※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて悩んでいます。吸わせても出ないのでミルクを上げていますが、諦めるべきでしょうか?

母乳について経験ある方いたら
お話聞きたいです☺️!

こだわりが強いわけではないですが、
出来たら3ヶ月〜半年くらいは
母乳を上げたいと思ってました!
1人目の時は私が体調を崩したのと鬱で
生後1.2週間で母乳を辞めてしまった為
少し後悔が残りました。。
今回は!と思い頑張ってはいますが、
何故か退院したと同時くらいに
母乳の出が悪くなりました😢
最初は凄く出るのに少し経つと出が悪く
子供も吸っても出ない母乳にイライラして
泣いてしまう始末です💦
体重も減ったのでミルクメインで上げてますが
吸わせてると出ると聞いたので
ミルクの前に吸わせてますが変わりません😭
胸の張りも産後すぐのようにパンパンに張ったり
しなくなり、なんなら萎んできたような笑

もう諦めた方がいいのでしょうか😭??

コメント

ままり

水分補給大事ですよ

あと疲れるとどうしても出が悪くなります…
ストレスためないように…って難しいですよね

• R

R

寝不足に育児家事してたらそりゃ入院中より出が悪くなりますよね😅
    言われてたしかにって気づきました笑
    ちょっと心配しすぎてたのかもしれないです…
    ありがとうございます!

• 4月22日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

ご出産おめでとうございます😊
諦めるのには早いような気がします。入院中助産師さんに、「産後3日4日くらいが1番おっぱいが張って痛む。」と言っていました。また、退院すると家事や育児で疲れたりもして多少は影響あると思います。
私はもともと母乳は多くない方だと思いますが、AMOMAのミルクアップブレンド飲みながら、頻回授乳(1日13回くらい)を続けて泣きながらも3ヶ月過ぎに完母になりましたよ。
個人差もあり大変な部分もあるかもしれませんが、まだ生後間もないようですし「もぅ無理だ」ってなるまではもがいてみても良いかもしれません。出来るだけ体を休めてくださいね🙂

• R

R

ありがとうございます♡
    たしかにそのくらいが1番張って痛かったです😭
    授乳は何分ぐらいしてましたか??
    完母になるまでは授乳からのミルクでしたか??
    質問攻めでごめんなさい😭
    希望が見えたので頑張りたくて😂

• 4月22日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

授乳は、確か10分ずつくらいやってました!必ず授乳してからのミルクです。
    うちはミルク、哺乳瓶がそもそも嫌いで拒否がすぐ始まり完母にせざるを得ない状況でした。足りているのか不安すぎましたが、それでもちゃんと成長してくれていました。
    赤ちゃんが飲むのが上手になって、且つおっぱいも溜まってる時だと最初の3分でもほとんど飲めていると聞いていました。が、夜中は張ることがあっても日中は頻回なのもあって張らなかったので、赤ちゃんが疲れない程度に吸わせてました🙂
    長ければ良いわけでなく、おっぱいが空っぽになればなるほど、たくさん作る指令になるみたいですよ!

• 4月22日
まーさん

差し乳ではないですか?
私も産後2週間ほどで張らなくなり差し乳になりました。
私は元々出が悪いのでミルク寄りの混合ですが、2ヶ月後半でやっと量が増えてきたのかすぐミルクを欲しがらなくなりました😊
2〜3ヶ月で出るようになる人もいるので諦めずがんばってください👍

• R

R

差し乳があまり良く分からないのですが、母乳の生産はあるけど張らない量が少ない的な感じですか🤔??
    授乳は毎回してその後ミルクって感じでしたか??
    どんな感じでやってたのか知りたいです😊!
    私も頑張って見ようと思います!

• 4月22日
  • まーさん

まーさん

量は体質にもよるかと思いますが張らないだけで生産はされますよ😄
    授乳時間になると乳首がジンジンして溢れてきたり、咥えられてない方の乳首から溢れてきたりとかあります。
    私は夜中だけミルクのみで夜寝るまでは母乳後にミルクあげてます👍

• 4月22日
tomo

桶谷式の母乳外来通って完母になりました!

退院して1週間ほどで母乳でなくなってしまい、通い始めたらまずミルク足すのなるべくやめるよう言われました💦
あと水分1日に2リットル飲むようにも言われました!
とにかく頻回授乳頑張って、、!と言われ1日に15回ぐらいあげてたような🥲
昼間は添い乳で基本ずっとおっぱい出して過ごしてました🤣
生後1か月ごろからミルク使わなくなり、
生後2〜3ヶ月頃には母乳足りてるか?と悩む事もなくなりました😊✨
でも2か月ごろ一度成長曲線外れました💦
母乳外来の助産師さんにも一回体重減ると思うけど気にしないで!と言われていたので気にせずがんばりましたが半年ぐらいには真ん中ぐらいになってました☺️