※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親と絶縁中の方が、子育てに不安を感じています。同じ境遇の人と話したいと思っています。

実の親と絶縁している方いらっしゃいますか?

私は母親と絶縁状態です。
理由は
小学校高学年まで続いた虐待。母親の機嫌が悪いと殴られ部屋の隅に追い詰められ何発も蹴られ物を投げられ体を噛まれ1番怖かったのが割り箸で思いっきり顔面を殴られたことです。目の横ギリギリに箸2本分のあざができました。
小学校低学年の頃は夜母が仕事なのかわかりませんがどこかに行っていて夜から朝まで1人で留守番させられていました。
休みの日にどこかに連れて行ってもらった覚えもありません。母はいつも夕方まで寝ていました。

小学校高学年で母が妊娠して再婚して虐待はなくなりましたが、次は私が再婚相手との生活で邪魔になったのか、リビングに来るな、ご飯は部屋に持っていくから。という感じで毎日部屋に閉じこもっていました。

そんな生活で再婚相手とも仲良くなく早く出た行きたいなと思いながら生活をしていました。
早く出ていくために中学を出てすぐ働きました。
お金を貯めないと一人暮らしもできないので少ないながらも貯金を頑張っていました。
それが目標額までもう少しだってところで母親に全額取られました。

それから通帳を隠して一から貯金を始めましたがまたある程度貯まったところで全額取られました。
絶対バレないだろうって思ったところに隠していたのに部屋を隅々まで荒らされて見つけられました。
もうここまで来ると呆れました。
通帳があれば親なら印鑑があれば下ろせてしまうのでそれからは通帳は破棄して貯金をしてようやくこれで安心して貯金ができると思ったところで次は母の再婚相手から家を出て行けと言われました。
私だって出て行きたいけど母親にお金取られてるから無理です。と言ったらそんなの知らん。と言われ私が言われている間も母は何も言いませんでした。
もうこんなところにいたらだめだと思い家を出ました。

それからなんとか暮らしていけて今は子供にも恵まれて幸せです。

でもふと不安になる時があります。
こんな育ち方をした私がちゃんと子育てできているのか?
母から愛情を注いでもらった記憶がないのでいまいち家族ってどんな感じかわかりません。
家族団欒での食事とかをしたことがなく自室で1人で食べていたので食事中に会話をするのが苦手です。
子供が産まれた今も全然会話しずにご飯を食べちゃいます。
前に友達にご飯の時いつも無言なの?と言われて初めてそういえば全然会話していないなって気付きました。
私としては普通って思っていることがきっと普通じゃないんだなって思います。
子供にもたっぷり愛情を注いでいる気でいますがもしかしたら普通はもっともっと愛情を注いでいるんじゃないか。
私がしていることなんてほんの少ししか出来ていないんじゃないかって思ってしまいます。

普通に仲がいい家庭で育ちたかった。
里帰りとかしてる友人を見るととても羨ましい。
週末実家に行ってゆっくり〜とかしてみたかった。
でもあんな母親とはもう関わりたくない。

周りに同じ境遇の人がいないのでもし同じように実の親と絶縁していらっしゃる方がいたらお話ししたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がひどい虐待を受けてはいないものの、変わった親のもと育ちしました。母子家庭です。母は近所の人から嫌われていて、借金をしていてわたしも肩代わりをしています。
今ほぼ絶縁状態で、実家は県外です。自分の祖母や妹も実家にいますが、来る連絡は全て無視です。

わたしもよく不安になります。たまに、自分の親と似た自分の姿が出るとゾッとします。わたしも里帰りなんて考えたことなかったししなかったので、自分の親に子どもを預けてリフレッシュしているママ友が羨ましくて仕方ないです。

かと言って、願ってもどうにもならない環境で毎日ヘトヘトです。4月から仕事も始まり、帰りの遅い旦那にも頼れず、異動したての職場に気の合う人もおらず、よく子どもと一緒に泣いているダメダメな母親です😅

自分のことばかりつらつら書いてすみません。ぜひお話ししましょう😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方とお話しできて嬉しいです😭
    ぬすままさん、借金とは大変でしたね。お金にだらしない親を持つとこっちまで迷惑かかりますよね。

そのゾッとする気持ちよくわかります😭

そうなんですよね、、願ったところで親が変わるわけじゃないし結局この状況の中で自分が頑張るしかないですもんね。
    頼れる人がいない中お仕事もされてそれに加え旦那さんにも頼れずなんて、、ぬすままさん毎日お疲れ様です😭
    私も一杯一杯になってしまって子供と一緒に泣いています😢こうゆうときに身内に頼れないのがしんどいなって思っちゃいます。

いえいえ、辛いお話しをさせてしまって逆にすみません😭

• 4月22日
ママリ

わたしも絶縁しています。
幼稚園の頃から小学校高学年のときまで、よく暴力を振るわれてました。
冬はコートも着させて貰えず学校に行ってました。
ご飯も食べさせて貰えませんでした。
家庭科などで必要なものも持たせて貰えずいつも友達に怒られてました。
家では父親と話をするなと言われて育ちました。
母親に優しくされた記憶も、手を繋いだ記憶も、抱っこされた記憶も、服を買ってもらった記憶もありません。
父親も兄弟も見て見ぬふりでした。
中学3年生くらいから暴力はなくなりましたが、学校のものを買って貰えないなどの虐待は続きました。
大人になってからも私の幸せは全否定でした。
結婚決まった時も、妊娠した時も、おめでとうの一言もなく、お祝いもありません。
4年前に結婚式をあげる時も、行くだけありがたいと思えと言われ、言い合いになり、そのまま挙式1か月前にドタキャンされました。家族全員。
それ以来、全て着拒しました。

わたしも子供にどう接していいか分からない時があります。
遊び方もわからないし、優しくできない時もあります。
私の子育てが正解な気もしません。
でも誰にも相談も出来ないです。
それでも毎日子供が笑顔でいてくれる事が救いですかね😢👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきました😢きっと辛かったですよね…。
    ご飯も食べさせてもらえないなんて心が痛みます。

結婚、妊娠におめでとうの一言もなくドタキャンするなんて人様のお母様に失礼ですがあり得ないですね。と言う私もドタキャンではないですが義実家にお母さん結婚式に呼んだら?と説得され招待したら断られました😂

やっぱり悩みますよね。
    私も遊び方もわからないしどこまで怒っていいのか怒りすぎなのかって…。
    自分が育ってきたように育てるってことが出来ないので普通はどんな感じなのかな?って毎日悩むばかりです。
    たしかに毎日子供が笑顔でいてくれることが救いですね😭
    こんな母親でもママ好きって言ってくれる子供がいることが幸せです😢

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

馬乗りになって殴られたり、手でガードするからと手を縛られて殴られたり、髪の毛引っ張って引きずり回されたり。そりゃもう今なら即逮捕ですよね。笑
    夏休みとか給食でないから死にかけてましたよ😂
    毎週祖父母が来て連れ出してくれていたのでなんとか死なずにここまで来れました。

ハナから断る人も居るんですね。
    うちは逆に、ドタキャンされたことを義両親に報告したら、
    実は旦那の親戚中、嫁の親は来るのか?と話になったくらいだから、逆に2人の幸せを心から願えない人は来なくていい。何も気にすることないよ、と声をかけていただき救われました。。

普通ってわからないですよね。
    普通の親はここで苛立たないのか?怒らないのか?とか。
    少なくとも遺伝として、毒が流れているんだろうなぁとは思ってます。
    子供が大人になった時、それでもママ大好きだと言って貰えるような仲になりたいです。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて心が痛みます。
    子供にそんなことするなんてありえないですよね…。
    今なら即逮捕です。
    私が幼い時代は虐待で通報とかあまりなかったのかな?あんなに泣き叫んでいたのに、今じゃ児相に通報されるレベルだよな。って思います😅

長期のお休みでもご飯を食べさせてもらえなかったんですか!?あり得なさすぎます…。本当に🐤さんが生きていてよかったです😢

ハナから断られました😂
    なのでもう一生関わらないでおこうと決めました。
    義両親は良い方ですね。
    そう言ってもらえると救われますね😌

普通って難しいです。
    わかります。私もあの母親の血が流れてると思うと嫌で嫌でたまりません。
    怒っている時に母のようにならないか怖いです。
    たしかに大人になっても仲良しでいられる関係が理想ですよね。
    そうなれるように頑張りたいです😢

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

普通は児相に通報、もしくは警察が来ますよね!
    あの頃、学校の先生に相談したこともあったんですけど、何もして貰えず。だから、いま、そーゆー毒親が逮捕されるの見るとほっとします。

母親は父親のいない所で食べるなって言うんです。食べようとするとテーブルの下からつねってきて。
    父親は食べろ、なんで食べないんだって責めるんです。でも幼いながら何も言えなくて。
    それて痺れを切らした父親はよくあたしのこと床に叩きつけてました!

もう、お互い、親とは関わらない方がいいですよね。葬式にだって行くつもりはありません。
    二度と顔を見たくないですし、声を聞くだけで震えます。

こんなこと誰にも聞けないですしね🥲 子供の幼稚園で使うものとか服とか、女の子だし、持たせるものは周りから浮かないようにしないと!って気張ってると、旦那からそこまでする必要ないとか言われます。苦笑

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ここまで酷い実母って居るんですね。。
読んでいて凄い心が痛くなりました。
本当に良くここまで耐えましたね。
私も母親の愛情を受け取っていません。
ですが、居なかっただけなので、体罰の様なひどい事は受けていません。
同じく夜も1人で家で
ご飯はコンビニ弁当やお菓子などで育ちました。
朝はもちろんご飯なんて無いし自分で起きて親がいない中自分で1年生から登校していました。
私も友達の家など招待してもらった都度にすごく羨ましく普通ってこうなんだなって何度もうちとのギャップでショックを受けました。
今でもやはり、実母に助けてもらったり仲良く買い物、里帰り、なんか甘える場所がある人とっても羨ましく感じますよ✨
ですが、世帯を持った今自分の家族で幸せを築いていけば良い!と思える様になりました。
昔が壮絶だった分小さな事に敏感に気づけたり優しく出来る方だと私は思います!
子供は素直に感じとってくれます。
ママ ママって言ってくれませんか?
それだけ子は母を求めています☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親になってからなんで実の子供にこんなにひどいことが出来るんだろうって母に対して思います😂

はじめてのママリさんのお母さんはネグレクトですかね😭
    とても辛い思いをされましたね…。はじめてのママリさんもよく耐えましたね😢

わかります!友達の家に行った時のあれ?うちの親って普通じゃない?って気付きますよね。

たしかに、今は子供もいて幸せです。今の家族で幸せを築いていけばいいですね😳
    子供はこんな私でもママって求めてくれます🥲
    それだけで幸せな事ですね。
    気づかせてくれてありがとうございます🥲

はじめてのママリさんもとても優しい方ですね。壮絶な思いをされた分これからずっと幸せであってほしいです😌

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じで子を産んでから更に実感してしまいました笑
    自分の子が自分自身体験した事をしていると考えたら辛いです。。

良く分かりませんが、幼稚園の頃に気づけば母が帰って来なくなりそれ以来でした。
    父に育ててもらいましたが、料理や家事なんかも一切出来なく仕事の関係で1-2日居なかったり学校から家に帰ってきても当たり前に居ないし、朝起きても居ない状態です。
    夜早く帰ってきたら会える状態でした。
    父は私の寝顔を見て私が起きる前に仕事へ行くって言う生活だったのだと思います。
    もちろん寝る前に自分で目覚ましを設定して1人で起き、着替えて、洗濯も自分でし、簡単なうどんを茹でるなども本当に小さい時からしていました。
    しないと何も無いので。
    冷蔵庫から何か食べれる物を探し小さいながらお腹を満たす事を必死に考えていたんだと思います。
    田舎で周りにコンビニやスーパーが近くにない事もデメリットでした。
    父親でも最低限しっかりやる方はやりますがうちの父はそれでも精一杯だったんだと思います。

それに比べ体罰は辛過ぎます。
    私はママリさんの話を聞き自分なんて全然!、
    本当に聞いていて失礼ながら可哀想で可哀想で仕方なかったです。
    とても良く耐えました!って私が褒め称えて表彰したいぐらいです!✨❣️

私もそんなお優しいママリさんにはずっとずっと幸せであって欲しいです。
    ずっとずっと応援していますよ〜😭✨
    他の方より、頼りどころは少ない私達ですが、同じ様な環境にいる方達がいるって事で自分も頑張れます!✨☺️

• 4月22日
 R

私も複雑な家庭環境で育ちました。
毎日、母が父に殴られている姿を見ながら育ちました。何度も救急車で運ばれていきました。又、父は薬物にも手を出していたようで保育園年長にはある程度それが何なのかも理解していた程です。みんなが保育園バスお迎えに親が来てもらっている中、私は一人自宅まで帰ります。いつもなら夜遅くまでいない筈の母の車が駐車場に泊まっていると喜んで帰るのですが探すと風呂場でリスカ。包帯を泣きながら巻いてあげた事も何度かあります。また、基本はパチンコ三昧で家には誰もいないことのが多かったです。
はじめてのママリ🔰さんほどでは無いですが金銭面でも搾取され続けていました。働いても働いてもお金取られちゃうので全然貯まらず、高校通いながら朝夜バイト三昧でした。(高校卒業後も看護師をしながら週末は夜のお仕事をして母から助けてと連絡きたら助けてあげていました)

私も子育てしながら、不安になる事あります。こんなんでいいのか?普通のお母さんはこれでいいのか?
後は私自身がしてほしいと思っていた事を全て子供達にしてやりたいと思って色々やっていることはただのおしつけなのか?とか。。。
何が正解かなんか分からないですけど、ただただいくつになっても大切に思い続けて愛情たっっっぷりで育てていきたいと思ってます☺︎
(因みに姉は母と絶縁してますけど私はそこまで引き離せず繋がっています。色々な複雑な思いはあるけど、今は孫をとても可愛がってくれるのでこれでいいのかなと思ってます)
長くなりすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いことを思い出させてしまってすみません🥲
    お話ししてくださりありがとうございます。
    壮絶すぎる幼少期だったんですね、、。心が痛みます。

そんな環境で育ったからこそ余計に子育てに対して不安に思いますよね。
    愛情たっぷり私も育てていきたいです😭😂

今でもお母さんと関わりがあるんですね!お孫さんを可愛がってくれるんですね。過去はともあれ今は関係が良好みたいで安心しました😌

• 4月23日
ゆな

私も虐待とネグレトをされて育ちました。
子育てをしてると忘れてた記憶がよみがえったり、自分も同じ事したらどうしようと不安になったり、たまに自分の中に実親と一緒の姿がみえてしまったり、自分がこうだっから、子にはこうしてあげようって思うのは実は押し付けなんでは?と悩んだりと、キリがないです。
呪いですよね。
家族像、私はクレヨンしんちゃんの家族を参考にしてます。映画じゃなくてアニメ版のやつ。
お互い家族を守れるといいですね、頑張りましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待とネグレクト、、私と同じです😭😭

わかります、私も子供に怒っている時にこの怒り方母親譲りだなって思うことがあり死にたくなります。
    呪いですね。

私もクレヨンしんちゃん大好きです😌あんな家族になりたいなって思います。

ありがとうございます😭お互い幸せになるために頑張りましょうね😭

• 4月23日