※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義実家が孫に自転車を買うと言い出し、嫌がる嫁と旦那の間で大喧嘩に。義実家は過干渉で、キャラクター物が嫌いな嫁は不満。最終的に、旦那は怒り狂い、意味不明な言葉を言い、義実家へ。引っ越したいが旦那は怒る。

義実家が孫(私の子ども)に何もない日に自転車を買うと言い出しました。
私は嫌で、旦那に相談すると大喧嘩になりました。

自転車を買うことは聞かれてもなく、世間話していて「あ、そうだ。自転車買うんだけど、○○(子ども)がアンパンマンがいいって言ってて、それはもっと小さい子向けだから違うのは?って言ったら違うキャラクターのものって言ったの。本当はシンプルで真っ白のを考えてたんだけど」と。

私は正直嫌でした😔
親である私に一言相談もないの?と思いました。
義実家はいつでもぽんぽん物を買い与えるので、子どもの感覚がおかしくなっています。
ママはなんでおもちゃ買ってくれないの?じいじばあばは買ってくれるのに…とよく言うようになりました…
保育園でも先生に言ったようで、ママが普通だよ、と指導してくれたこともありました。
それもあるし、自転車は今度の誕生日かクリスマスにプレゼントするつもりでした。
また、私がキャラクター物が大嫌いです💧
それは私のエゴかもしれません。がそういう方も多いと思います。
これ以上義両親が買ったキャラクター物のおもちゃが我が家に溢れかえっているのが嫌で仕方ないんです。
あと、私は特にお義母さんが嫌いで、そんな物を買ってもらってしまったら気は使うし、きっと子どもも嬉しくて近所に住む義両親に毎日でも一緒に自転車乗って散歩すると言うと思ったんです。
毎日毎日顔を合わせるとなると地獄です。

それもあり「えー、いいよいいよ!高いし💦💦」と返すと「2万くらいだし○○も欲しそうだし」と。
その場では話は終わり、今日旦那に相談しました。

本当は買って欲しくありませんが、要らないと言えば感じが悪いし、すでに子供に買う宣言してたようなので、「おかあさんたち、自転車買ってくれるみたいなんだけど、話の流れからキャラクター物にするみたい。あなたからやんわりキャラクター物じゃない物にして欲しいって言ってくれない?💧」とお願いしました。

そしたら言ってくれたみたいですが…
旦那からは「本当はシンプルなのにするつもりだった。昨日嫁ちゃんもキャラ物嫌そうにしてたし。でもシンプルなのは○○に見せても欲しそうにしないから、日曜日に○○連れて自転車買いにいく。好きなもの選ばせる。嫌なら自分たちで好きなのもう一台買えば?って言ってた。」と言われました。

そこで私の嫌な気持ちが顔に出たようで、旦那も怒り出しました。
「シンプルなのが欲しいのはお前だろ!?○○が欲しい物を買ってもらうべき!買ってもらうのにお前は意見できないだろ!」と。
確かにそうです。
買ってもらう立場です。文句は言えません。

ですが、上記の通り、キャラ物が嫌な以外にも沢山嫌な理由があります。
まず、勝手にそっち側で全て決めるなよ、と思いました。
もう買う前提、日曜日に連れて行く前提。
そして、嫌なら2台目買えば?って…普通、身を引くのはそっちじゃない?って思いました。

義母とは前から色々あり、義母への不満が溜まりに溜まって爆発してしまいました。
旦那は母親のことを自分に言われても、本人じゃないしうざいだけ、と母親のことを言われるのがとにかく嫌います。
なので、旦那は怒り狂って長い喧嘩が続き、最終的に「自転車は要らないと言うし、お前はもう母親と一生喋るな!だから、お前の親のところにも子どもを連れて行くな触らせるな会わせるな!」と意味不明なことを言い、義実家へ行きました。
1時間以上してから帰宅し話していません。

なんかもう義実家と私や私の両親とは考え方が全く違うので、義実家で私を悪く言ってたんじゃないかなぁと思ってます。

同じマンション内に住んで、過干渉の義両親。
しんどすぎます。
今すぐ引っ越したい。そう言っても旦那は怒るだけ。

コメント

わかります、、
うちの義親も何でもない日に
勝手におもちゃ買ってきます。
しかもアンパンマンばかり。
なので貰ったおもちゃはそのまま義実家に置いてあります。
近所ですが今はもう義実家に遊びに行かなくなりました🙃笑
でも旦那さんが味方じゃないのは辛いですね🥲言ってる事は分かるけど、、(子どもが欲しいもの選ばせるとか)、いい加減親離れしてほしいですね😅

ぴよぴよ

私も特別な日でない限りおもちゃは
買い与えないようにしてるので
お気持ちわかります!
シンプルを好んでるのも私すごくわかります!笑
うちは下にもいるので本当はシンプルで
長く使えるものがいいと思ってたんですけど
やっぱり自転車は好きなものの方が長続きするかな〜と😅

ただ、買ってあげると言わんばかりの態度
買ってもらうから文句言うな!とかは
違うと思いますね。
親が決めたルールをお互いの両親もやっていくべきだし
相談して、これ買ってもいいかな?って聞くべきです!

まああ

何だか典型的な旦那さんは自分の両親の味方なタイプの方ですね。。
私は敷地内同居をしているので、気持ち少しわかります。
誕生日やお祝いの日でもない時におもちゃを勝手に買い与えるのは良くないですよね。子どももじいじとばあばなら何でも買ってくれると思ってしまうし、我慢もできなくなってしまう不安もありますよね。
そこだけはまずは旦那さんに理解してほしいですよね。
キャラものも私も好きではありませんね笑、その話しをまた別として、2台買えば?って苦笑、金銭感覚も価値観も合いませんね。。
義理両親はただ孫が喜ぶからっていう理由だけだと思いますけど、、、。

とりあえず旦那さんには今後お祝いや誕生日以外に勝手に子どもがほしがるおもちゃや物は買い与えないようにお願いしましょう。
買ってもらえるのは有難い。だけど、物を大事にできない子になる、物の有り難みをわかってもらいたい、そう伝えてみてそれでも旦那さんが理解してもらえないとなると、、、
本当に考え方が合わないと大変ですよね。。。

むぎちゃん

うちの義理の両親もそうです。
2年前、7月に誕生日だから自転車を買う約束をしていて、長男も7月まで待てる!どんなのにしよう?と我慢しているのを知っていて
5月のGWに実家に行った時、ちょっと買い物行ってくると義母と長男が出かけて帰ってきたら何故か自転車買ってきました( º言º)
欲しがってたからーと言われましたが、私は我慢を覚えさせたかったし、子供も我慢してたのに。
そして去年はまた新しい自転車を勝手に買ってきました。1年で身体も大きくなったでしょ?との事。
最近では義母の家に行けば買って貰えると学習したようで、義母に言おう?買ってくれるから!と答えます。
義母も義母で、私達は甘やかすから後はよろしくね?ですって。
いい加減にしてほしいですよね。

モカ

何でも買い与えるのは良くないですよね…お子さんもそんな発言をしてしまっているなら尚更。教育上悪いということをご主人にわかってもらって、義母に伝えた方がいいかと思います。言うこと聞くか微妙そうですが😂孫のことは親に確認を取るべきですよね!!