※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
ココロ・悩み

妊娠後期で体調不良の中、寝かしつけに苦労する娘に悩み、ストレスが溜まりました。夜の寝かしつけが大変で、夫も手伝えず、疲れています。

昨日娘に対して?初めて発狂したと思います。←私が。笑…

娘のなかなか寝ない性格?には前々からずっと悩まされていたうえ、妊娠後期に入り夕方から夜にかけて気持ち悪くなる症状…
少量の出血により薬も処方されて、なんとなく気持ち的にも下がり、あまり動かないようにと言われても娘の「お母さんと!」に対応する日々です。。。

昨日も寝る準備にはいっているにもかかわらず、「ねんねいや!!!」と暗闇でも強引に遊ぶ娘。
夜のおしっこだけは私じゃなければいやらしく、それを済ませ…
気持ち悪さもあり、先に寝室にいかせてもらいましたが、夫と牛乳や歯磨きを済ませてから寝室に来たかと思えば「喉乾いた、まだ牛乳のむ」と。
寝たくなくてリビングに行きたいのが見え見えの毎日なのですが、断ろうが1時間は平気で言い続けるので、早めに諦めて再度リビングへ。(そのときもお母さんじゃなきゃだめ)
飲んだら寝るよ!!と言って連れて行って…
遊びだしたので「じゃぁ飲んだらおいで」と本当は放って離れるつもりはないですがいうと早めに寝室に戻るので…その対応を繰り返しています。。。
イヤイヤも重なり泣く時もあり、昨日はさらに体調が悪い中、暗闇で片付けてないおもちゃを踏んで、痛すぎてさすがにもうイライラしてキレてしまいました!!!!!

可愛くてたまらないけど、寝る前はきちんと仲直りして、ラブラブで寝たけど…
やっぱり夜寝てくれない、夫じゃだめ、という2つが最強にストレスとして蓄積されている自分がいます。。。

もう疲れました、、、夜が怖い。夜が嫌い。
しんどくても横になれない…寝かしつけのルーティーンにも疲れました。

コメント

ペコラ

本当に毎日お疲れ様です!
2歳イヤイヤ期…。
まだ難しいかもしれませんが、ワガママに付き合うのではなく、思いやりの心を育むくらいのつもりで、お母さんに付き合ってもらうのはどうですか?

私が下の子妊娠してた頃、ごめんねママちょっと体しんどいから横になるね、って上の子が遊んでる隣でちょっと横になったら、上からティッシュ(毛布のつもり) かけてくれたりとかしてたので、ちょっと感動した事があります😭

イヤイヤ期は難しいので一概に言えませんが、りこさんが本当に疲れててきつい時は無理! と言ってもいいんじゃないかなぁと思います。お母さんも人間ですから…。
ごめんねママ体がきついから、ママをとんとんして寝かせてくれるー? とか言ったら一緒に横になってくれたりしませんかね?💦

• りこ

りこ

返信遅くなり申し訳ございません💦
    自分の子、1人しか知りませんが、たぶんまだまだそんなに酷くないイヤイヤなのに、ストレスの蓄積で自暴自棄みたいになって投稿しました😭
    横になっているとティッシュをかけてくれた…💕と、本当に優しく素晴らしいお子さんですね。
    そのお話を聞けて、悪阻が酷かったとか、娘にトントンしてもらった記憶も蘇り、泣きそうになりました笑。
    身体がきつい自分も妊婦なんだから普通のことだ!と我慢せず認め、過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月26日
三人ママ

はじめまして。
妊娠中は情緒不安定なので、イライラしやすいですよね。娘さんは保育園通っていますか?

私も2人目妊娠中可愛いけど、感情に任せて怒ってしまうことが多く、後から後悔するの繰り返ししてました。
それでも子供はママと来てくれ笑顔をくれ、なんで怒ったんやろ、最悪なお母ちゃんや。と涙も流しました。
妊娠中の時と出産後いま1ヶ月ですが未だに思う時があります!
旦那は考え方が違って叱る時は叱らなあかん。男の人と女の人もまた考え方違うのか、旦那に相談すると楽になる事もありますよ^_^

イヤイヤや子供がしたい気持ちを汲んであげて、子供の立場にも立った時に向きあえるようになりました!
1人目の子供は子育てがはじめてだから、分からないことが本間に多いですよね。子供も何もかもが初めてなので、子供の方が感情でますよね。言葉が喋れへんから、伝えらない思いにイヤイヤと言ってしまうのも分かりますし、それに泣かれるとイライラとしてしまいますよね。

子供さんも今お姉ちゃんになるのに何かを感じているんではないですか?

妊娠中は息子は気付いてない様子でお腹の上にも乗ってくるし、イヤイヤ期で大変でしたが、感情になって子供を叱っても子供は泣く一方で、家ではそうですが、保育園では先生に保育園で甘えて来てます。赤ちゃんが居るって分かってるんでしょうね^_^と言われ、1歳なのにいろいろと成長して我慢もしてくれてるんだと分かり、切なくなりました。
家では甘えさせてあげて、したい事をさせてあげてます!子供の主張に寄り添ってあげてました!
パパっ子になってもらうようにお風呂や抱っこなどパパにしてもらうとパパべったりになって楽にもなりました^_^

妊娠中と産後はホルモンバランスで本当に涙脆くなったりで、色々と自虐したりしてしまうと思いますが、ストレスは今は赤ちゃんにとっても良くないと思うので、娘さんと向き合ったらいいと思いますよ^ ^

無理なく残りのマタニティ生活を楽しんで下さいね🌟
2人目産まれたら娘さんとの2人の時間も少ないので、2人の時間も貴重ですね^_^

なんのアドバイスにも、なってませんが、イライラするのは皆ありますので、考え過ぎず、子供さんと、乗り越えて行けますので、お互いに子育てがんばっていきたいですね🌟

長々とすみません。

• りこ

りこ

返信遅くなり申し訳ございません💦
    保育園には通っています✨園ではすごくしっかりさんらしく、おそらく反動で…尚更家で涙が出たりする日々です笑。
    初めて自分の気持ちをコントロールできず大きい声をあげてしまい、自分でもそのあとすごく後悔しました。。。
    みなさん、少なくともそういうことも積み重ねながら過ごしているんですね。
    園や義両親に「お姉ちゃんになるんだね」と言われ続けているのも、本人のストレスなんだと思っています💦
    本心はわからないにしても、母として気づいてあげれていることもあると思うのに、私まで甘えさせてあげれてないなんて😢 と凹みました…。
    無理せず、「今の娘」と向き合い、その時々に私も成長させてもらおうと思います✨
    本当にありがとうございます😊

• 4月26日