※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの息子が口周りに小さいブツブツができています。母乳やおしりふきの影響か不安です。自然治癒するでしょうか?

生後1ヶ月ちょいの息子です。
ここ数日前から鼻の下、口の上にこのような小さいブツブツができました。
授乳後は口の周りが母乳だらけでベタベタになるので
授乳後は毎回のようにおしりふきで軽く拭いてるのですが、ミルクで荒れてる?なのか逆におしりふきの摩擦でなってるのか何だと思いますか?

また、自然にしてたらよくなるのでしょうか?

コメント

しあ26

お尻拭きじゃなくて水だけコットンみたいなので拭くと良いかもしれないです!!✨
お尻拭きは不味いし、産まれたばっかりの赤ちゃんの口の周り拭くのには向いて無いと思います💦

七海

もしかしたらですけど
おしりふきではなく
ガーゼで拭いてみてはいかがですか?👀
まだ乳児湿疹がある期間な為
何も変わらないかもしれないですが、おしりふきが原因の場合もあります
もし、それで治った場合
治った後も、なるべくガーゼの方がいいかも?

飲んだ直後は乾いたガーゼでも大丈夫ですが
時間が経過して乾燥してる場合
擦れたりすると赤ちゃんは痛いと思うので
濡らしたガーゼなどで
拭いてあげてください☺️

ミルクを飲んでてこぼれた場合
首に貯まりやすく、赤くなる時があるのでたまに見てあげてください☺️

ママリ

お湯で濡らしたガーゼで、ちょんちょんと、擦らないようにふいて、そのあと保湿していました☺️💓
口周りだけでなく乳児湿疹が出たらとにかく擦らない、清潔、保湿を大事にしたら治りました!