※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

正社員とパートどちらを選ぶか悩んでいます。現在は正社員で忙しく、パートに転職することを考えています。年収は下がるが、時間と気持ちに余裕が欲しいです。将来的には再び正社員に戻る予定です。

皆さんならどっちの働き方にしますか?
どちらも同じ職場です。

①正社員 年収600万
年収はどんどん上がっていく
月10日程休み 
殆ど自分の時間無し
勉強会、資料作成、会議など多く帰りが保育園の延長終わるギリギリになる事もある
勤続20年いけば退職金2000万確定(今は9年目ですが、産休育休で実質7年目の扱い)

②週3日のパート 年収350万
パートなので年収は上がらない
平日の休みもあるので自分の時間が持てる
子供の相手や、習い事させても送り迎え可能
パートなので時間外の業務は殆ど無し
資格ありの専門職なので正社員にいつでも切り替えられる
正社員としては退職するのでパートに切り替えると退職金200から300万くらい貰える

今は①の正社員なのですが、時間と気持ちにゆとりを持ちたいのでパートになろうか考えてます。年収が下がるのが不安です。年収下がっても生活は出来ますが、貯金のペースはゆっくりになります。子供が二人とも中学生になったらまた正社員に戻ろうかなと思っていますが、一度パートになってから正社員も気持ち的にハードルが高そうです😣旦那の職場は退職金がかなり少ないらしくそれも心配です😓

皆さんならどうしますか??

コメント

controlbox

自分以外に面倒を見てくれる人がいる(旦那、祖父母)なら①、そうでないなら②です。

①は自分がしんどい、辛いはさておき、子供が甘えられる存在がいないのは一番避けたいです(上の子は祖父母丸投げしてたら痛い目にあいました)

②は正社員が10年後①の条件かどうかもわかりませんし、キャリア止まっちゃうので…定年まで夫婦とも休職することなく健康に過ごせるなら②一択ですが、そればかりはわからないですよね(旦那は去年大きな病気をしました)

ということで私は①と②のハイブリッド的な働き方をしてます(笑)

• まい

まい

実家は遠方とも遠方です😣
    私の実家に関しては飛行機の距離💦

今は時短なのでなんとかやれてます😓

正社員→パート→正社員となっても、同じ職場なので経験年数加味して正社員に戻った時は基本給も上げてくれるらしいです。

正社員とパートと切り替えつつやるしかないですね。

• 4月23日
りりり

②ですかね〜
週3日で年収350万は良いし子どもが小さいうちは本当に大変なので💦

わたしなら子どもが小学校3年か4年生くらいから社員に戻ります😊

• まい

まい

高学年くらいから手がかからなくなるっていいますもんね😊💡

• 4月23日
🧸

わたしならなるべく子供との時間を大切にしたい気持ちがあるので2を選びたいところです。
もったいないですけどね😭
自分が子供の頃、鍵っ子で
放課後とかも妹と2人で家で過ごしてて寂しかったので、私は
おかえり、といってあげたい気持ちが強いです☺️

• まい

まい

そうなんですね😣
    やはり寂しいですよね💦
    うちは母も働いてましたが、私が帰る時間には絶対に家にいたので、いつでも母が居る!っていう安心感がありました。

なので自分もそうしてあげたいなーとも思ってます✨

• 4月23日
ママリ

ご主人の年収と貯金額によりますが、いつでも正社員に戻れるのなら子供が小学校高学年とか中学生になるまではパートでもいいのかなって思います。
お金も大事ですが、ママが疲れているとやはり色々支障をきたすので、子供の小さなうちはパート、手が離れて時間に余裕を持てるようになってから正社員に1票です。

• まい

まい

旦那も年収600万くらいで35歳です。
    貯金は年間で300万くらいしか出来てないです。
    パートになって節約すれば150万くらいは貯金に回せるかなと思ってます💦

• 4月23日

そりゃ、週3で年収350万の方が良いのでは?!🙄
①のメリットって、お金とキャリアですかね。
奥様がキャリア志向ではなく、ご主人が稼いでくれるのであれば、①の必要ないですよね〜。貯金のペースがゆっくりってのが、どの程度なのか、それで問題ないのか次第だと思いますよ!

うちはもう、わたしが正社員で働き続ける上での家族計画をしてしまっているので、ここで収入ダウンは避けたいですが。、

• まい

まい

私はキャリアアップしたいと思ってないです🤣
    ただお金のために働いてます!笑

パートになると今より節約して年間150万は貯まるかなと思ってます💦

• 4月23日

退会ユーザー

年間150万年の貯金ペースで問題ないなら良いと思いますし、とてもじゃないけど足りないってなるなら①ですかね〜 もうそれはご家庭次第かと!

わたしも良心は共働きで鍵っ子でした。寂しい思いは勿論しましたが、その分タフな性格にもなれたかなと思ってます🤔

• 4月23日
のんの

ご主人の年収にもよりますが、最後に書かれてるようにお子さん二人が中学生になったとき正社員に戻れるならそれでもいいかなと思います。
私も600万程度の年収なのですが、かなりゆるく働いてるので自分の時間ゼロでその年収だと、時給換算するとちょっと微妙かなと思ってしまいます😅
園長保育の時間ぎりぎり、というのが6時なのか20時なのかによりますが😣
逆に週3で350がほぼ確実なら私ならしばらくそうします💡資格がお有りとのことなので羨ましいです!私は10年正社員から離れたらまた給与は激安スタートになりそうなので😫
今はお子さんたちとの穏やかな時間を優先していいと思います🥰

りんりん

週3で350あるなら
私なら2にします☻
子どもが自分のことを必要としてくれる時間(抱っことか目に見える甘え、一緒に遊ぶなど)は短いので☺️
大きくなったら出掛けるのもほとんどないだろうし、友達やバイトなどを優先していくと思うので、今を大切にしたいです🥰

もふもふ

2ですかね。
個人的には、生きることは働く事でもあると思っています。
子供には絶対にニートにはならないでほしいので、正社員としてフルで働く姿や、家でも仕事をしている姿ををみせるのもいいなとは思うのですが、
私の性格上、疲れるとイライラして、自分の時間がないことにイライラして、家庭が不和になりそうです💦
働く姿を見せたいのに、家庭内が不穏だと本末転倒なので、
子供が小さいうちは、気持ちの余裕のでるパートで。

子供が離れていく小学校中学年か高学年あたりになったら正社員にもどれたらいいなと思います。

3兄妹ママ

今、1番優先するべきは子どもかなと思うので、私なら②ですね。
私も以前は①のような働き方で、ストレスもかなりかかっていたのか、体重がどんどん減ってしまったり、不整脈で引っかかるようになったり、突発性難聴、メニエールなど身体に変調をきたすようになってしまい、退職しました。

子どもは確実に成長していきますし、近い将来、手が離れていきます。今は充分に手をかけてあげて、子育てが少し楽になったかなと思える時に、もう一度働き方を見直してみても遅くはないのかなと思います😊

ゆず

子供が中学生くらいまでは②を選びたいです。
週3パートで350万なら、条件もかなり良いですし。
働くためだけに生きるのもしんどいですし、子供が親を必要としてくれる期間は短いので、許される環境があるならば、大切にしたいです😊

ママリ

私も資格ありで条件同じような感じで、②の人生を歩もうと決めて一時的に退職しました!(夫の転勤があったのでどちらにしろ1度辞める必要がありました)
夫も資格持ちで全然私より稼ぐ能力があったので、とりあえず数年1馬力でも問題ないし、と思い、産後働きたくなったらしばらくパートして、その後正社員に戻ろうかな〜という感じです!
人生計画的には、私がほぼ働いてないていで今のところは立ててます。