※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)
お金・保険

旦那の収入や支出を示し、家計が厳しい状況で旦那がお小遣いを欲しがり外食をしたがることに困惑している女性。お金の価値観の違いに悩み、貯金もできずつらいと感じています。

長くなりますが、お時間ある方アドバイス下さい😔

旦那の手取りが、
少ない時は18万多い時で26万普段は23.4万です。
カードローンの返済 1万
車のローン 3万
車の保険 9000
生命保険 旦那1万7000
私 6000

携帯代 旦那 約1万
私 約1万
Wi-Fi 4000
前の携帯の分割代 3500

家賃 5万3000
電気 約5000
水道(2ヶ月に1回)約4000
ガス 4000

住民税 旦那 約7000
私 約6000

たばこ 3カートン1万3800
ビール 1日2缶×週5日×4週
6缶パック×7=7000
缶コーヒー 1日3本×週5日×4週
ケース×2=約3500

これだけが固定です。
これプラスでオムツ、ミルク、衣類、食費、消耗品などです。
普通に足りません。
この状況でお小遣いを欲しがったり外食をしたがる旦那が本当に理解できません。
お金の価値観が違いすぎます。
でも「俺の働いてきた金や」「1日中家におるくせに」「こんなに仕事頑張ってるのに」と言われると言い返せないというか…
貯金もできてない自分に使えるお金は1円もない、、最近それがかなりつらくなってきました( ; ; )

コメント

あやちゅんママ

こんばんは!
つらいですねー
仕事してきたから偉いでしょ?は大間違いですね。
育児だって立派な仕事だ!

携帯代が高い
酒飲みすぎ
缶コーヒーいらない
強いていえばタバコ。。
嫌ですね私は∑(゚Д゚)

他にお小遣いとか渡してるんですか?

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

携帯代これでも安くなった方なんです…
    一応わたしは格安simに変えようか検討中です!
    お酒は冬は1本夏は2本飲んでます。
    外仕事で塩が出来るほど暑い所で働いているので飲まないでとは言いにくくて😔
    甘すぎますかね…?
    缶コーヒーは自動販売機で買うと高いのでスーパーで箱買いして渡してます。
    朝起きて1缶午前の休憩で1缶残業前に1缶らしいです。

お小遣いは渡してませんが仕事頑張っても息抜きもさせてくれないのか!と言われるとすごく困ります。
    無いものは無いのに( ; ; )

育児だって仕事ですよね!
    でもこの状況が嫌なので私も早く働きたいです!
    あやちゅんママさんはお仕事してますか😳?

• 8月31日
ももんが

タバコやビールなど減らす事は出来ませんか(>_<)?
その辺り減らすだけでも違うとは思うんですが(TT)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

私も妊娠前は喫煙者だったので、
    タバコ吸って仕事頑張る!!って気持ちはわかります。
    なのでタバコは1日1箱のままいかせてあげたいのでビールをせめて1日1缶にしてもらうよう言ってみます😔

しいちゃんさんの旦那さんはタバコもお酒もしないんですか??

• 8月31日
  • ももんが

ももんが

旦那は元々ヘビースモーカーでしたし、毎日飲んだくれのどうしようもない男でした(笑)
    元々同じ会社で働いていたのですが、付き合いそうな感じになった頃にわたしが喘息だと知ってからわたしの前では吸わなくなり、付き合い始めてからは完全に辞めてくれました!ずーーーっとガム噛んでました(笑)
    今も吸っていいよって言われればすぐ吸うけど、それやったらお前にも赤ちゃんにも良くないでしょ?って言ってくれてます(笑)
    お酒も毎日500mlで何本飲んでいたのか知りませんが、夜の22時~2時くらいまで呑んでいたりでした(笑)
    これも付き合ってからは量を減らしてくれて、外に呑みに行くこともなくなりました!
    今では350mlを2本まで。週に何日かは休肝日!!!ってなってます(*^^*)

• 8月31日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

うらやましー( ; ; )
    妊娠してから私の前では吸わなくなったんですが主に仕事場で吸ってるので本数は減ったけど…って感じです。
    赤ちゃん産まれてからも同じ感じです。
    子供の事は溺愛なんですがそれとタバコやビールは直結しないみたいで😥
    ビールも独身時代からはかなり減りました!
    外には半年に1回くらいしか飲みに行かないので多めにみてあげないといけないのかな…とか、、
    他の家と比較してみても手取りや支払いはそれぞれだし最近どういう考え方をしたらいいかわからなくなってきました( ; ; )

• 9月1日

いやいや、そんだけ旦那さん浪費してたら無理ないですよ〜〜。きっと生活するお金どんだけかかるかわかってないと思います(´Д` )
一回給料日に支払い分けて残りの現金見せると良いですよ!うちはそれでだいぶ事実つきつけられて凹んでました(笑)
私みたいに鬼嫁になってください。笑

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

口でしか言ってないので書き出して見せてみます!!
    頑張って鬼嫁目指します😳

• 8月31日
まーちゃん推し💚

たばこ、ビール、コーヒーを固定費ではなくお金があれば買うものにした方がいいと思います。
この3つがご主人だけの娯楽なら、お小遣い制にしてそこから買ってもらえばご主人も考えて吸ったり飲んだりしませんかね?😅

価値観が違うのもあると思いますが、ご主人は現状を理解していますか?

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

タバコもビールもコーヒーも旦那のみです。
    コーヒーは一応仕事用です。

旦那はずっと実家暮らしだったしお金の管理もお母さんにしてもらっていました。
    でも足りないぶんをかなりお母さんが足してたみたいだしそれプラス消費者金融と銀行に借金がありました。
    消費者金融のほうは車を売ったのと私の出産手当金で払い終え今は銀行のカードローンのみです。
    現実はわかってるけど、どうにかなるやろ!と思ってる感じです。
    私が赤字の部分を埋めてあげすぎたのもあると反省してます( ; ; )

• 8月31日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

私も喫煙者だったので、タバコ簡単に減らせない気持ちもわかりますよ!
    休憩中のコーヒーとタバコは大切なものでした(笑)
    でも、お金が無いなら我慢するところだと思います!

実家暮らしでお母さんも優しい方なんですね!うちの主人も最初そうでした!
    それに共働きのうちは決まった金額出し合って生活費にして、各自支払いをし、残ったお金は全てお小遣いになっていました!
    その時主人は多分ガソリン代込みで10万近いくらい持ってたと思います(笑)スロットもやるので😅

もう今はそんなことやってられないので、毎月給料日に全額下ろしてもらって支払い分、生活費、お小遣いを目の前で振り分けます!
    余裕ないよ!ってアピールしてます(笑)

• 8月31日
  • ゆう(^^)

ゆう(^^)

ですよね〜
    仕事や家事の間にコーヒーとタバコ!
    懐かしいです( ̄▽ ̄)笑
    でもお金がない時は欲しいものを削ってタバコに回したり欲しいものを買ったから我慢してタバコの量減らして本数考えながら吸ったり…独身の時一人暮らししてたので私はそんな感じでした。
    それが普通だと思ってました。
    けど旦那は、タバコがないと頑張れない!とか息抜きなして仕事しろって事?こんなに暑い中頑張ってるのに?って感じなので最近自分が間違ってるのかなとかわからなくなってきました( ; ; )

とりあえず余裕ないアピールしてみます!👍

• 9月1日
そらや

ウチは私が妊娠したのをキッカケにタバコをやめてもらいました。
飲み物もコーヒーを買ってたのを麦茶に変えました!!
おこづかいは渡していますが、子供が産まれたら減らす予定です!

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

コーヒー以外で職場で支給される麦茶を2リットルと家から持参してる粉末のスポーツドリンク500mlも飲んでるので更に麦茶というのも言いにくくて…😥

• 9月2日
ゆめゆめ

住民税を一括で払ってしまうことはできませんか?
そうすると毎月払うこともなくなるかなと(´Д`;)

旦那さんのタバコ、お酒、コーヒー
値段にすると結構しますが
まだこの3つで抑えてもらって
いい方かな?とも思います( ˙_˙"٥)

中にはパチンコ毎日行かないと
気が済まない旦那さんもいたり
毎日お酒5本も6本も飲む旦那さんも
いるし、、と考えたら
まだましかなーと。
暑い中寒い中頑張ってくれてるのも
事実ですし✧

食費とかはどうですか?
安いお店はしごしたら
結構抑えられますよ♬

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

貯金が今ほとんどないので一括は無理です。
    むしろ4期くらいにわかれてるのを12ヶ月にわけてもらってるくらいです😔

パチンコも本当は大好きです。
    私が仕事してた頃で余裕ある月はパチンコ代も渡す月もありました!
    でも元より増えた時は渡したお金は返してもらってました👍
    ビールも500の6缶パックを1日で飲みきるとか日常茶飯事でした。
    それも夏は2本冬は1本、量も500から350に減らすとこまではなんとか成功しましたが😥
    暑い中働いてそのお金で生活させてもらってると思ったらタバコもやめてビールも1本だけコーヒーもやめてお茶飲んでって言いにくくて…(T_T)
    自主的に家計を気にして減らしてくれたら一番良いんですが🙄

食費は買い物に行くのが私なので1人で節約頑張ってます💪

• 9月2日
あやちゅんママ

携帯私も旦那も来年格安sim予定です(*^o^*)

なるほど!
ゆっちゃんさんは優しすぎます!
もう少し厳しく!
たしかに旦那さんは働いてます。
ただ私たちだっち命を育てる育児してます。
働いて偉いとかないんですよ。
そういう旦那さん世の中にたくさんいますが間違ってます。
もちろん感謝はします。
だけど、もっと厳しくしてもいいレベルです。
独身ぢゃないんです。家庭があって子供がいます、
タバコはいつかはやめるべきです。早く死にたくないなら。
たしかにタバコはやめられたいと思いますが
少しずつ子供の為にへらす。
タバコ誤飲もあるしふくりゅうえんもあるし、、
せめて1箱。

弁当とかもたせてますか?

私は育休中です。4月から働きます。
うちはお小遣い2.5で
今旦那だけの収入なので2.0に減らしてもらい、
弁当もたせタバコすわず、

飲み会と趣味のバンドで
お小遣いないからやりくりさせてます。もちろんのみものだいも込み。

これから子供は大きくなり私は2人目ほしいしマイホームも老後も心配だから節約先取り貯金してます。
もっと厳しくしてください∑(゚Д゚)

あとは家計簿一回つけて収支かいてこれだけあなたにかかってます口でいうより
書式化しないと男はダメです(*^o^*)

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

お返事遅くなってすいません( ; ; )

格安sim気になります!
    メリットもデメリットもあるみたいで悩み中です🙄

優しすぎるというか甘やかしすぎました(T_T)
    そもそも甘やかされて育って一人暮らし経験もなく世間知らずなのに。
    稼いできてくれる事に感謝はしてるんですが働いてる事で威張られるのは本当に嫌です!
    それにそれは一家の大黒柱としての役割だと思うんですが…働いてきて全ての支払いをして当たり前という私の態度もダメなのかなと反省もしています。

弁当は持たせてます!
    飲み物も夏の間は会社から麦茶が貰えるので粉末のスポーツドリンクを持たせて、それ以外の時はお茶持たせてます。

お金なさすぎて2人目なんて考えられないです😔
    でもまわりは当たり前のように望んでいてそれも辛いし気まずいです。
    マイホームは欲しいし子供の将来や自分達の老後は心配なのでこれからは厳しく頑張ります!!

• 9月3日
りんちゃん。

そんなにお小遣いが欲しいなら
例えばタバコ、ビール、缶コーヒーを家計からは買わずに、お小遣いから買ってもらうようにしたらどうですか?
自由に使えるお金が欲しいなら自分でやりくりして!!って感じで( ^ω^ )
うちも外仕事ですが、ビールは発泡酒(麒麟淡麗生)を1ケース、焼酎(かのか)1.8lをひとつしか買いません。
コーヒーは缶コーヒーより、粉のコーヒー買って水筒に詰めた方が安上がりですよ!水に溶ける粉が売ってるので、すぐ作れますし🎵
我が家はタバコや服、コンビニなどの買い食い、美容院代込みでお小遣い3万です!
仕事頑張ってるのは有り難いし感謝してますが、家のことをせず働けるのは妻のおかげだし、子育てや家事ができるのは旦那が稼いできてくれるおかげなので、どちらかが欠けたら今の生活はお互い出来ません。
支え合って生活が成り立っていること、理解してもらえるといいですね。。

• ゆう(^^)

ゆう(^^)

お返事遅くなってすいません( ; ; )

なるほどです!
    来月はお金で渡してみようかと思います🙄
    やりくり出来ないのは目に見えてますがそこは自己責任という事で見捨ててみます…笑

ウチもせめてビールから発泡酒に変えて欲しいです(T_T)
    それだけでもだいぶ安くなりますよね。
    コーヒーも自分の好きなのしか飲まないんですがそろそろ我慢してもらって粉にするか缶コーヒーでも30円くらいの安いのにしてもらおうかと思います!!

持ちつ持たれつだという事をわかってもらえるように頑張ってみます(^ω^)
    私も感謝の気持ちを忘れないように…!

• 9月3日