※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、食事がストレスに。母乳を減らしても食べる量が増えず、悩んでいます。夜間断乳も検討中で不安です。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

10ヶ月になった娘の離乳食についてです。
今までは座ってちゃんと離乳食を食べていたのに
9ヶ月の半ばから離乳食を食べている途中で
椅子に座って食べることを嫌がることが増え
あの手この手で食べさせてみるものの
好きなメニューがあっても食べることを拒否...。
唯一テレビを見ながらなら大人しく口を開けてくれます。
一回の食事量はだいたい100〜120gほど。
たまーに150gくらい食べることもあります。

お腹が空いてないのかなと
一歳には卒乳を考えているのもあって
昼間は母乳を飲ませないようにしているのですが
(娘も夜以外はあまり欲しがることもありません)
それでも食べる量は増えません。
自分で食べたいのかと思って
手掴み食べもさせてみますがすぐに飽きます...
おやつも最初だけ食いつくものの飽きるし...
味付けや硬さを日々実験のように変えてみますが
これといった成果は見当たらず。
うどんやそうめんは割と食べるかなぁ...くらいです

だんだん食事が子どもにもわたしにも
ストレスになっている気がして。
なるべく楽しい雰囲気でと思って頑張っているのですが。
どうしたらいいものかわからず。
いつかは食べるようになるのかなとも思うものの
栄養が不足してしまっているのではないか、とか
食べてない分母乳はあげたほうがいいのか、とか。
周りの友達の子どもはみんな食べるのが好きで
こんな悩みに共感してもらえずで。

夜中は2回起きて母乳を欲しがるのであげてますが
ゴールデンウィークあたりに夜間断乳しようと思ってて
それでも食べなかなったらどうしようと不安です。

食べる食べないはそれぞれの個性
そんな悩みも今だけだから大丈夫
きっとそうなんだろうと信じているのですが
どうしても不安で、しんどくて。
誰かの言葉に救われたいのかな、なんて思って
書かせてもらいました。
同じような経験をされた方はいますか?

コメント

はじめて☆

先月まで食べていたのなら、味覚や触覚が発達して好き嫌いが出来たとか、もっと楽しい遊びがあることを知ったとかでしょうか?(^‐^)

100も食べているなら、私だったら気にしません。
断乳して、歩行が上達すれば運動量も増えて、食べられるようになります。

個人的には、食事中のテレビは好きではないので、
どうしても食べない日はベランダでピクニックしたり、公園でおにぎり食べさせたことも多々あります。
我が子の場合は、ホットプレートで調理しながら食事したら、よく食べました。
いちょう切りだと食べないので、千切りにして、「大根うどん」「人参うどん」と呼んで、食べさせています。

暖かくなってきたので、
(断乳予定だし)栄養を心配しての母乳よりは、水分補給としての麦茶を増やしてあげてください。

  • ゆん

    ゆん


    お返事ありがとうございました!!
    早速昨日お外でお昼を食べてみたら、しっかり食べてくれました😭
    つくづく家の中では遊びが先行するんだなぁと思いました。

    100もたべているなら、というお言葉に本当に救われました。
    その言葉がなければ、嫌々食べさせてしまう日が出てきていたとおもいます。
    この子のペースを見守れるよう、余裕を持って接していきたいです。

    ちなみに、ホットプレートでの調理って幼児食になってからですか?
    どんなご飯にされていたのか気になって...お好み焼きとかですか??
    野菜の切り方も今後参考にさせていただきます!!

    • 4月24日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    お好み焼きやホットケーキ、
    1歳過ぎた頃からは
    たこ焼き(タコは噛みきれないのでタコを抜いて食べさせる)を。紅生姜は無しで。
    摩り下ろし人参、シラスとか混ぜていました。
    ホットケーキにバナナを潰して混ぜ込んで。

    我が子は型抜きした星型とかに食いつかず、「うどん」のが食べてくれました。切り方はお子さんに合わせて下さい♪

    • 4月24日