※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

土曜保育と休日出勤について、週6勤務の仮シフトが出ましたが土曜保育の申請が間に合わず悩んでいます。旦那に休んでもらっても経済的に厳しいです。どうしますか?

土曜保育と休日出勤についてです
みなさんならどうするかたくさん回答待ってます💭

4月から小規模保育園に預けて契約社員フルタイム基本土日休みで働いてます。役職ついてますが時給制です。
来月繁忙期のため週6勤務の仮シフトが出ました
ですが土曜保育の申請は毎月15日までなので仮シフトが出てからだと間に合いません
都合が悪ければ休みをとることはできますが立場上気が引けるところもあります。かといって預け先がない、通いだしたばかりの娘を週6毎週は負担がかかることから全部休みを貰うか1週だけ旦那に休んで貰うか悩んでいます
旦那は現場職で日給制です
結局旦那に休んでもらって働いてもお金的には意味ありません
小さい子供を抱えてるのもこの立場で役職ついてるのも私だけです。それを踏まえてみなさん理解はありますがそれでも休みにくさは感じます

みなさんならどうしますか?😔

コメント

繁忙期で週6勤務になるのは来月だけですか?それなら私は夫に1日だけでも休んでもらいますね🤔夫が繁忙期でないなら2日以上休んでもらうのも考えます。

何を優先するかですが、やはりこれから子供を抱えて働き続けるなら職場での立場も大事だし(特に正社員でなく契約社員なら)、少しでも譲歩の姿勢を見せておくのはアリかなという印象です。お金は諦めます。

ちなみに土曜保育は、次回以降は仕事の可能性が有るなら申し込んでおいてあとでキャンセルならあまり問題ないと思いますよ。もちろんお子さんのことを考えて、入ったばかりだから週6では利用しないというのも良いと思います。

• ママり

ママり

ありがとうございます😌

とりあえずは来月いっぱいですがいつも急に決まるのでどうなるかわかりません
    大型連連休後やお歳暮、お中元の時期も繁忙期です

契約社員ですが請負の職場なので周りもみんな契約社員かパートさんで契約期間はなく自主退社のみです
    なので長い目で見れば入園したての娘を無理させたくない気持ちが大きいです💧
    旦那は正社員現場職、日曜休みのみで特に繁忙期って時期はないかもしれません🤔

やはり全部休みとるのは申し訳ないので1回は旦那に休んでもらおうかなと思います!
    明日シフトの都合を話して土曜保育キャンセルについても聞いてみようと思います!

• 4月22日