※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
妊娠・出産

陣痛バッグと入院バッグの中身や必要なものについて教えてください。出産経験者のアドバイスが欲しいです。入院バッグはキャリーバッグよりもカバンが使い勝手がいいでしょうか?


皆さんの陣痛バックと入院バックの
中身を良ければ教えてください。
そろそろ準備しょうとしているのですが…
ネットなどで見てもこんなに少ないの?
など少し不安な感じだったので…

あと、出産されてこれはあった方がいいとか
あれば教えて欲しいです!

あと、入院バックはキャリーバッグの
小さいのを持って行くんですが…
カバンの方が使い勝手はいいでしょうか?

※産院によって必要なものがあるのは
 承知してます。

コメント

まりりん

私はキャリー+カバンにしました。準備物は病院から言われていたものと、YouTubeを見て準備しました。(川田アナ、マリリンさん、足の裏さんなど)

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます。
    私もYouTubeを拝見しました!
    皆さんけっこうガッツリもって
    いかれますがけっこうつかいますか?

    • 4月22日
  • まりりん

    まりりん

    コロナで差し入れがあまり出来なかったので、心配なものは全部持って行って、キャリー+カバンは3つになりました!病院ではしんどい時はキャリー開きっぱなしにして、ぽいぽい物を乗せられたので便利でした😅

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    そうですよね…
    私も面会禁止なので毎日毎日
    何か持ってきてもらうのも
    あれかなぁ…とおもい極力持って
    行こうと思います🥰🥰

    • 4月22日
ラティ

私もそろそろ作らなきゃなーと思ってます😭

上の子の時は冬だったのですが、めちゃくちゃ水分欲しかったので2Lの物を持ってこうと思います。
今回は初夏になるので、汗ふきシートと制汗スプレーは必須かと。

カバンについては私も気になり、ママリで聞いたところドラムバックの方が多いみたいですね🤔
産院によってはお土産というか、色々くれる所もあるのでキャリーケースのが入るか…?とも思います💦

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます。
    出産した日はお風呂に入れないと
    聞いたので汗拭きシートなどは
    必須かなぁとおもっていますが…
    出産自体がはじめての体験なので
    想像もつかなくて…。
    私の産院は最後にお土産を沢山
    貰えると噂なのでキャリーバッグに
    しょうかなぁと検討中です!

    • 4月22日
栽培マン

1人目の時はキャリーとカバン、2種類につめて入院しましたが、どちらでも大差なかったです👍🏻✨
陣痛バックは、私の場合は飲み物とリップクリームくらいで充分でした😄友達は、過呼吸気味になったからタオル顔の上にかけて調節した子もいたので、タオルもあるといいかもです!

あとは、入院バッグのほうに汗ふきシートあると便利ですよ!
産後1日シャワーできないのに、陣痛から出産で汗だくでしたので重宝しました!

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます。
    陣痛バックはいつものカバンに
    プラスアルファーって感じの
    気持ちで大丈夫なんでしょうか?

    皆さん汗拭きシートはあるといい!
    とアドバイス頂いたので持って
    行こうと思います!

    • 4月22日
  • 栽培マン

    栽培マン

    でも、陣痛長引くと結構飲み物いるので結構しっかりしたバッグのほうが安心ですよー!
    私は夜中12時からの12時間で、500mm4本空けた気がします!

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    12時間も陣痛と戦って居るなら
    そんな4本なんてペロリと
    のんでしまいそうです!私なら…
    水分とってトイレとかって陣痛中は
    どおするんですか?
    管とかとおすんですかね?
    すみません、無知で…

    • 4月22日
  • 栽培マン

    栽培マン

    陣痛中も、間隔あるうちはトイレも行けますよ👍🏻✨
    私の産んだ病院は、いよいよの前に1度導尿しました!

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    そうなんですね!
    なんかトイレいけないってわかると
    行きたくなる人なんで気にして
    水分とる心配もないですね😌😌

    • 4月22日
ペンペン

ほぼ病院で揃えて貰ってたのですが…唯一、買い足したのが夜用のナプキンとペットボトルの飲み物でした❗️
産褥パットを病院で用意してもらってましたが足りなくて買ってきてもらいました😅

あって良かったのは定番かと思いますが、ペットボトルにつけるストローです🥤
カバンは大きめのトートバッグで行き、使わなくなった物から少しずつ持って帰ってもらいました💡
きっと今は面会できないですよね?💦
キャリーバック1つにまとめた方が帰りが楽かもしれないですね🤔
参考になれば嬉しいです😊

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます。
    産褥パットは病院で一袋貰える
    予定なんですが…
    足りない場合もありますか?
    (個人差はあると思いますが…)

    やっぱりストローは役立つと
    聞いたので持っていきます!
    皆さんゼリーがあるといいと
    聞いたんですが飲む余裕とかって
    あるんですかね?
    使わないものは持って帰って
    貰うのはいいですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 4月22日
  • ペンペン

    ペンペン

    私もM、L1袋ずつ…合わせて15枚もらいましたが、最終日に足りなくなってしまって💦
    病院でも買えるらしいですが、看護婦さんに高いからもったいないよって言われて薬局でナプキン買ってきてもらいました😂
    生理が再開したら使えますし💡
    荷物になるので、面会が可能であれば、必要になったら買ってきてもらうのもありですね😊

    ウィダーインゼリー持って行きました❗️
    産後、夕飯食べたのに夜中にお腹空いて飲みました😆
    でも、物足りなくてパンにすれば良かったと😂
    あと、季節的に暖房が入ってたので乾燥して飲み物が足りなかったです💦

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    なら、足りなそうになれば
    買ってきて貰えば大丈夫そうですね

    皆さんお菓子とかジュースとか
    ふりかけとかを持っていっている方
    けっこうおられました!
    私もご褒美に持っていこうと
    思います😙😙
    夏なんで水分は多めに持って
    行こうと思います🥰🥰

    • 4月22日
  • ペンペン

    ペンペン

    買い置きがなくて旦那に、コレってナプキンの画像を送りましたが買う時、似た様なのが多くて迷ったみたいです😂
    腐るものでないので、先に買っておいて、分かりやすい場所に置いておいて持ってきて〜と伝える方が楽かもです😆💡

    すみません、追加で…出産中に自分のタオルがあると良いと思います❗️
    私は頭から汗だくになりました😅

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    やっぱり男の人ってそおですよね?
    旦那も良く似てるけど違う…って
    物買ってきたりします!
    後々使う物なので袋に入れて
    物の名前書いときます!
    わざわざ違うから持って帰ってと
    言うのもなんですしね…。

    タオルですね!
    了解しました持っていきます🥰

    • 4月22日
  • ペンペン

    ペンペン

    買ってきてもらってるので、文句言えないですしね😅
    お互い分かりやすくしておくのが一番かもですね💡

    出産、頑張って下さいね☺️💗
    寒暖差が激しかったり、まだコロナが流行ってるので体に気をつけて下さい😣

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    そおですね…
    言われる前にやっておきます🙋‍♀️
    ありがとうございます!
    わかめちゃんさんもお体に
    気おつけてください💓

    • 4月22日
むぎちゃ

陣痛バッグは
産褥パンツ1つ
産後すぐ着るパジャマ
ペットボトルストロー
お菓子、ジュース 位です🤣

1人目の時
産褥パッドの蒸れが嫌すぎて
いつも使ってるナプキンの
夜用と昼用 持ってきて貰ったので
今回も 持っていきます🙆
産後めっちゃ脇汗かくので
汗ふきシートかなり使いました😂💓
乳首が血まみれになるので
ピュアレーン、おすすめです!笑

エコバッグ位のバッグ
2つでいきます💪

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます!
    産後のパジャマなんですが…
    前開きの物としか書いて
    いなかったのですが…
    ボタンバージョンは不便ですか?
    母乳をあげようと思っているんですが…極力産後も使える物が良くて…

    夜用のナプキンなら、産褥パットの
    代用可能ならそちらのほうが…
    産後も使えるので嬉しいですね😊
    汗拭きシートは皆さん言われている
    ので絶対持っていきます♪
    ピュアレーン調べてみます♪

    • 4月22日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    ボタンでも 全然いいと思いますよ🙆
    私は今回 ジャージ上下と
    上は半袖のボタンで下短パンです!
    とにかく乳が出しやすければ
    なんでも良い感じですよ🤣
    個室だったので部屋の中では
    ブラトップでうろついて
    部屋出るときだけ上着る感じでした😇 笑

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    そーなんですね?
    出産の時は何か手術着みたいな物を
    きるんですか?
    それともそのまま行った服のまま
    って感じなんでしょうか?

    私も個人なんでむぎちゃさんの
    様にしょうと思います😊😊

    • 4月22日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    うちの産院は
    出産の時に着る物は用意されてました🙆
    病院について これに着替えてと
    ワンピースタイプのボタンでした!

    んで、産んだ後 助産師さんが
    持ってきたパジャマに
    着替えさせてくれました!❣️

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    それ、聞いておいた方が
    いいですね…
    うちの産院はどぉなんだろぉ…
    産後から持ってきたパジャマって
    事ですね☺️☺️
    ありがとうございます😊

    • 4月22日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    血は出るし 液体出るし
    なんか汚れるし 多分大抵の
    産院は 産む時の服は用意してあると
    思いますよ🙆
    作業効率にも関わってきますしね💪
    でも不安要素は少しでも
    減らした方が良いと思うので
    産院に確認がイチバンです💓

    がんばりましょー!お産💪

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    そうですね!
    次の検診の時聞いてみます!
    お体に気をつけて頑張りましょう♪

    • 4月22日
maru

ネットなどで、色々見て準備しましたがほぼ使わずでした😅
カバン3つ(陣痛、入院、退院)で準備しました!
陣痛バックで使ったのは
・お茶
・ストローぐらいでした🥲
夏に産みましたが、空調も効いてたのでうちわとかいりませんでした!
自分のお気に入りタオル、匂いのついたものがあったのでそれをずっと握ってました

入院は
・パジャマ
・下着
・母乳パット(わたしはこれめちゃくちゃ使いました)
・ナプキン(夜用)

自分がよく使ってるタオルケットがあれば落ち着きます😄

退院は
・化粧ポーチぐらいでした🤣
あと赤ちゃんの退院着!

靴はサンダルとかよりもクロックスとかの方がオススメです!

産んだ後びっくりするぐらい足パンパンになったのでサンダルだとキツいと思います

わたしは着圧ストッキングも持っていきました😄

産院でもともと貰えるやつとかも産院によってバラバラだと思うので貰えるやつプラス必要な分だけナプキンや歯ブラシセット諸々準備するといいかなと思います🙆‍♀️

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます!
    やっぱり使わない物も沢山
    あるんですね😔

    やっぱり皆さん言われている
    ストローと水分とタオルは
    必須ですね!

    パジャマは4泊予定なんですが
    何着ぐらい持って行かれましたか?
    母乳パットは産院からひとパック
    貰えるんですがけっこう交換頻度
    高いですか?

    赤ちゃんの退院着は普通の服に
    しょうとしているんですが…
    皆さんベビードレスにされますか?
    質問いっぱいですみません🥲🥲

    • 4月22日
  • maru

    maru

    産院にコインランドリーがあったので3着だけで行って洗ってました!(下着やタオルも同様です)

    わたしは次の日からおっぱいカンカンに張り、授乳毎交換しないとびしょびしょでした😅
    1パック貰えるなら様子見でいいかなとおもいます!もし足りなかったら売店でも売ってるかなと思います!

    赤ちゃんの退院着は我が家代々着ているベビードレスがあったのでそれにしましたが、友達とかは普通の服や少しオシャレ着の子もいてましたよ🥰!

    ベビードレスはお食い初めやお宮参りなどでも使いました!

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

私はバック2つ(陣痛バック小、入院バック大)で持って行きました!
バックはどちらでも大丈夫かと!!

陣痛バックは、ハンドタオル、ペットボトルストロー、リップ、扇子、ポケットティッシュ、出産時のパジャマ。

入院バックは病院からもらった紙のやつプラスでタオル、下着、はプラス2枚位ずつ持って行きました!

病院の洗濯機はつかわなかったです!

出産後必要だと思ったのは、オロの量が少なかったので産褥パンツではなくマタニティーパンツ、夜用のナプキン、おしり拭き(うちの子は💩が多くてたくさん使いました💦)があると便利だなと思いました!
あと飲み物は大量に必要です!めっちゃのど渇きます。

出産頑張って下さい(^^)

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます!
    産後のオロは皆さん個人差ある
    みたいですね…
    なんか面会は出来ないので心配で…
    荷物は持ってきて貰えるみたい
    なんですけどね?😳😳
    お尻拭きははじめてききました!
    持っていきます☺️☺️

    飲み物は普段からけっこう飲む
    タイプなので尚更いりますね!
    沢山持っていきます☺️☺️
    産院で用意するもの一覧がネットで
    しか見れなくて少し不便なんで
    神で貰えるって羨ましいです😌😌

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も面会は出来なくて、荷物は持ってきてもらえましたよ!
    用意する物は紙の一覧で欲しいですよね🥺

    飲み物重いので気をつけて下さいね(^^)

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    やっぱりすぐみれるのがいいですね
    ありがとうございます😊。

    • 4月22日
あーやん

私はボストンバッグでしたが、キャリーバッグでも良いと思いますよ!
陣痛バッグにはペットボトル用のストロー必須です!
あとどちらにも水分はあったほうがいいです!
私は出産後、出血が多く産褥ショーツが汚れたりパッドが足りなかったりで買い足したりしましたよ!
なので産褥パッドじゃなくてもいいので夜用のナプキンはあったほうがいいかと!
出産は汗だくなのでタオルも必須ですね!
面会はどうですか?
私は旦那のみ10分オッケーだったのでほぼ毎日麦茶を差し入れしてもらってました!
私の病院はパジャマもあったし、ひと通りセット貰えたので赤ちゃんの退院着さえあればなんとかなりそうでしたよ^ ^

  • ミント

    ミント

    コメントありがとうございます!
    皆さん水分とタオルとストローは
    必須って言われていたので絶対
    持っていきます!

    足りなくなったら持ってきて
    貰うのって感じでも大丈夫みたい
    ですね😔😔😔
    面会は一切禁止で下の階で病院の方
    に受け取ってもらいその後引き渡し
    って感じです…。
    なので細かい物が有るのか水分も
    食事の時のみなのかもわからず
    あたふたしている状態です🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月22日
  • あーやん

    あーやん

    私の産院では入院している階にウォーターサーバーは一応置いてありましたが、病院からは食事のときしか出ないので自分で持ってきておくのが1番確実かと思います!
    面会できないの辛いかと思いますが、入院してるときはご飯は勝手に出てくるし、辛かったら新生児室で預かってくれたりするので大丈夫ですよ^ ^
    産院によりますが自販機もあったりしますし、リハビリがてら買いに行ったりしてました!

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    すごいですね!
    入院するまで部屋の様子とかが
    わからないので無いよりはあった方がいい!
    持っていこうとおもいます!
    入院したら、私の産院は
    エステが、あるんですが
    コロナで今は閉鎖だし…
    ご飯だけを楽しみに行こうと
    思います🙋‍♀️🙋‍♀️
    一階に自販機はあるので飲み物
    とかは大丈夫かなぁと思います😙

    • 4月22日
  • あーやん

    あーやん

    私の産院もレストランでお祝いコースとかエステあったんですけど、全部コロナのせいで中止でした_(:3 」∠)_
    産院はおそらくどこでも3食とおやつがあるはずなので、ほんとご飯だけ楽しみになりますよ^ ^
    お子さんに会えるの楽しみですね♡

    • 4月22日
  • ミント

    ミント

    やっぱりどこもそおなんですね🥺
    ご飯を楽しみに頑張ってきます♪

    • 4月22日