※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんきちこ🔰
妊活

体外受精の助成金申請書作成に1ヶ月かかることに驚いている。この時間は普通なのか、病院によって異なるのか知りたい。

初めての事でわからないことが多く、質問させてください。
先日初めて体外受精の治療で採卵したので、不妊治療の助成金を申請しようと思っております。
申請書を病院側に記入頂く必要があるため、昨日お願いしてきたのですが、作成まで1ヶ月かかると言われました。
そんなに時間がかかると知らなかったので、びっくりしました。
このぐらい時間がかかるのが普通ですか?
それとも病院によって変わるものですか?
文章がわかりにくくて申し訳ありません。

コメント

たこ天

1ヶ月は長いですね💦
私は1週間くらいでしたよ。

  • ぽんきちこ🔰

    ぽんきちこ🔰

    ご解答ありがとうございます。
    皆さん一週間がぐらいでできるっておっしゃっているので安心しました😄
    今回の採卵で、卵子が一個も取れず、次回も採卵にチャレンジする事が決定しているので、できるだけ早く役所に申請したかったんですよね😔GW開けに病院に問い合わせしてみます!
    ありがとうございました。

    • 4月23日
ママリ

私の病院も三週間かかりますと言われました!が、実際には一週間後に郵送されてきました😅

  • ぽんきちこ🔰

    ぽんきちこ🔰

    早速の解答ありがとうございます。
    ある程度は時間が、かかるものなのですね😭郵送してくれるのはいいですね。1ヶ月後に取りに来てくださいと言われたのですが、GW明けたら出来てるか聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😃

    • 4月23日
ショコラ

不妊治療では無いですが、会社に提出する書類の記入笑お願いしたら、2週間かかると言われました。
(実際は1週間で仕上がり、電話を頂きました)

コロナもありますし、すぐに発行できない状況なのかもですね。

最長でも1ヶ月くらいかかりますよ。って意味かもですよね!

  • ぽんきちこ🔰

    ぽんきちこ🔰

    ご解答ありがとうございます。
    確かにコロナのせいですぐに対応できないのはありそうですよね😔
    主人が今通っている病院に元々不信感を抱いているのですが、今回の件でますます不信感をつのらせてしまって😰
    コロナの件、主人に説明してみます!
    ありがとうございました

    • 4月23日
deleted user

採卵から移植までのは一ヶ月ほどかかりました!!
移植のみの時は2週間かからなかったです。

  • ぽんきちこ🔰

    ぽんきちこ🔰

    採卵〜移植と移植のみとでも、違いがあるんですか!
    参考になります。

    • 4月27日
あやちん

私も先日初めての体外受精を終え、助成金の申請を今日してきました。
私のところは、1、2週間かかると言われましたが実際は3日でした。
病院によって違うのですかね…🤔
申請してから入金までも時間かかりますから、少しでも早く書類ができるといいですね😢

  • ぽんきちこ🔰

    ぽんきちこ🔰

    病院によって全然違うんですね…
    5/24以降に取りに来てくださいってハッキリ言われて愕然としました😭

    • 4月27日
きじ🔰

病院に申請してから書いて貰うまで2週間くらいかかりました。

ちなみに書類揃えて都に郵送してから実際に助成金が振り込まれるまで更に3ヶ月くらいかかりましたよ😨
遅過ぎますよね😅

  • ぽんきちこ🔰

    ぽんきちこ🔰

    遅すぎますよね😰
    また採卵をする予定なので早くしてほしいです😖

    • 4月27日