※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmam
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が風邪かもしれない。自分も風邪で心配。娘は元気だが鼻水が少し。家族も体調不良で忙しい。自然治癒するか不安。

生後1ヶ月の娘に、風邪をうつしてしまったかもしれません。つらつらと長文になります💦
私は熱はなく、最初は喉の痛み→声枯れ→咳がでている状態です。以前咳喘息と診断されたこともあり、風邪をひくと必ず咳だけ長引きます…内科に行きましたが、症状からみてもコロナではなくただの風邪だろう、とのことで、授乳中ということもありトローチのみ処方されました。
娘にはうつさないようにと、家の中でも常にマスク、手洗い消毒をしてたのですが、完母で哺乳瓶拒否なので授乳は必須です。
娘は熱はなく(普段より少し高め37.3°c〜37.5°cのときはありますが)、母乳も飲み、排泄も異常なし、泣き声も元気です。ただ、鼻水が少し出ているようです。垂れてるというわけではなく、鼻の下についてるな〜くらいなのですが…時々カピカピになってたりします。
これくらいならまだ病院は早いのかなと思いつつ、自分が風邪なので心配です。。
あかちゃんって自然治癒とかするものなのでしょうか?!

ちなみに、今実家なので母がすごく手伝ってくれているのですが、母もパートで仕事もしているし、全てを任せる訳にはいきません。
そして父は腎臓を悪くして入院中。命に別状はないものの、絶対安静状態。
肝心の旦那も仕事が忙しく、体調崩し気味。
もうみんな体調不良😓😓私自身、早く治したくてもなかなか寝れず薬も飲めず、全然治りません。
ましてやコロナで宣言出る地域で、コロナにも怯えています。
まとまりのない文章ですみません、、

コメント

ゆり

赤ちゃんって産まれたばっかの時結構鼻フガフガしてますよ( ¨̮ )

熱もないなら風邪じゃないかも?

心配なら病院連れてってもいいと思いますが、病院はかえって風邪もらうリスクもあるし、使える薬も限られてるし・・・

・38度以上
・おしっこ、うんちが出てる
・顔色
・酷くグズる
・鼻水タラーっと出てる

上記がなければ様子みてます!

• rmam

rmam

相変わらず娘は熱なく、鼻だけかなーという感じです🤔
    鼻くそが奥の方でつまってるのか、フガフガすごいです笑

なるほど…病院に行くリスク考えてなかったのですが、確かにそうですよね💦
    症状見極めてから連れて行こうと思います!ありがとうございます😊

• 4月23日
七海

母乳、排泄が大丈夫なら
問題は無いと思います!

生後1ヶ月であれば
お母さんから母乳を通して
免疫成分を分けてもらって守られているので大丈夫ですよ😌

ただ、
・全然飲まなくなった
・ずっと泣いてる(空腹やオムツ睡眠以外)
・泣き方がいつもと違う
・普段より吐き戻しが増えた
・排泄(便の場合)で色や形状が今までと違う

等があって続くようなら
すぐ電話して確認か
病院に連れてってあげてください。
毎日見てるお母さんが
いつもと違う。変だなと思ったらそれは勘違いではないので!

連れてった方がいいか
相談したいor困った場合
小児救急電話相談(#8000)に
電話してもいいと思います!

一日も早い回復を祈ってます☺️💪

• rmam

rmam

いつもと明らかに違う!という所はないと思うんですが、自分の風邪を考えると鼻水だけでも心配になってしまって…😅
    注意するポイントも教えてくださりありがとうございます✨

まだまだ私の体調は時間かかりそうですが、、頑張ります😂😂

• 4月23日