※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すたぁ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子供が喋りが遅いことに悩んでいます。保育園にはまだ通っていない状況で、周りの子供と比べて焦りを感じています。声かけや語りかけ方法についてアドバイスを求めています。

一歳9ヶ月ですが全然喋りません。。
アンパンマンは「あんまんまん」、パパは?っていうとぱぱって真似はします。
ご飯の時椅子に座ってっていうと座ったり自分から座ったり、理解はしてるかな〜って感じですが周りの子がどんどん喋って2語分話せるようになったりちょこっと歌をうたえたりしてるのをみて、個人差があってこの子のペース、とわかっていても焦ってしまいます。

自分が子供の頃コレくらいの時期には女の子だからなのかよくしゃべってたみたいだし、、

どうしたらいいでしょうか。
ちなみに保育園にはまだ通ってないです。

声かけ語りかけ色々あると思いますが皆さまどう過ごしてますか?

コメント

、

うちの子は、一歳半くらいからバリバリ話してましたね😂
保育園では、1歳半でバリバリ喋ってるのは早い方と言われました😅
もう一人、バリバリ喋ってた子がいてたのですが、
二人の共通点は、
お母さんと一緒をみて
一緒に歌う。
また、私も1日何度も子供と歌うです。笑

かえるがいたら、
あっ!かえるさんやなー
かえるのうたが♪やな!

とか、

あっ!バスや!
バスに揺られて
ゴーゴー♪
とか、日常的に私が歌っていました。笑

じゃあバリバリ話してました。
多分、知らない言葉とか自信がない言葉って子供も使えないと思うんです❗️
でも、何度も同じフレーズを
音楽付きで聴くと
入りやすいんだと思います😊
お試しあれ✨

はじめてのママリ🔰

そのうちママの言ってること真似し出してばーーーっとしゃべるようになるよねーって感じで全然気にしてないです!
私も旦那も二歳~二歳半くらいで一通りしゃべるようになってたのでまだ焦る時期じゃないねーって😂
知人の子供は4歳になってもほとんど喋ることなく心配してそろそろ療育通うところでばーーーっと急にしゃべりだしたそうです。

うちの子はもうすぐ一歳8ヶ月ですが、言語はまんま、犬の名前、ぱぱ、あんぱん。くらいですね😊
まだまだ可能性は無限大なので長い目で見ると良いです☺️

k

うちは2人とも話し始めたのが1歳8〜9ヶ月頃でした!
上の子のときは、確かにあまり話しかけたりできてなかったかもな、、と思うのですが下の子の時は色々話してたし、上の子や私の会話とか歌なんかを近くでずっと聞いてたはずなのに遅めだったので、本当にその子のペースがあるんだと思いますよ😊
ただ、話し始めてからはどんどん言葉が出てきて、今は他の子と比べて遅いかな?とかはないです!
確かに早い子は早いのでそういう子と比べちゃうとあれですが💦
ちなみに私自身は、歩くより先に話していたらしいので😂我が子とは全然違います(笑)

話しかけよう!と思うと難しいので、行動を全部口に出すとかだとやりやすいと思います✨
ママ、トイレ行ってくるねー!などなど、、。
あと、上の子の時は普通のお話の絵本よりもことばずかん?みたいな色々なイラストや写真が載っている絵本が好きで、それでたくさん言葉覚えてました!

reemii

同じ月齢で息子も保育園通ってません😊!
うちもアンパンマンはあんまんまん、パパ、ママ、バーバは理解して言えてます。
靴履くよ〜や椅子に座って、ジュース飲みたいならコップ持っておいでね〜などだいぶ理解して行動するようになりました👌
言葉にはなってないけどよく喋りかけてくるので(なんと言ってるか通じません😂)会話をしてるような感じで返したり、とにかくそこら辺のおもちゃの色や動物の名前をこれは〇〇だね〜と毎日同じこといって教えてます😂最近は 青ブームに入りなんでもかんでも青!笑
大好き〜も言えるようになったので誰彼構わず大好き〜あっこ!あっこ!(抱っこ)って話かけてます🥶
言葉を教えるのも大事ですが焦らなくて大丈夫です😁
息子は一歳半になってもママ、パパ、いえずワンワンしか言えなかったですが一歳半検診が終わって数日後に爆発したように、おはよ、おかえり、欲しい、ねんね、など急に喋るようになりました。
今は溜め込んでいるんだと思いますよ☺️

姉妹のMAMA

保育園に通ってる子と、通ってない子は差があると思います。
うちの子は生後10ヶ月の時から保育園に行ってるので、まぁ喋るのは早かったです😱
今では何曲かフルコーラスで歌えます😓

でも、同じ月齢で保育園に行ってない友人の子供はやっぱ喋るのが遅いです。
環境が違うと、本当に子供の成長が違います。
なので、個人差があるのは当たり前、心配いらないと思いますよ👏

ぺんちゃん

もちろん環境も関係あると思いますが、やっぱりどーにも個人差です(^^)
長女、1歳2ヶ月くらいから2語文を話し、歌も歌い、色も15色くらい理解していました✨
長男、なんでも「あ‼︎」のひと言で表現し、2歳2ヶ月くらいからやっとチョコチョコ言葉が出てきました。3歳過ぎて、だいぶお喋りな子になりました笑
次男、いま1歳9ヶ月。ママ、パパ、おちゃ、ふわ(お気に入りブランケット)、どーぞ、いた、くらいです。
こちらの話をよく理解していますし、気持ちを伝えようとしてきますし、全く心配してません(^^)大丈夫、大丈夫♪