※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡の積み重ねを忘れないー!
妊娠・出産

里帰り出産で計画分娩を検討中です。主人の立会出産が希望で、仕事や男性不妊の経験も考慮し悩んでいます。赤ちゃんのタイミングや安全な partus が心配です。経験を共有していただける方いますか?

計画分娩について。長文になります。
主人の立会出産を希望しています。ただ里帰り出産である事(隣の県なのでそこまで遠くはなく二時間程の距離)主人の仕事柄、急に休んだり早退などは不可能なこともあり計画分娩を視野に入れています。まだ病院には相談はしていませんが、赤ちゃんの生まれたいタイミングで生んであげたい気持ちも凄くあるんですが、長い間男性不妊で不妊治療してたこともあり、妊娠がわかった時も泣いて喜んでくれた主人に生まれる瞬間に立ち会わせてあげたいという思いと、私自身も主人が側にいたら心強いし立ち会って欲しい気持ちがとても強いです☆
バルーン、促進剤の恐怖も正直あるのは本当で、でも一番気になるのは赤ちゃんのタイミングで生んであげれないことと、言葉は悪いですが私達の都合で無理やり生もうとする行為によって赤ちゃん苦しくないかなとか心配にもなります。
予定日超えてしまって計画分娩などになった以外に、こちらの都合で計画分娩をされた方いましたらお話聞かせてもらえませんか?

長文を読んでいただきありがとうございます☆

コメント

ザト

そもそもですが、計画分娩はできる病院とできない病院がありますが、里帰り先の病院ではできますか?
私は持病があり、医師から計画分娩を勧められましたが、仰るように赤ちゃんへの影響(赤ちゃんの準備ができていないのに陣痛が強くなったり、最悪の場合は子宮破裂の可能性があると病院から説明がありました)が怖かったのと、赤ちゃん自身が決めて産まれてくる運命に任せたいと思い、計画分娩のない産院を選びました。

あやちんげーる♡

全然大丈夫ですよʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

お役に立てるかわからないですが安産菌おいていきますね♡♡

いえいえʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

コメントありがとうございます☆
子宮頸がんが妊娠初期にわかり早い段階から既に里帰り出産先の病院に通院してて、計画分娩も希望によって行える病院です☆
そうなんですよね(´・ω・`)
私も自分なりにいろいろ調べて子宮破裂の記事を見たりもしました!
私も赤ちゃんの生まれてきたいタイミングで生んであげたい気持ちも凄く強くて、でもその少し下ぐらいの気持で立ちあわせてあげれたらなって思いもあって。
今日お昼から検診なので助産師さんにもお話聞くつもりなんですけど、計画分娩された人のお話も聞けたらなと思って質問させてもらいました( '︶' )/

ザト

そうだったんですね。
計画分娩にしても、一日では産まれないことも珍しくないので、もしするならご主人には2日ほどお休みを取ってもらえると確実だと思います(●´ー`●)

続けてコメントありがとうございます☆
はい( '︶' )/もし計画分娩に決めた際には2日お休みもらう予定でいます!
もう少し自分なりにも調べて、助産師さんのお話と家族ともよく話し合って見たいと思います!
予定日通りに生まれてくれれば立ち会えそうなんですけどね!
そればっかりは誰にもわからないですからね(。>ㅅ<。)
予定日より前かもしれないし、予定日超えるかもしれないし☆
なんだかんだ言ってもお腹の子が無事に元気に生まれてきてくれる事が私も主人も一番なのでよく考えたいと思います!

コメントありがとうございます\(๑•∀•๑)/

あやちんげーる♡

初めまして(*^^*)
私は一人目が切迫で案の定二人目も切迫でした(´・_・`)
一人目のおさんが早かったし
病院も遠かったため
二人目は車内出産しないよーに
お医者さんから計画分娩しよってことで計画分娩しました(*^^*)
私の場合切迫というのもあったのでその日にお産できましたが
普通の人は2日かかっても生まれないってひともいるそうですよ(´・_・`)
内診グリグリをしてバルーンをいれ一時間様子をみて促進剤を投与するのですが促進剤の効果は人それぞれで効かない人は全く効かないで未遂で終わる人もいるそーです(´・_・`)
それでも焦ってる人は最終的人口破水させるとゆってたのですが
やはりリスクがあり帝王切開する場合もあるので
確実にその日に産まれるって保証がないのでゆっくりでもいいと思います(*^^*)
産まれてからは一生一緒にいれますが妊婦生活とお産は一瞬なのでいまを満喫してもいいと思います(*^^*)
お役に立てないと思いますが参考にしてみてくださいʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

お二人共計画分娩だったんですね!切迫だったとの事で不安もあったでしょうね(ノ_<)
計画分娩でなかなか生まれなくて吸引してもダメで緊急に帝王切開になったって記事みました!!
やっぱりリスクもありすよね。

そうなんですよね!!!
生まれてからはずっと一緒にいれるんですよね♡
私もそれは凄い胸にはあるんです☆
お若いのに親切に教えてくれてありがとうございます( '︶' )/
下のお子さん生まれてまだ一週間ほどなんですね!!
出産おめでとうございます(*´▽`*)
上のお子さんもまだ小さいみたいなので大変かも思いますが、まだ子供が生まれてない私が言うのもなんですが休める時に休んで子育て頑張ってください\(๑•∀•๑)/

あやちんげーる♡

一人めは自然分娩でしたʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧
一人目が分娩所有時間3時間16分で
二人目は一時間半でした(*^^*)
私の場合すんなり超スーパー安産だったのですが初産の方は子宮口がしっかりしてる人が多いので時間かかるし陣痛きてても
子宮口が開かない人が多いらしいので体力がもたなくなるとおもいます(´・_・`)

いえいえ(*^^*)
こちらこそありがとです♡♡

続けてコメントありがとうございます☆

ごめんなさいお一人目は自然分娩だったんですね!
初産だとそう言う事も踏まえて考えなくちゃいけないですね。

私もどっちにするにしても、あやちんげーるさんみたいに超とはいかなくても、スーパー安産だったらいいな(´>ω<`)♡

色々教えてくれてありがとうございます( '︶' )/

出産したあともここでお世話になると思うので見かけたら先輩ママさんとして色々また教えてくれたら嬉しいです☆

ありがとうございました\(๑•∀•๑)/

わぁ☆ありがとうございます!!
安産きんしっかり受け取りました!
⌒ >+♡ヽ(・o・ヽ) キャッチ!!

ゆぅくんママ

あたしも計画分娩でした。
旦那が遠くに単身赴任してて
基本日曜日が休みがなかったんですけど
予定日近くに連休になったので
急遽計画分娩に変更しました。
最初わそれでいいのか迷いました。
けど旦那わ連休帰ってきたときに子供が産まれてなかったら
もぉ冬まで帰ってこれないので赤ちゃんにわ申し訳なかったが
計画分娩しました。
バルーン入れて促進剤使ったら
すぐ陣痛来て
先生たちもびっくりするぐらい
安産で旦那わ立ち会えなかったけど連休中我が子に会えて幸せそうでした‼︎

バルーン入れて次の日促進剤うったので
2日休みがあれば大丈夫だと思います‼︎

4児まま

私も、
三人目が計画でした!

旦那は仕事が休めなく、
私の母に上の子二人を預ける関係で、37週1日で計画分娩しました。

私の場合は
一人目48時間
二人目32時間という、分娩時間で
とてもつらかったけど
計画分娩の時はうまく、
陣痛も乗ってくれ、子宮口も開き
8時間で出産できました。

三人目の子も、今四歳で上の子達と変わらず
元気で、健康です♡

只今、四人目妊娠中で
今回も上の子預ける関係で
五月七日に同じく計画出産で産む予定です。

急遽計画分娩にされたんですね!
やっぱり赤ちゃんには申し訳ない気持になっちゃいますよね(ノ_<)
でも、安産だったみたいだし旦那様も幸せそうだったみたいです良かったですね(*´▽`*)♡

やっぱり、2日ほど見たほうがいいんですね☆
我が家は、まだ答えを出してないですけどもう少しよく考えて見ようとともいます( '︶' )/

一人目、二人目ものすごく大変だったんですね\(°Д° )/

3人目のお子さんが計画分娩だったんですね!!
お子さんその時二人いて旦那様もお仕事でお休み取れないならその選択もしょうがないですよね☆
でもうまく陣痛きて出産に繋がってくれて元気に育ってるみたいで良かったですね\(๑•∀•๑)/
不安はなかったですか?!
4人目のお子さんに会えるのもじゃああと少しなんですね☆
無事に母子ともに元気に、出産できること祈ってます!!