※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子供の会話能力について相談です。好き嫌いの理解や事実と異なる話をすることがあるようです。

4歳半のお子さんがいる方、
会話はどれくらいちゃんとできますか?

息子は
好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?
など聞いても好きや嫌いの意味を理解していないのか
毎回適当な食べ物で返ってきます。

あとは、いきなり
僕飛行機に乗ったことあるんだよーって
乗ったことないのに言ったり…

そんなもんなんですかね?😫💦💦

コメント

♡mama♥

普通の会話です。
幼稚園で〇と何して遊んで楽しかったとか、〇が何して先生に怒られてたとか、明日行けばお休みだからママとおうちでおままごとしたいとか…
お喋りでたくさん話してくれますが、そうじゃない子もけっこういますよ。
気にするようなことじゃないし、普通だと思いますよ(*^_^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺それ聞いて安心しました。
    他の子と接することがないので周りがどんな感じか分からず、違うことばかり言うので、うちの子だけなのかなと心配なりました💦

    • 4月22日
  • ♡mama♥

    ♡mama♥

    うちは小さい時からよく喋るね!お喋り上手だね!と言われてますが、周りではお友達の名前言わないとか、遊びに夢中で会話にならないとか、貸して言わないで勝手に持っていくとか聞きますよ。
    まだ年中さんになったばっかりだし、そんなもんだと思いますよ。

    • 4月22日
かずずん

うちの子は小学生ぐらいって言われますが、
一緒に行ってるクラスメイトのお友達はサンタさんって言われても分からないですし、
毎日楽しい〜って感じだけですかね。
普通だと思いますよ〜。

ママリ

4歳2ヶ月ですが、好きな物や嫌いな物は毎回同じ返事です
保育園で〇〇くんと、△△して遊んだよ
〇〇くんがね、△△して先生に怒られたの。僕はやめなって言ったんだよ〜
って感じで、今日あった出来事なども一通り話してくれます
一方で作り話も多く😅
自分の空想の世界とか、想像したことも現実のように話します(笑)