※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からの報告がなく、連絡ノートも空。先生とのコミュニケーションが不足している。どうすればいいか悩んでいます。

保育園が何も報告をしてくれません。

先生達の態度が決して悪いわけではありません。

しかし、朝送り届けたときは
「おはようございます!⚪⚪ちゃん行こうか!」
お迎えに行ったときは
「おかえりなさい!⚪⚪ちゃんバイバイ!」
以上のやり取りのみで
日中、保育園でどうだったかの報告が一切ありません。

かといって連絡ノートに何か書いているわけでもありません。
私が一生懸命書いてもハンコが押されているだけ…

活動内容は保育園の掲示板に書かれていますが
「今日は園庭で遊びました。自分で上手に靴を履けるようになった子も増えてきましたよ。」
って書かれても我が子がこれに該当するとは限らないし😓

昨年のクラスでは担任が毎日「今日はこうでしたよー!」ってたくさん報告をしてくれていたので、
今のクラスの先生達とのあまりのコミュニケーションの無さにビックリしています。

こんなものなのでしょうか?

自分からガツガツ聞いた方がいいのですか?
それはそれで先生忙しかったら迷惑だしな…

コメント

おもち

娘の園も割とそんな感じです。
ノートももともとフリースペースが
少しある程度で.....

トイトレもやっているので
常にトイレトイレで
きっと先生たちもいっぱいいっぱいなんだなぁと
思いつつうーん、もう少しなんかないのと
思ってしまいます😭😭

ただ聞きたいことはこちらから聞いてますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような感じなんですね!

    うちの子供も同じ2歳です!

    子供が報告をしてくれる年なら先生から話がなくても構わないのですが、
    うちの子供はまだ全然喋れないので、もう少しなんかないのって思ってしまいます!

    同じ気持ちの方がいて安心しました!
    ありがとうございました😆

    • 4月22日
ココア

こればっかりは、先生によりますよね😅
何歳か分かりませんが年齢が上がる程、お昼寝の時間も、先生の人数も少なくなって、書き物してる時間なくなっちゃいますから、
文章考えるの苦手な先生なら、簡素になっちゃうかもですね。
聞きたい事はお迎えの時なんかに、聞いちゃって良いと思いますよ、あえて報告ない日は平和だったんだろうなぁ、って思っとけば良いかと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先生によるのですね…😅
    保育園側でちゃんと話す方針とかにしてくれるとありがたいです(笑)

    子供は2歳です。
    まだ全然喋らないので、子供から話もないですし
    1歳の時はことあるごとに子供の成長した部分を話してくれたり先生が子供のモノマネまでしてたので(笑)
    余計に今が物足りなく感じます😅

    他のクラスでは先生と親御さんの話が弾んでたりしてるのを見かけるので羨ましいなぁ…と思いつつも、何もなく平和だったんだなと思うことにします!

    ありがとうございました😆

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!去年の先生そんな感じで今年の先生はちゃんと様子おしえてくれます!
人によりますねー!
なので去年は、自分からちょこちょこ聞いてました🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    人によるんですね…😅

    お迎えの時、たまに列が出来ていたりするのですが
    私にはあっさり帰すのに、後ろにいたお母さんには先生から声かけをしていたり、笑い声が聞こえてきたり、全然帰って来なくて話してるんだなぁ~って思ったり
    少し寂しくなります😢

    自分からも聞いてみようかな😃

    ありがとうございました😆

    • 4月22日
アテ

うちの園もそんな感じですよ〜💦
聞きたいことは送迎の際にこっちから聞きに行きます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じような感じなのですね!

    あまりにも話してくれないし、ノートにもなにも書いてくれないので、連絡帳っている?とか思ってしまったりもします😅

    保育してくれるだけでもありがたいと思わないといけないですね😅

    ありがとうございました😆

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

出産前まで保育士でした!朝帰りの対応は先生によりますね、、😢
担任してる子だったら日中の様子伝えてました。
連絡ノートは未満児クラスだとこまめに書きますが以上児になるとハンコが多かったですね😢子どもに対して先生の人数が減るので💧その分、口頭でお話する機会が多かったです✨
気になったことあれば、どんどん聞いていいと思いますよ🤗❗️日中の様子って気になると思うので🙇‍♀️🙇