※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

妊娠超初期で体調不良が続き、家事もままならず悩んでいます。休むべきか、やる気を出す方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

妊娠超初期、推定で4w6dです。
(3w3dで濃いめ陽性だったため、排卵が早まってる可能性あり、週数も変わってくるかもしれません)

朝一だけ吐き気があり、その他は軽く車酔いしてるみたいな、吐くまではいかない気持ち悪さ、強い眠気があります。それと、気持ち悪さからきてるのか、ダルくてダルくてとても家事をする気力がありません。
妊活のために専業主婦やらせてもらって、掃除も何もしていないというのは心苦しいです。
夫は責めてはきませんが、内心思ってるはずです。
これから夕飯の支度もできず、
具合が悪くて支度できないとLINEしてしまいました。
マタニティブルーとはちがうと思います。
特に悲観的になってるわけではないのですが、
鬱の時に近いような身体の重だるさがしんどいです。

簡単にできる材料買っておいたのに、それすらもやりたくなくてため息ついています。
今からこんなんじゃ先が思いやられる…自己嫌悪です。

こういう時は休んでるしかないのでしょうか。
やる気を起こすにはどうしたら…
同じような経験のあるかた、今まさにそうだという方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私も悪阻早くて5wからそんな感じでした💦
妊娠をきっかけに仕事辞めたので専業主婦です!
殆ど何も家事出来ませんでした😭
ごめん今日お弁当買ってきてってよく旦那に言ってました👨🏻
ご飯炊ける日は炊いて、レトルトカレーとかでなんとかしてましたが、
掃除なんて全然してなかったです😂
旦那は綺麗好きなのでもしかしたら何か思ってたかもしれないですが、
ズボラな私は掃除なんて今しなくても死なない精神なので(笑)
料理出来なくて食材も無駄にしたこと沢山あります💦
今は仕方ないです😭💓
ご自身責めないでゆっくりしてください🙇‍♀️💓

• りの

りの

ありがとうございます😢
    こんな初期からぐったりしてて、果てはどうなるのかと考えたら、最初から最後まで迷惑かけ続けるのかなとか😞沈んでました。
    ゆっくり過ごします😢❤️

• 4月22日

5w6dです。4wから軽い悪阻がはじまりずっとそんな状況です。ムカムカするし怠いし眠いし何もする気が起きません。ちょっとした事すらどうにもこうにも気持ちが進まないです。今日も1日中寝てしまい、そして今もベッドの上です😢
私も妊活のため専業主婦なので毎日こんな状況です。なんだか怠けてる気分になってどうしようもない自分に自己嫌悪です😭この何もする気になれない感じが鬱のようですよね。私も鬱なのかと思って不安に思ってました。少しでも外の空気を吸って日光に浴びた方がいいんでしょうけど、具合も悪いし疲れてしまって出来てません。これから悪阻がもっと酷くなったらどうなっちゃうのかと思います。辛い中お仕事をしてる方も多いのにと。

旦那様本当にそんな風に思ってますかね?何かと迷惑はかけますが2人の子ですし、お腹で赤ちゃんが頑張ってくれている訳ですし🥺専業なので引け目はもちろん感じますが今はお願いしちゃってます。無理してもっと体調崩したら大変ですし。。今は赤ちゃん第一だと思ってます。悪阻が落ち着いて体調が良い時にはやれることやりましょ🥺?私もやれる時に頑張ります🥺

うちは週2回仕事帰りにスーパーへ寄ってもらってます。買うものだけ書いて渡しますがメニューを考えるのも辛いです。浮かんできません。レトルトのカレーや牛丼などもストックしておこうと思ってたり、ネットスーパーも今後利用してみようかなと考えてます!

• りの

りの

ありがとうございます😢
    夫は優しいタイプなので表立って責めては来ないのですが、ストレス貯めてないか心配です。
    調子が良い時もあるにはあるのですが、ぐったりしてる時の方がほとんどで😞ついつい自分を責めてしまいます
    レトルトももう少し買い置きしようかなと思います🥺

• 4月22日