※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。外出や待合室での行動が大変で、どう対応すれば良いか悩んでいます。皆さんの対応方法を教えてください。

1歳9ヶ月の娘を育てています👧
元気な子でお外遊びと歌や踊りが大好きです😀

最近はイヤイヤ期なのか、わがままがすごいです😭😭
手をつないで外に散歩へ出かけるとパッと手を離して走って行ってしまったり、手をつないでも私の手をぐいぐい引っ張り自分の行きたい方にしか行きません😓
こっちだよ、と誘導すると地べたに這いつくばってギャーと騒いで嫌がります…
1番大変なのがな病院の待合室です😓
待っている間、大きめな声で歌ったり知らない人に話かけにいったり、色んなものを触りあちこち走り回ろうとして私が止めるとギャーと嫌がって騒ぎます😭
今までこんなこと無かったので、どう対応して良いかわかりません。
叱ったり、静かにしようね、座ってようね等と言い続けるのですが効果が無いような気がします。

皆さんはどんなふうに対応しているか教えてほしいです😢

コメント

3kids♡

うちもおんなじです😭

奇声も発するのでお友達が逃げてく時もあります笑笑

YouTube、オモチャでなんとかしのいでます😭

  • プー

    プー

    キィーと高い声出しますよね😭
    以前はYou Tubeでおとなしかったのですが、今は全然もたなくなりました😭
    おもちゃも鞄にしまって走り回ろうとします😂

    • 4月30日
deleted user

病院はシールや絵本、夢中になってくれそうな物を持参するしかないと思います😅
一歳児に黙って静かに座るなんてできないと思います😂
うちも同じような娘でしたが、手は繋がないと外に出られないと教える為に手を離して繋いでくれなかったら強制帰宅で散歩はなしにしましたね😅
多分小さい頃からしっかりやらないと習慣がつかないので手を繋ぐのだけはやったほうが良いです😅
娘も今だに手を繋ぎたくない走りたい!と訴えて手を無理矢理離して走り出したその時点で帰ります😇

  • プー

    プー

    夢中になってくれそうなおもちゃなどを見つけないとですよね💦
    いきなり走り出すと本当に危ないですよね…
    手を繋がないと帰るという方法やってみます🙌

    • 4月30日
momo

病院大変ですよね!
しかもコロナで、余計に。

特別なことはしていませんが
①好きなおもちゃを持って行く
②空いている時間を狙う
③できれば待ち時間は外で待たせてもらう

③はコロナの影響でさせてくれるところが多い気がします。

  • プー

    プー

    大変ですよね😭
    外や車で待ってていいならそうさせて頂こうと思います😭

    • 4月30日
ママリ

そうなってる時期って叱ったり話すだけじゃもう手が付かないですよね⤵︎
私もお菓子&YouTubeで大人しくしてもらってます!

  • プー

    プー

    手がつけられないって、こーゆうことか!と思いました😂
    今のところお菓子、ジュースが1番効果あるのですが
    病院だと食べるの禁止なところが多いですよね😔
    何か夢中になれるもの無いかなぁ😭

    • 4月30日
4人のカキママ

うちもまさにその感じで今、三歳になりますが。😱💦💦なかなかコロナで、外にも行けず病院も、色々さわったり嫌ですよね💧

ベビーカーでいく。
好きな絵本をもっていく。
だっこして無理矢理にでも、気分を変えさせるために外にいく。
病院は具合の悪い人や赤ちゃんもいるから、大きな声を出すと、ビックリして泣いちゃうと可哀想だから静かにしようね🎵って話すとか?。
色々試行錯誤しながらその場をしのいでいます。
少しずつ年々収まります。
お互い頑張りましょう🎵

  • プー

    プー

    そうなんですよね…触るし舐めるしヤメテーって感じです😂
    気分の切り替えをさせてあげられるよう頑張ります😭
    長く続かないと信じて!(笑)

    • 4月30日
Kママ

この間病院2時間待ちでした😭
私は妊娠中だったし、
大きい病院だったので
ベビーカーに乗せて行って、
待合室では、
持ってきたシールブックや、
お菓子あげてました。
お菓子次から次へ食べたい食べたいと要求され大変でしたが、
今日はしょうがないか、と思ってあげました。
あとは、お散歩がてら売店行ったりしました。

  • プー

    プー

    2時間も😭大変でしたね…
    妊娠中だと身体も大変ですよね😭
    やはりお菓子が1番効果ありますよね🤔あとは気分転換させるといいんですね✨

    • 4月30日