※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

インスタで家計簿を項目別に管理する方法について、現金派かカード派か、同様の方はどうやって家計簿をつけているか気になります。

よくインスタなどで、家計費を項目別にファイルや封筒に入れると使いすぎなくて良いといった投稿がありますが、そういった皆さんは現金でしか支払いしないんでしょうか?
それともカードや電子マネーで使った分は都度そのファイルから抜いているのでしょうか。

どちらにしてもほぼ全てカードや電子マネーの我が家にはあってなさそうなのですが、同じような皆様はどのように家計簿つけてますか。
ガチガチではなく緩く運用できればと思ってます。

コメント

🐶

私は旦那が家計握ってるので
基本カードで全部支払ってます🥺

家計簿毎日付けてますが
レシートを旦那も必ずもらってくるようにして専用の箱に入れてもらい、それを家計簿に記入するって感じです🤔

旦那はマネーフォワードで大体何にお金を使ってるかを把握してるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    毎日つけてるなんて素晴らしいです😎
    マネーフォワードの連携は便利ですよね!

• 4月22日
にこ

マネーフォワードで家計簿つけてます!
と言うか勝手にアプリがつけてくれてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、マネーフォワードの連携にしようかなと思います!

• 4月22日
虹色ママ

ファイルや封筒は現金の方向けかなと思っています。
実際はカードの支払いだけどお金を移し替えて移動だけ見える形にするのも良いかも、なんて思ったこともありましたが、実行に移した試しがありません。笑
我が家は現金をほぼ使わず、マネーフォワードと連携させていてカード利用は勝手に記録されています。
PayPayも利用するのですが、こちらは連携できず宙ぶらりんな感じです。チャージした額は、ソフトバンクまとめて支払いでクレジットカードに請求が来るので、チャージ分は把握できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません。
    マネーフォワード連携いいですよねぇ。私に夫に言ってない多少の使途不明金があるので、導入を悩んでました 笑
    夫には見せずに私が管理する形で導入しようと思います!

• 4月25日