※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

敷地内同居って 大変ですか?今は義実家と徒歩圏内の、私たちが賃貸マン…

敷地内同居って 大変ですか??

今は義実家と徒歩圏内の、私たちが賃貸マンションに住んでいます。
将来は家を建てるとなると義実家と同じ敷地になります。

義両親との関係は良好ですが、
敷地同居となると。。
嫌いじゃないし、いじわるされないけど価値観合わないなと感じることはあります。

例えば、
義母はいろんなスーパーの安いとこ確認して、今日行くスーパーをきめる、高くても国産を買う、食を大事にしてて、私が切られてる大根サラダ買おうとしたら
体に悪いから自分で切りやー!と言われること
食にこだわるため、装飾品や旅行などはしない

わたしは、1番近いスーパーしかいかない、ステーキ以外はどこ産の肉でも買う、出来合いのもの買う
食にはあまりこだわらず、装飾品や旅行にお金使いたい

干渉されないならいいのですが、
義母は、スーパー安いとこ見ないと!肉は国産買いや!
など一緒にいくと干渉してきますw

ちなみに義母は、わたしにも優しいですが旦那大好きです。旦那が食べるもの遠回しに聞いてきます。笑
気に入らないとこ書きましたが、
助かってるところの方が多いです。

頼ってるところ↓
わたしも仕事してて、まだ先ですが子どもが小学校行きだすと、朝義実家に預けて出ることになります。
保育園は私達朝早いので義母宅まで旦那が連れて行き、義母が送ってくれてます。
土日も外出の時子ども預かってもらってます。
ご飯もたまに作ってもらい、家まで運んでもらってます

今くらいの徒歩圏内がちょうどいいのですが、
都市なので土地から買うとなると、更にお金貯めないと買えないし。。
今のマンションは、狭いのでこの先ずっとは住めません。。

ちなみに義母は敷地内同居するものやと思ってる
旦那も賛成です。
旦那はわたしの肩をもってくれますが、
義母のことも好きです。

同居されてる方どうですか〜?😂

コメント

さらい

特に不便はないですよ。(^_^;)あまりかかわりも少ないかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    突然家に来たりしますか?🤣

    • 4月22日
  • さらい

    さらい

    野菜届けにはきてくれますよ。でも玄関までです。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いい距離感ですね!!

    • 4月22日
  • さらい

    さらい

    こどももそんないかないですね。コロナ前は親戚集まるときにいって、親戚はとまるけど、私たちは帰れたので快適でした。

    • 4月22日
ぴぴ

敷地内同居してます🤦‍♀️
可能ならやめた方がいいとはっきり言えます!(笑)
うちも旦那は私の味方をしてくれるけど
それで何か言ってもどうせ文句言ってるのは嫁だと思われるし、
私は休日は昼まで寝てるタイプで
前はよく「昼までカーテン閉まってるね」とか言われて
監視されてる気分で不快だったし、
元々義母の土地だからうちも自分のものと思ってるらしく
勝手に入ってきて窓開けたりとか散々やられました🤦‍♀️

気分的に会いたくない日でも庭に出たらいると出るのも嫌になったり(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那も起きないのでまとめて、
    あんたらどうせ昼まで寝るんやろ〜(笑)って今の時点で言われてますww
    うちも絶対勝手に上がって冷蔵庫の中とかに食べ物入れてくるタイプなんですよね。、
    今の時点で、今からご飯もっていくわーって旦那にLINEきて、
    鍵開けてるわたしらが悪いんですけど
    ピンポンせず普通にリビングまで入ってくるので。、笑
    こういうタイプは同居向かなそうですね🥺🥺

    • 4月22日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    うわぁ…😱💦
    それで後々ストレス溜まらないとか慣れてる…なら大丈夫かもしれませんが
    たまにと、丸々生活見られてるのでは違うなぁと思います😢
    隣になれば今よりそうゆう訪問も増えそうですし😭

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ敷地内に居ますが、特に不便はないですね、
何かあれば届け物は玄関まで、長居することはあまりありません!なんなら美味しいものをたくさん持ってきてくれて助かってます!!!
これから出産で、今後この関係が変わることもあるかもしれないけど、今のところ大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    玄関までですぐ帰ってくれるのいいですね🥺🥺!
    美味しいものも手に入り。。
    いい関係羨ましいです🤤

    • 4月22日
me

うちも、去年から敷地内ですが格別不満はありませんね(^^)

野菜とか、私が作らないようなもの作ったらくれるし、
私があがっていきますー?って言わないと上がっていかないし😂
でも孫が可愛いみたいで、ほんといろんなものくれますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    料理くれるの助かりますよね!!
    わたしあまり得意じゃなくて
    たけのことかちゃんと炊いてくれるので。。笑

    • 4月22日
  • me

    me

    ですです(^^)
    赤飯とか、私は缶詰の小豆を買って炊いてましたが、
    おかあさんは豆からしてくれますし😂

    • 4月22日