※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。病み上がりで食欲がないようで、果物やヨーグルトも拒否。心配です。母乳や水分は飲んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食食べてくれません。

9ヶ月の娘がいます。もともと離乳食あまり食べてくれる方ではなかったのですが、先日初めて高熱を出して熱が下がった後は以前より食べたがらず一口食べたら奇跡のような状態です。色々工夫してみたりはしたんですが…大好きな果物やヨーグルトですら顔を背けてしまいます。病み上がりで食欲ないのはわかるんが、こんなに食べずにいて大丈夫なのか心配で…
ちなみに母乳や水分(麦茶や赤ちゃん用のポカリ等)は飲んでくれます。

アドバイスや経験談など教えて頂けたら助かります。
よろしくお願いします( ; ; )

コメント

もちもっち

息子が今10ヶ月。
離乳食始めたときから一口食べたらすごい!!二口食べたら拍手👏な感じです。

椅子を変えたり
食べる時間を変えたり
食感を変えたり
スプーンを変えたり
あげる人を変えたり

まぁ食べません。

今では本能的に欲しくなったら食べるだろうと思ってます🤣

大好きなものすら食べないのはまだ体調が戻ってなくて食事の優先順位が低いのかもしれませんね🤔
水分が摂れてるならとりあえず大丈夫だと思いますよ☺️

• なのまま

なのまま

早速ありがとうございます( ; ; )
    周りの子達いっぱい食べる子ばかりなので、どうも焦ってしまって🥲
    同じ思いをしてるママさんの話を聞いてこの子だけじゃないんだと少し安心しました🥲

食べたくないものは食べたくないですもんね!ちょこれいとさんのようにもう少し気長にゆとりをもっていこうと思います😌🌷

焦らず様子見ながら離乳食進めていこうと思いますっ
    話を聞いてアドバイスもらえて気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 4月23日
  • もちもっち

もちもっち

うちは上の子がたくさん食べる子だったので戸惑いましたが、みんなで座って食事って楽しい!って雰囲気だけでも感じてもらえたらいいかなーって思ってます☺️
    大人でも食事の量はみんな違いますから、周りのこと気にしなくていいですよ🤔

• 4月23日
  • なのまま

なのまま

兄弟でも色々異なりますよね…🤔
    そうですね!食事は楽しいって思ってもらうの大切ですね!楽しい雰囲気作り努めます(`・ω・´)b

みんな同じじゃないし、比べるものじゃないですよね!
    娘のこと受け入れて一緒に頑張って成長していこうと思います☺️🌷

• 4月23日
ままり

おっぱい飲めてるならとりあえず大丈夫ですよ!
今は食べるのを楽しんだり練習する時期なので、また食べたくなる時が必ず来ます!!
ママが美味しそうに食べてるとこ見てたらきっとまた食べてくれますよ〜💓

うちは未だにバナナしか食べない日とかありますが、生きてるので大丈夫です😊❣️

• なのまま

なのまま

早速コメントありがとうございます😭
    そうですね…あんまり必死だとかえって食べてくれなくなりますもんね。
    先輩ママなるさんの食べたくなる時が必ず来るという言葉に励まされました🥲

たしかに生きてるので大丈夫ですね!!うん
    希望を捨てずちょっとずつ頑張ります☺️🌷
    楽しい雰囲気づくり努めていきます

ありがとうございます( ; ; )

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、母乳や水分をとってるなら大丈夫ですよ🙆

大人も体調悪いと食欲なくなったりしますもんね😭それだと、なのままさんも心配でしょうが、機嫌悪いとかグズリがひどいとか、でなければ大丈夫ですよ😊

うちの子は、あまり食べてくれる方、ではなく、
8ヶ月まで全く食べませんでした😂
いきなり食べる日がきっときますよ!ブームもあったりするかもですが。
まだ0歳児、栄養は母乳やミルクからがメインなので、大丈夫です😊

• なのまま

なのまま

コメントありがとうございます😭😭
    キキさんの子どもさんもそうだったんですね!
    そうですよね…
    まだ母乳メインですもんね
    いつか娘にも食べてくれる日が訪れることを夢に見て、今は娘の状態を受け入れて一緒に成長していこうと思います😌🌷

機嫌悪いわけじゃないですし
    離乳食も今詰めすぎずに進めていこうと思います🥲

ありがとうございます😭

• 4月23日