※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍍
子育て・グッズ

子育てで焦りや不安を感じている女性がいます。他の子供と比べて自信を失い、虐待ではないかと心配しています。自信を取り戻す方法を知りたいそうです。

私はほんとダメな母親です。。
インスタで友達の子供さんとかをみていると1か月私の子が早いのにスプーンがつかえない、いただきますができない、妹の一歳の子が幼稚園に入ったり友達の子が一歳過ぎから英語や幼児教室に通って2歳で英語をしゃべっていたり隣の家の知らない子も2歳ぐらいで英語をしゃべってたりと、、なんでうちの子はできないのかなとあせってイライラして昨日あたってしまいました。
ごちそうさましてくれないので椅子から20分なきじゃくってもおろしませんでした。
でも段々これは虐待なのではないかとおもい自分がこわくなりました。
旦那さんは個人差があるからそんなに気にしなくていいとは言いますが、、
私自信が自信がないのが原因だと分かってます。
比べてもしかたないのは分かっています。
この考えをどうやって変えればいいのかわかりません。

コメント

みん

本当に旦那さんのいう通り個人差はあるので焦らなくても大丈夫ですよ☺️✨インスタもいいところしか載せてない思うし、見るのやめましょ!!!私的には映えのために子供使ってるように見えます。。。
同じくらいの子を見て、あれ?って思うことありますが(うちの子は3月末生まれなので余計に)焦らず、うちの子はうちの子のペースがある!って今まで子育てしてきました!!おむつも3歳前には完全に取れたし、完全に個人差だと思いますよ!

さらい

インスタをみない。今の目の前にいる我が子の、一生懸命な姿を大事にしてあげてください。
(*^^*)

使い出したらスプーン使えない時期にはもうもどらないですから。(*^^*)今を大事に!

まい

周りの子ではなく、息子さんの1ヶ月前、3ヶ月前と比べてみてください😄

まー

言い方悪いかもしれませんが
上には上が、下には下がいます
私のまわりは小学生でも英語話しません🤣
なんなら私も全然話せません笑

他所はよそ、うちはうち。で
教科書通りの母親になる必要はないと思います☺️
私自信も一時期いい母親にならなきゃと身構えすぎて崩壊しました
でも、友達に言われた一言で心が楽になりました。
「教科書通りの母親になる必要はない。そんなに重荷なら教科書なんてやぶってしまえ
自分の親を見てみればわかるでしょ?完璧な人はいない」
そういった意味合いの言葉をかけてくれました

あくまで私に響いた言葉であって
優さんに響くかはわかりませんが
身構えすぎると疲弊してしまってかえって環境が悪くなってしまいます😭
もっとマイペースでいいと思いますよ👌
いずれ出来るときはきます😌
色々と溜まってしまったらまたママリで吐き出してお互い頑張りましょう🙂

かよこ

うちの息子たち、1歳0ヶ月の頃なんて手づかみすらしなかったです😅笑
スプーンなんて、2歳でした🤣
いただきます、ごちそうさま、は私が手を合わせてましたし。。。

インスタは基本的に我が子自慢なんで、見ない方が良いですよ…

はじめてのママリ🔰

周りと比べない、これに尽きます🙂💦
うちも割とゆっくりめなので、焦ってしまう気持ちはすごーくわかりますが😂
気にしないようにと人には言えても、自分はたまに気にしてしまいます💦

日本にいる限り、2歳で英語しゃべる必要はないです。
スプーンも慣れなので、すぐに使えなくて当たり前です!
子供のやる気次第なとこあるので、根気強く待つしかないですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遺伝子同じ、生活環境同じの一卵性の双子でさえ、寝返りできた日、歩き始めた日、単語が出始めた日、スプーンが上手になったタイミング、全部違いますよ☺️
    他人と違うのは当然だなと思い知らされる日々です。

• 4月22日
あい

いま一歳になったばかりですよね?スプーン使えない、いただきますできないのは、普通だと思いました💦周りの子が早すぎると思います‼️
焦らなくても大丈夫ですよ😊

その子はその子です!教えたり毎日やっていれば、成長とともに出来る様になります!うちの子も3月生まれですが、スプーン使えませんよ!今は遊ばせたり、すくってあげて、自分で口に入れるように促したりしています✨まだまだ、手掴みでも食べさせてても普通だと思います。
今の成長を楽しみましょ😄

11ヵ月でスプーン使えて、いただきますも毎回できるんですか👀
すごいですね😂たぶんできる派のほうが少数だと思います…!
うちはスプーンは投げますし、いただきますごちそうさまは気が向いたときにやるくらいです。
でもまぁまだ1歳なのでこんなもんと思って、特に気にしてません💦
インスタはいいとこしか見せないので、そういうやつだと思ってます!
こんな赤ちゃん時期の数ヶ月や1年2年の遅れなんて大人になったら気にすることさえないですし、早く英語喋れた子が大人になってもペラペラかは分かりません。
実際、私は幼少期英語ずっと習っててぼちぼち喋れましたが今はひとつも喋れません😂
それに早くなんでも1人で出来るようになって赤ちゃんじゃなくなっていくのも寂しいです…😢
スプーン使えないのも、ごちそうさまできないのも今だけのかわいさですよ♥️
今しかないんです👶

同じく3月生まれです!うち最近やっといただきます覚えました!
まだいないいないばぁもパチパチも、いただきます以外は何もできません。笑
9.10ヶ月の子が歩いてる姿を見ると歩かないし「なんでうちの子はこんなに遅いの」って何度も思いましたし、今でも思います!!
低月齢児のママは同じ悩みを持つことが多いみたいです🙄
私は育児相談行った時に「そうやって悩むのは子どもを大事に思ってるからこそだよ!」と言われました!!
今は『今この瞬間しか味わえない赤ちゃん感』を楽しもうと思ってます!!

☽

え、うちの娘まだスプーン使えないですよ?床に投げられるしそもそもあまり自分で食べようとしないので毎回食べさせてます。いただきますやごちそうさまも一応やって見せますけど、なんだそれ?って顔で見られるだけだし、別に今すぐ理解してできなきゃだめとか思わないので強制させません。

私も自分に自信はありません。八つ当たっちゃうときもあるし、離乳食なんて10ヶ月くらいまで全然食べてくれなくてすごく悩んだこともあるし、思うように上手くいかなくて子育て向いてないんじゃないかとかもうやめたいって泣いて旦那に吐き出したこと何度もあります。でも、やっぱ人それぞれですし、その子のペースがありますから周りと比べて焦ってもなにも良いことないし、子どもも自分も苦しいだけなんですよ。インスタだって結局親の自己満だから良い部分ばっか載せてるからキラキラしてたりすごいように見えるだけだし、なんでも早くにできてればいいってもんでもないです。英語だってここ日本だし別にそんな小さなうちから喋れなきゃいけないわけじゃないですし。

よそはよそ、うちはうちです。
自分の子の成長をゆっくり見守っていればいいんです。わかりづらいかもしれないけどほんの少しずつ毎日子どもは成長してます。できなかったこともちょっとずつできるようになっていきます。できることが増えたときにたくさん褒めてあげればいいんです。自信ないからって周りと比べてこうじゃなきゃ、ああじゃなきゃって押し付けちゃだめです。逆効果ですから。

周りが気になるなら極力そういうものから避けて、お子さんと向き合うようにしたらいいと思いますよ。

みー

保育士でした。

11ヶ月でスプーンは保育園でもなかなか見ません!
何なら1歳2ヶ月の私の娘、ヨーグルトくらいしかスプーンで食べられませんよ😅しかも相当汚い💦💦
ご飯系はひたすら指で潰したり握りしめたりするので、私が食べさせちゃってます😭
そして私はインスタやTwitterなどのSNS一切見ません😊

ゆっくり焦らす、それよりも美味しく楽しい食事の時間にしましょう☺️

いざとなったらアスリート💪

焦ってしまう気持ちも分かりますが、その焦りで色々やらせようと
してもママの焦りやイライラが
1歳の子供でも伝わってしまって
逆効果かなと思います😣
何か1つでも出来たら沢山褒める。
それがたとえ他の子よりも遅くても
何の問題もないですよ!!
出来ないからやばいとか
何歳までにこれが出来なきゃダメ
ということも全然ないです!!
ママがニコニコしているのが子供に
とっては1番ですよ☺️✨

じゅん

息子はいただきますはしますが、ごちそうさまはしないですよ😅
多分まだ食べたいんだと思います。笑
スプーンもまだ使えません!

でも、まだ使えなくてもいいかなと思ってます✨
大人になってもスプーンを使えない人ってあまりいないですよね💡

というより、1歳でできる子のほうが少ないと思いますよ😣

インスタはいいところの切り取りが多いので、気にしなくていいと思います👍
気になるならミュートしましょ!
英語いいなと思ったら、家でやればいいと思いますよ💡アプリやYou Tubeなどいろいろあります😃

比較するなら1ヶ月前の息子さんと比較してあげてください✨