※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

眼科での診察中にコロナ感染疑いを指摘され、検査を受けた女性の体験について相談したいです。

いつもお世話になっています☺️

ちょっと嫌なことがあったので吐き出させてください🥺

片目が充血していたので、眼科に行きました。
長いですが流れを説明させてください🥺

受付にて
私「片目が充血したので診察をして欲しいのですが、事前に予約や電話をしてなくても診察していただけますか?初めての受診なのですが。」

事務の方「待っていただけるなら大丈夫です。結構充血してますね。感染してしまうものだといけないのでこちらにどうぞ。」

ここには座らないでくださいと書かれた札が置いてある丸椅子(多分感染疑いの人が座るイス)に案内され、そこでしばらく待っていました。
そこは待合室から2メートルくらい離れたところですが、待合室と同じ空間です。
待ち時間覚悟で待っていると先生がいきなり私のところへ来て…

先生「コロナちゃうん?!?!コロナの可能性あるよ?!」

私「え?!💦」

先生「味覚障害は?!あるならすぐ保健所に電話してよ!」

私「え…(動揺)はい…わかりました。」

子供がいることを伝え、保育園でアデノウイルスが流行っていることを伝えると、アデノウイルスの中にもコロナの患者が混じっとるんよ!!と何故か怒られ、まぁ一応アデノウイルス検査するかと言い、その場でそのまま検査をされました。待合室の人たちが見ている前で…

先生「あれ?あんまり出血せんなぁ。バイ菌入って赤いだけかな…」

私の頭の中は突然すぎることでパニックで何も言えませんでした。コロナ?私コロナ?💦という不安と先生が大きい声で上記の全部のことを言うので待合室のすごい目線…

アデノウイルス検査は陰性だったのですが、結果もその場で大きい声で言われるし、職場どこ?!とか聞かれるし、最悪です。
車に戻って落ち着くと、段々と状況が理解でき、悲しみと怒りが込み上げてきました。。

私はコロナに感染していない!と言い切ることは誰であってもできないと思うので、疑われることはいいのですが、別室に案内して伝えてほしかったです。待合室のあの目線…今思い返しても辛い…。

皆さんはどう思われますか?
または同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

☆

あり得ないですね💦読んでて腹が立ちました。でもその場では言えないですよね…
先生デリカシーなさすぎ!その場にいた患者さん皆んな引いたんじゃないでしょうか?
目が赤いってだけでコロナ疑うなんて医者としてどうなん?って思いますけどね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、ありえないですよね!🥺
    共感してもらえて嬉しいです🥺💓
    コロナの症状に充血があるのは知っていましたが、幸い今のところ濃厚接触者にもなったことないし、買い物以外で出かけることもないし、、市中感染がないというわけではないですが、充血だけで疑わないで欲しかったです😰
    実は今日もう一度受診なので、辛かったと先生に言ってみようかな🙊笑

• 4月22日
  • ☆

私ならもう二度とその病院には行きたくないところですが…もう一度受診しようとしてるの偉すぎます✨
    言っちゃっていいと思います!!お大事にしてください。

• 4月22日

そんなデリカシーのない医師がいるんですね!😨
驚きました、、。

みんなコロナに敏感になっているときだというのに、他の患者さんの前でそのようなことを言うなんて、さすがにありえない対応だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    驚きますよね…
    私の頭がもう少し回転が速かったら怒って途中でその場から帰っていたかもしれません😅
    私のところも今月に入って急激に感染拡大が起こっているので皆んな敏感になっています💦その中の出来事だったので余計ビックリでした…
    今日受診予定なので、辛かった旨、伝えてみようかな🙊🙊と思っています。

• 4月22日