※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちゃん
家族・旦那

旦那の血の繋がりがある父親についてなんですが、旦那の実父と戸籍が違…

旦那の血の繋がりがある父親についてなんですが、旦那の実父と戸籍が違います。実父ですが、生活保護を受けており、尚且つ末期の癌です。その父親が 2月から連絡が取れなくなりました。病院に通院していたので、病院に電話をしましたが、個人情報保護なのと性が違うため詳細を教えてくれません。義父は一人暮らしでマンション形の賃貸に住んでいます。その賃貸を旦那が保証人か契約者なのですが、住んでいる場所は把握していますが合っているのかは定かではなく、所在がわからない状況です。生きているのか、死んでいるのかもわかりません。
どこの管理会社で契約したのかも、義父しか知らないようで、旦那が1年前くらいに義父の住所とマンション名や部屋番号は聞いたのですが、引っ越し等もありたまたまある紙に書いたため何処に行ったのかもわからなくなりました。その事を旦那に怒られてどうにかして義父を探せと言われました。私が住所で書いた記憶のマンション名はだいたいは思い出したのですが、部屋番号がわからず管理会社に電話しようにも何件もの管理会社が管理されてるようで、、、。一応、管理会社に電話であたろうとおもうのですが、これ以外に義父を探す手段はあるのでしょうか…。旦那が契約人や保証人だった場合、亡くなっていたら家賃等がこちらに来ると思うので、どうにか探したいのですが、、、。どなたか知っておられる方はいらっしゃいますか??

コメント

M02

実父なら本籍地の市役所で「戸籍の附票」を取れば現住所がわかりますよ🙆‍♀

• M02

M02

あとは生活保護を受けているならそこに問い合わせてはいかがでしょうか?

• 4月22日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

生活保護を受けている場合、私でも問い合わせしたら教えてくれますでしょうか??知っているのは名前のみなので…

• 4月22日
  • M02

M02

ご主人からの方だと確実ですが
    問い合わせてみるのもアリだと思います。
    そもそも生活保護受けてて亡くなられてるとか音信府であればまず市役所側から連絡があると思うのですが…🤔

血の繋がりはあっても戸籍上は認知もされていない他人という事なんですかね?そ
    それであれば生活保護の所でないと見つけるのは厳しいかもしれません。

• 4月22日
ロコ

戸籍の附票で現住所がわかりますよ😊
ただし、実子のみなので、ゆかちゃんさんが取りに行く場合はご主人の委任状が必要になります。
本籍が近くにあるとすぐ行けますが、遠くの場合は郵送請求になるので、お日にちは何日かかかります💦

• ゆかちゃん

ゆかちゃん

市役所に取りに行く際に名前のみしか分からないのですが、この場合でも大丈夫でしょうか??旦那が何もかも知らないので……

• 4月22日
  • ロコ

ロコ

本籍がわからないと証明は取れないです。
    ご主人はお義父様と別戸籍と書かれてますが、1度もお義父さんの戸籍に入られてないですか?
    今は別だけど、結婚前に入ってたなら、現在のご主人の戸籍妙本を取得すると、結婚前の本籍(お義父様筆頭者)がわかりますよ😊
    もし、義両親が離婚されていて戸籍が変わっていたなら、結婚前の戸籍(お義母様筆頭者)を取得し、遡っていくと、お義父様の戸籍にたどり着くかと思います!
    説明がわかりにくくてすみません💦💦

• 4月22日
  • ゆかちゃん

ゆかちゃん

私も旦那から聞いた話なので詳しくわないのですが、血の繋がりはあるけど、出生の際にもう1人の父親の戸籍で出生届けをしているようで……😓💦この場合は難しいですよね💦

• 4月22日
  • ロコ

ロコ

そうなんですね💦
    それだと戸籍から辿るのは難しそうですね😭
    それに戸籍上で親子の証明がないとすれば、本籍がわかっても附票を取る事も難しいかもですね。。。

• 4月22日