※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aa★
ココロ・悩み

一歳半検診で言語障害の疑いがあり、不安で話すのが遅いと感じています。保育園での環境や英語教育が影響しているかもしれません。話すのが遅かった経験を聞きたいです。

一歳7ヶ月も息子がいますが
先程一歳半検診に行ってきました。
3単語以上話せますかって項目でいいえに丸をつけたので
少し相談してきました。
私の言ってることも理解してるし車が何か犬はどれかなど
全て問題なかったし行動とか見てても大丈夫だろうと言われましたが
胸の音など診てくれた内診してくださった先生には
言語障害の疑いと言われました。
それを聞いた瞬間不安で不安で胸がいっぱいで
頭も真っ白になりました。
生活していて変だなって思うことは何一つなく
話すのが遅いな〜とは思っていたけど保育園行き出したばかりで
もう少しで話すようになるだろう、、、と思っていました。
話すのが遅かった方の話が聞きたいです😥
確かにあんまりブーブとか色とか教えてなかったなぁ〜と。
あと英語を教えてるのでそれが原因なのかなーとも、、、
不安でしょうがないです😣

コメント

ペッパー

1歳半健診ではひとつでも単語が出ていれば問題ないと言われました。先生の考え方次第なのでしょうが、いきなり障害の疑いと言われると不安になってしまいますよね💦
英語に関しては、喋れるようになるレベルを目指して本格的に教えたり周りの人が日常的に使っているくらいだと日本語への影響もあるみたいですが、少し聞かせている程度であればほとんど影響はないのではないと思います😊
言葉を聞く機会がたくさんあるかどうかも喋りだす時期や能力に多少影響するかもしれませんが、言われたことはたくさん理解しているようですし個人的にはそこまで心配なさらなくて大丈夫だと思います✨

  • Aa★

    Aa★

    不安になります😣😣
    言ってることも理解できてるし
    怒ったら怒られてることもわかって
    嘘泣きしたりするので大丈夫だろうとは思うのですが一度言語障害の疑いと言われた以上不安で不安で仕方ないです💧
    一つの単語は言えるので少し安心しました。
    ありがとうございました😭😭

    • 4月22日
ままり

うちの子も一歳半検診で指さしも言語もできなかったけど特に引っ掛からなかったです!
2歳すぎた今もやっと単語が出てきだして、「まま!ねんね!おちゃ!でんしゃ!いっぱい!うま!はや!どうぞ!」などほぼ単語で二語なんて全然話せないですよ(笑)
でもまあ、言ってることもわかってるし指さしもできてるし言葉はゆっくりめなんだな〜と思ってます☺️

  • Aa★

    Aa★


    指差しは全部できました😌!
    2歳すぎてやっとならまだ考えすぎなくていいですかね😣
    私もゆっくりだなぁとは思っていてまさか言語障害だなんて言われるとも思ってなかったのでどうしよう。って気持ちが辛くなりました😭
    でも考えすぎずこの子と一緒にこれからブーブとか少しずつやっていこうと思います!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月22日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

確か1歳半健診の時は5単語くらいでした。
積み木→練習はしましたが健診の時に出来ず、健診後の翌日から出来るようになりました笑
指差しは見たことない絵のため理解出来てなかったです。

かかりつけ医に見てもらっていたため気にせず。

因みに赤ちゃん語は教えなかったです。

  • Aa★

    Aa★

    ❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん

    5単語も話せたんですね🥺
    すごいです。

    気にしすぎもだめですよね😥

    教えなかった理由とかはあるんですか?

    • 4月22日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    ごめんなさい、5単語ですが不安を煽るつもりはなかったです💦

    赤ちゃん語ですか?後に子供が覚え直す二度手間になるからです。

    • 4月22日
  • Aa★

    Aa★

    ❅꙳バナナケーキ
    (36)❅さん
    全然大丈夫です!

    なるほど、、、
    明日からコツコツ一緒にやっていこうと思います😣

    • 4月22日