※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

寝かしつけでイライラしてしまい、子供たちに怒ってしまうことが悩みです。イライラを抑える方法を知りたいです。

2人の同時寝かしつけが嫌で仕方ないです

下の子はお腹いっぱいでも上手く寝れず泣く
上の子は構って欲しくてイタズラしたり大声出したり

毎日上の子に「静かに!ネンネして!ママ怒るよ!」とか
怒っちゃうし、イライラがピークになると下の子が
泣くのを上の子のせいにして「煩いから泣いちゃったよ!」
とか怒ってしまいます・・・寝顔に謝る毎日です

寂しくて「ママの抱っこで寝たいー!」って言ってるの
分かってるのに、「今だめ!手繋ぐのにして」って我慢させてる
日中は心広く対応できることも、寝かしつけの時はできず

今日は私が眠過ぎてイライラMAX・・・下の子も寝ない
もう無理!ってなって下の子少し泣かせてたら上の子に
「ママ、○○ちゃん泣いてるよ?抱っこして?」って言われ
「うん」と返事のみで無視してると髪を引っ張られてイライラ
「髪の毛触らないでって言ってるでしょ!」と怒ってしまいました

自分が抱っこして欲しいの我慢して下の子の心配して
頑張ってることを褒めてあげもせず怒った自分が嫌です

ママ大好きって言ってくれてる息子に、
いつか嫌われるんじゃないかと不安になります

なのにいざ寝かしつけになるとイライラしちゃう😭😭

パパは寝かしつけの時仕事でいないのですが
「パパの部屋で寝たい・・・」と息子に言われ申し訳なさすぎる
イライラしてるママより、パパと寝たいよねごめんね😭

明日は怒らず寝かしつけしようと毎日思い、毎日後悔

どうしたらイライラ抑えられるのでしょうか😢😢😢

コメント

2人同時の寝かしつけ辛いですよね。

私も初めは下の子が起きると上の子怒ったり、兎に角上の子を怒鳴ってしまって寝顔に謝っていました

寝かしつけの時旦那いない事あるし、いてもやってくれない時あるので
下の子はちょっと早めに寝かしつけたり、抵抗はあったのですが
まず赤ちゃんの泣き止む音をYouTubeで検索して『ドライヤーの音』がありそれを流してたら泣き止み
しばらくトントンして
そのあともYouTubeで赤ちゃん寝るで音楽を流してます。
そして上の子が何か言ってきたりしたら、赤ちゃんには申し訳ないけどそのまましばらく放置して上の子の相手しています。

同時寝かしつけになってしまった時も
上の子には本を読んであげて
音楽流しながら赤ちゃんにもトントンしたりしてます。
どうしてもダメな時はラッコだきや、お腹に座らせて太ももを背もたれにして上の子との時間にしてます。本読んで寝たあと下の子に時間使ったりしてます。
長くなりすみません

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

想像以上の2人寝かしつけの大変さにイライラしてます・・・

ドライヤーの音、使ってるのですが1度泣き止んでもまたすぐ泣きだします😭一瞬寝た!と思うとこまでいくのに、なぜか起きるのでなかなか活用できずです😭

上の子と絵本読むのいいですね!それで寝てくれなくても、少しはイライラせず過ごせる気がします。今晩やってみようと思います!

• 4月22日

退会ユーザー

ドライヤーダメだったんですね…
    上の子もダメでした。
    下の子には効果ありでしたが…
    赤ちゃん寝るって音楽流しながら本読んでると上の子にも効果あるような気がします!

私の場合。
    本4.5冊読んでます笑
    本当にピークの時は自分で選んだのに、2.3冊目くらいから目を閉じたりして寝るまで読み続けます。
    途中で寝なくても、本読み終わったら『おやすみー』って自分から目を閉じるようになりました。

• 4月22日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

その子によって効果違うんですね😭
    赤ちゃん寝る音楽・・・調べてみます!
    2人ともそれで寝てくれたらありがたい😂

偉いー!やっぱり習慣って大切ですね✨皆で絵本読んで寝る習慣つけられるようやってみます!

• 4月22日

退会ユーザー

音楽、大人にも効果大!ですよ笑
    私も寝不足の時子供と同時か少し先に寝落ちしちゃってます!でも気づいたら子供も寝ちゃってます。

音楽流して本試して見てください!

• 4月22日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

今日久しぶりに怒らず寝れました!
    音楽+本で、いつもよりすんなり布団に入ってくれました🥲💐上の子が寝る直前に下が大量💩したので少し時間はかかりましたが、泣くことなく寝てくれました♡ありがとうございます😭💓

• 4月22日

退会ユーザー

良かったですね!

寝不足の時の寝かせる時間は
    イライラピークですもんね…

お互い頑張りましょー!

• 4月23日
honey bunny

2人目が生まれた時の上の子の年齢と同じで、気持ちも全く一緒でした。
一生懸命だったから、その時はわかっていても何もしてあげられなかったし、自分は怒ることしかできなかったです。

ネントレしよう!と取り掛かったわけではないのですがやっぱり自分で寝てくれるのが一番みんなが幸せだと思い、日中のお昼寝時間からなるべく泣いていても自分の力で寝てくれるように持っていっていました。

大体夜は自分で1人で寝てくれるようになったので、夜は寂しがる息子とハグしながら眠りにつくことができました。

でも、ベビーベッドも窮屈になる頃に大人と同じベッドに移動させると同時にやはりママの温かみを感じるようになったのか自力では寝なくなってしまいました。
それからは上半身は下の子、下半身の足では上の子をハグして寝かしつけしていました。上の子はもはや足技でしたけどそれでも上の子は嬉しそうにしていました。

ほんとに大変なのは生まれてからのこれからの1年なので、それをすぎると上の子ももう4歳間際。あっという間に心も身体も成長してしまいました。
今でもくっついて寝てきますが、本人からハグしたい、手繋ぎたいのリクエストなんて毎日じゃなくなったし、寂しくてこっちから寄っていってるくらいです。

長々と書いてしまいましたが、頑張ってください!

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

共感して頂けて嬉しいです😢

わたしもネントレ?的なのしようか迷ってます・・・やっぱり自力で寝る力をつけるのは大切ですよね。しかも自然と寝てくれた時の方が長く寝てる気がします🤔上の子が騒ぐとなかなか難しいですが、やってみようと思います!

足でハグ凄いです😂
    そうですよね・・・この大変さも一時のことだと思って乗り切ろうと思います😭そのうち一緒にも寝てくれなくなりますもんね。ママと寝る!と言ってくれる今のうちに沢山ギューして寝たいと思います!

• 4月22日
  • honey bunny

honey bunny

ネントレと本腰入れるとあかちゃんもお母さんも疲れてしまうので、普通に家事やってる時とか用事している時、お兄ちゃんに求められている時とかは赤ちゃんがギャン泣きとかでなければ、きっと2人目ですし、そこまで泣き声にも1人目の時よりも気にならない思うので、あー泣いてんなー、肺鍛えてんなーぐらいの感覚でされたほうがいいかもしれないです!

足ハグ、やりながらなんかおもしろくなっちゃって笑い堪えてたこと思い出しました🤣

うちも主人が毎日仕事で午前様なので夜はワンオペで大変でしたが、ほんとにこの1年が勝負なんで、がんばりすぎず頑張ってくださいね👍

• 4月22日
  • 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

夕方の忙しい時間、必然的に下の子に泣いててもらったらそのまま寝ました!普段ならギャン泣きになり5分くらいで抱っこしてるんですが、手が離せなく様子見てたら寝れてました👏🏻寝る力をつけるのも大切ですよね!がんばります🥺

• 4月23日
ふー

もう全く同じすぎて!😫
月齢もちょうどほぼ同じです!!
うちも今、寝かしつけに毎日2.3時間かかって後半は上の子にキレて泣かせて、それなのにその泣き声にうるさい!って怒鳴ってしまう日々です😭😭
しんどいですよね、、
どうしたら上手くいくのかひたすらスマホで探し続けてます😫

眠いから尚更イライラしますよね🥲
ママがいい!って言ってくれてるし、抱っこって甘えてくれてるのに突き放して最低だなと思いながらも結局毎日泣かせてしまってます😭
もう辞めたいって思う事もあります…
早くいい方法見つけたいですね😭

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

同じ感じですね😭!!
    寝かしつけに2.3時間はつらいですね💦
    うちは一応1時間以内には寝るんですけど、それでもイライラしちゃうのに😇

ほんと眠気がある時はイライラ止まりません🥲やめたくなる気持ちわかります💦少しの時期なんでしょうけど、大変ですよね。頑張りましょう😭😭

• 4月23日