

• 9月2日
おにく

馴れ馴れしいのやだって言っても、仕方ないと思いますよ(>_<)

あなたからしたら自分の子かもしれませんが、お義母さんからしたら孫だし、義妹さんからしたら姪っ子です!!

抱っこさせるの嫌なら、旦那さんに話をして、会わなければ良いのでは?

ちなみにうちの義両親は呼び捨てしてますが気にしたことないです(◍•ᴗ•◍)

わたし自身、自分のいとこの子供を呼び捨てにしてますし...
わたしのいとこからも、娘は呼び捨てされてますよο(´・ω・`o)

バカとかアホって呼ばれてるわけじゃないし、好きに呼んでもらってたくさん可愛がってもらえれば、わたしも幸せです(*´ω`*)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

義実家に義母と義妹が住んでいますが、車で5分の距離なので会わないのは難しいです(´д⊂)
    2人のことは嫌いな訳じゃないのに、なんでこんな風に思ってしまうんだろう。。
    おっしゃる通り、たくさん可愛がってもらえればそれでいいですよね。呼び方なんて気にするところじゃないですよね(>_<)

• 9月3日
こーぱ

え... 嫌な方もいるんですね(´・_・`)
全然気にならないし、むしろ
義理とはいえ、おじいちゃんおばあちゃん妹って家族でしょ?
ただ単に「ちゃん」付けで呼んでほしい。
ならまだしも、呼び捨てが馴れ馴れしいって思うことが驚きました(O_O)
家族なんだから、そりゃ馴れ馴れしいでしょ!って私は思います。。
でも嫌な思いしてるならこのままではダメだと思うので、ご主人さんに話合ってもらえれば...と思います。^ ^

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

確かに家族なんですが、ね。。
    ちなみに私は義妹から呼び捨てで呼ばれてますが、私は義妹をちゃん付けで呼んでます。その時点でまだ心から打ち解けてないんだと思います。
    旦那に話しても、やっぱり「家族なんだからいいじゃん」と言われそうです。。

• 9月3日
にゃん

下町育ちだからなのか。
小さい頃から、近所の人とかどこかのお店の人とか。

子供は皆で守ろう!的な地元で。
皆呼び捨てでした。

家族、親族はもちろん、学校でも近所の人でも呼び捨てです!

呼び捨ての方が親近感あるし、ちゃん、くんで呼ばれ慣れると。
なんか、甘ったれてる感が、、、

自分で産んだ子供でも、皆で子供を見ていこう!
ってゆう地元愛が好きなので、呼び捨ての方が嬉しいです!

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

地元愛…なんか素敵ですね ´ω` )/
    うちは近所の人との親交がほとんどないので、そういうの羨ましいです(>_<)!

• 9月3日
れいみゆママ

私も1人目のとき、実家はちゃんつけだったのに、姑は呼び捨て、しかもおばあちゃんと呼ばせず、姑の名前にちゃんをつけて呼ばせる始末…すっごい嫌でした😱ますます嫌いになりました(笑)❗

今はイヤは嫌でも、もう慣れてしまって、今更言えず、もういいやって感じです。

言えたら言えば気持ちはやっぱりすっきり過ごせたかなとも思います❗自分の気持ちを大切に✨頑張ってください❗

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

あ、私の義母も「おばあちゃんって呼ばせたくなーい!」なんて言ってました(-_-)嫌ですよね。絶対おばあちゃんって呼ばせてやる!笑

• 9月3日
らぷんつぇる

うちは呼び捨て、もしくは君づけですね。
わたしはまたちょっと別な感じで、ガルガルしてたことがあります。
名前がゆうまなんですが義母にゆうくん、って呼ばれるのにすごく抵抗を感じました。
私自身は祖母から赤ちゃんが自分の名前を認識するまできちんと名付けた名前で呼びなさい、呼べないならつけない方がいいって言われたことがあったのでそういう認識だったんだと思います。
わたしも主人もいっさいゆうくんって呼ばないから義母もゆうまって呼ぶようになりました。
次男に関しても同じです(^^;

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

おばあちゃんからそういう教えがあったのですね。
    私達夫婦が呼び捨てだから、周りも同じように呼ぶのは仕方ないのかもしれません(´•ω•`)

• 9月3日
*ななみ*

私は付き合ってるときに既に旦那さんのお姉さんに甥っ子が3人いたのですが、確認とかせずに普通に呼び捨てで呼んでました…
周りが誰も君づけとかで呼んでなかったので、周りにあわせて頑張って呼び捨てしてた感じですが…(笑)
私は友達とかに呼び捨てでいーよ!と言われてもなかなか呼べないタイプです。イトコもみんな君づけかちゃんづけですし💦

これを読んで私が甥っ子たちを呼び捨てにしてたのも、もしかしたら不快に思ってたのかなぁと思ったりもしましたが義姉たちは私が気をつかったりするのを嫌がるというか、仲良くしよーね!といった雰囲気を大事にしているのでこれで良かったと思うことにしてます。
私は義理でも家族になるのに距離感あるのも嫌だったので、義姉も甥っ子たちも呼び捨てですが嫌悪感みたいなのは全くありません。
あまり会う機会がないと義家族は他人にしか思えないと思うのでそれもあるかもしれませんね。
何はともあれ、現状で呼び捨てなようであれば義母たちが呼び方を直すことはまずないと思うので、「可愛がってくれてるんだな。」とプラスに考えてあまりストレスを溜めないようになさった方が良いと思いますよ。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私も、友達に呼び捨てでいいよと言われてもなかなか呼べないタイプです(^_^;)
    義家族とは月に1.2回会うくらいなので、確かにまだ他人のような感覚なのかもしれません。。
    どうにかプラスに考えられるようにします(>_<)

• 9月3日
とっぴ

うちは、あだ名で呼ばれてます😅
それでも、近くに住んでる旦那の弟さん夫婦の子供を呼び捨てで呼んでるのに、うちの子達は、ちゃん付けなんだなって私は何だか寂しかったです😖
旦那の子供であり、義母の孫であるなら呼び捨ての方が自然かなって私は思います😊

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

こっちが呼び捨てなのに、義家族からはちゃん付けだと、寂しい感じがするんですね…(´•ω•`)
    呼び捨てが自然だと思えるようにしたいです(>_<)

• 9月3日
akusaku

うちも呼び捨てです。
すごい嫌ですよねm(__)m
自分の方の家族には呼び捨てにされて全く気にならないしむしろ嬉しいのですが、夫側に呼び捨てされると本当ムカつきます!!
夫の子供でもあるけど私の子でもあるんで気遣ってくださーいって思います。。笑

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

同じような方がいて良かったです。
    私はまだ旦那側の家族を家族と思えてないんです…きっと(;_;)
    akusaku...さん自身はお子さんのこと呼び捨てですか?

• 9月4日
  • akusaku

akusaku

家族なんて思えませんよー!!
    だって血も繋がってないし、いちいち面倒くさい人なので好きになれませんm(__)m
    私は呼び捨てで呼んだりまだちっちゃいのでちゃん付けで呼んだりしてますよ(*^^*)♡

• 9月4日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

思えないですよね。笑
    仲良くしなきゃとは思ってるんですけど、義実家に行くと毎回早く帰りたくなります(^_^;)
    ちっちゃいうちはちゃん付けでもいいですよね。私もそうしようかなぁ…

• 9月4日
るいママ1102

自分の親族は良くて義親族は嫌なのはタダのわがままだと思います。
お子さんにとってはどちらも血の繋がってる親族だし...
結婚ってそう言う我慢も含めて結婚ですよね?

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

わがまま…そうですよね(>_<)
    嫁に行ったんだから我慢しなきゃいけないですよね。

• 9月4日
りん

二男 兄の嫁が自分達の娘や息子を呼び捨てで育てていたせいか…
二男 兄、兄嫁、姪っ子、甥っ子達は長男 兄の子供、私の子供の事を気にせず呼び捨てです

最初は あれ? と、思いましたが、呼び捨てで育ててるから良いのかな??と思い、私も甥っ子、姪っ子を気にせず呼び捨てにしてました…

私、ユリーヌさんからする義理の妹的な感じですね…20歳前だったから気にもしませんでしたが…
甥っ子、姪っ子からするとなんで私の子供には「ちゃん」付けなの?と、聞いてきました…

子供も絡むと難しいですね…

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

義母だけちゃん付けしてると、大きくなった時に「なんでおばあちゃんはちゃん付けで呼ぶの?」って聞くことも有り得るんですね(´д⊂)
    そんな時なんて答えるか悩みます(´◉ω◉` )

• 9月4日
ゆきちゃんです。

ありました‼
長女のときに、周りから呼び捨てされたくなくて、わざと3歳までちゃん付けて呼んでましたよ‼
おかげでほとんどの人がちゃん付けで呼んでくれてます。
でも、私の実両親は呼び捨てしますね~。父は良いけど、母は私のことはちゃん付けで娘を呼び捨てにするときがあるので、、たまに嫌です(笑)
小さい奴です(笑)
でも、気になるのでね(笑)
娘は自分のことをちゃん付けで呼ぶのでそれもどうかと思いますが、、娘の周りのお友達も自分のことをちゃん付けで呼ぶ子多いからまぁ良いかなと、、
そこが気にならないなら、義両親の前でわざとちゃん付けで呼んでみるのはありかも知れませんよー(笑)
呼び捨てにしたらわざとちゃん付けでリピートとか、、
嫌みにならない程度でね♪☺

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

わざとちゃん付け…それいいですね(笑)
    旦那には急にどうしたって思われそうですが(*´罒`*)

• 9月4日
さるあた

うちも呼び捨てですが、何とも思いません。
ただ、私は子連れ再婚で娘達も会った初日から呼び捨てだったので、それはなんかなぁと思いました。
息子呼び捨てに関してはなんとも思わないです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

うちは会った初日はちゃん付けだったのに…いつの間にか呼び捨てに変わってましたm(_ _)m
    何とも思えなくなりたいです…

• 9月4日
m a i

私たち夫婦は○○ちゃん、○○くんって呼んでます(*^^*)
義理実家は呼び捨てですね(笑)
私の方は、呼び捨てだったり、ちゃんつけだったり、皆バラバラです(* ´ ▽ ` *)

その事は気にしたことないですが。
義理母が次男坊を抱っこする時に、すごい揺らすのが嫌です(´・д・`)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

すごい揺らすのは困りますねー(ノД`)
    見ててハラハラしそう…

• 9月4日
やのちゃん

私はお婆ちゃんに
18歳超えてから呼び捨てから◯◯さん
と呼ばれるようになりました😓
私たちの身内は呼び捨てなのですが
旦那の母方から呼び捨ては
ちょっと嫌かも知れませんね😅

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

なんでおばあちゃんは呼び方変えたんでしょうね(°口°๑)
    恥ずかしい話ですが、私も実両親からさん付けで呼ばれてます(´•ω•`)笑

• 9月4日
  • やのちゃん

やのちゃん

私の家では18歳になったら
    大人の仲間入りなので
    さん付けされる様になります😅
    私の母も同じ様にお婆ちゃんから
    さん付けで呼ばれてるので
    なんか…変な決まり?的な物なのかと思います笑

• 9月4日

うちも義両親は呼び捨てですが別に気にならないです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

気にならない方が多いみたいですね(>_<)
    コメントありがとうございます!

• 9月4日

分かります(>_<)
自分の親だったらなんとも思わないのに、義理の家族だとなんか嫌なんですよね…。

ちょっと忙しいときに、自分の母親だったら「ちょっと抱っこしてて~」って頼んだりしますが、
義理の母には絶対言いません(>_<)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

分かって頂けて嬉しいです(´•ω•`)
    私も義母に気軽に抱っこは頼めないですね。。
    まだ心から打ち解けてないんです…

• 9月4日
りぃな

私も呼び捨てされるとイラっとしちゃいます!
例えばユキトって三文字の名前なのに、呼びやすいからかユキと略され、ユキって別の名前で呼ばれてる感じがするし、女の子の名前みたいになっちゃうので嫌なんですよね。
あとは義理の家族とは心に距離があるから、というのもあると思います。
だからか親しい親や姉妹、ママ友には呼び捨てに呼ばれても全然大丈夫なんですよね(^_^;)

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

別の名前に感じると確かに嫌ですよね(´◉ω◉` )
    私も義家族とはまだ仲良くなりきれてないので、そう思っちゃうところがあります…

• 9月4日
なぁしゃん。

うちは「ちゃん」ついてますね( ・ㅂ・) ̑̑
お義父さんだけ呼び捨てです(๑˙³˙)♡
うちに父親居ないから気にしてないですね( ¨̮ )

前何かの本で見ましたが

お義母さん達からしたら
嫁さんはお義母さんって呼ぶのに
なんで私たちは呼び捨てにしたらダメなのかしら
娘みたいに可愛がっているのに
と疑問に思ってる方が居ましたよ( ˙_˙ )

仲がいいなら呼び捨てでも良いのかと|´-`)チラッ

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

私は義母から呼び捨てされていて、もう慣れたのですが、自分の娘のことを呼び捨てされるのは嫌で…これもいずれ慣れればいいのですが(´•ω•`)
    仲がいいかと聞かれると、それほどでもない…ですね(^_^;)

• 9月4日