※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
ココロ・悩み

3歳の娘に厳しくしすぎてイライラ。幼稚園での行動に困惑。疲れているが発散先がない。どうすればいい?

疲れた…もやもや…ただのぼやきです…

3歳の娘に厳しくしすぎてる気がする…
分かってるのに厳しくしてしまうのでイライラする自分も
います。
幼稚園に通い始めて、お迎えに行くと、
毎日、本当に帰りません😓
走り回って逃げるし、帰る支度はしないし。失踪します。
お調子者で話を聞いてないことがほとど…
かと思えば園バスで帰りたいと先生に抱かれて号泣していたり。 

今日は帰ろうとしたら上靴がなくて、
探し回ったら、隣の子の下駄箱に入れていて。昨日もでした。
『○○(娘)ちゃん、また隣の子の所に入れてる。
お花のマークって言ってるでしょ😓』
怒るというより呆れた言い方をし、娘もそれに気づいてると思います。

さあ出ようとしたら、次は運動靴がないのです。
また探し回り、、、反対の入り口の年長さん達のところに
脱いでありました。
どうやら外遊び後そこから入ったようです。
『ちゃんと自分の下駄箱でみんなと一緒に入ろうね😓』

娘は保育園にも1年半ほど(引っ越しの関係もあり1-2歳と2歳半-3歳)通っていたので自分のことは自分でできるし、
話もきけるはずなのに。
どんどんできない?というかやらなくなってしまい
困ります。妹ができてちょっとしたら赤ちゃんがえりも
あるとも思うのですが…

正直保育園のときは、先生がそれなりに見てくれているので、何か間違えたことをしたり、フラフラ〜っと違う所に行ってもすぐに娘に言ってもらえたり、その場で注意してくれてたのですが、幼稚園はそうはいかず。
集団から離れればほぼ放置というか、声かけはしてもらってると思うんですが。17人のクラスを2人の先生ですからなかなか難しいですよね。補助の先生もいるかもしれませんが不明です。保育園の先生が優しい先生ばっかりだったのもありますが、幼稚園でたまに関わるおばちゃん先生とか怖いです(言い方きつくて)

やんちゃで泥だらけにもなるし、元気でいいことなのに
ため息が出る。靴洗ってドロドロの着替え…
甘えたいのもわかる。すごくわかる。ごめん。
でも朝準備して、ご飯食べさせて、二人違う園に送って
仕事行って、迎えてご飯作って食べさせて、お風呂入れて、洗濯…全部一人でやって、余裕がない…ごめんごめん。旦那の帰りは遅い…😓

娘の前でため息ばかりついてしまう。
下の子がずり這いであちこちいくようになりますます目が離せず余計にイライラ。
あと半年で引っ越しだけど、今の家では狭くて、サークルとか無理だし、遊ぶだけの部屋とかもむり…
寝不足だし、すべてにおいて疲れてる。

笑顔で接したいのに、早くとか言ってしまう。
疲れた….イライラする…ってたまにぼやいたら、
そういうこと口に出して言うなって旦那に言われた。

じゃあどうすればいいの?って言ったけど。

言う所ないのでここで吐かせてもらいました。
このイライラとかもやもやとかどこで発散すればいいんでしょうか?
親は近くにいないし、義親が近くにいますが、
関わりが多いので最近疲れてしまい、会いたくないです。
友達も近くにいないし、子供がいない子もほとんど。

本当に疲れた。

コメント

オムハンバーグ

とてもとても共感してしまいました。
私もイライラしてしまいます。
旦那さん、もう少し話聞いてくれても良いのに...😢💕なんて。

本当にママお疲れさまです。
もはや神業ですよね。
最近そう思うことにしました。

あと、てぃ先生がYouTubeで「寝る前とかいつでもいいから自分の、頭撫でて頑張ってるねって言うのがいい」と言ってたのでやってます。
なんか落ち着きます。

10年後きっと笑い話になると信じてなんとか生きて乗りきりましょう。

• みなまま

みなまま

ありがとうございます😭
    同じくらいのお子さんで共感いただけて嬉しいです😭

ほんとに神業です😌
    そうなんですね!
    私もやってみます🔥
    角竜さんの共感コメントいただけただけで、寝れそうです🥺感謝

お互い頑張りましょう😭
    角竜さんもお疲れ様です😭

• 4月21日

大人の時間に合わせるから早くしろとか思ってしまうんですよね😱
わたしもかなり思いましたし、いまも思って言うことはあります。

でも、わたしはなるべく子供達が寝てたりする夜に夕飯など済ませるようにしてます(^^)

退会ユーザー

そして、子供がしたいことをさせる時間を作ります。

帰り道遊びたいといえば遊べるようにしたり、無理そうなら少しだけお菓子でつったりしてます(^^)

• 4月25日
  • みなまま

みなまま

早く〜って言わないと永遠にやらないからびっくりします😅

心に余裕ができるように接したいです😌

• 4月25日

退会ユーザー

わたしも朝子供よくせかしてます*笑*
    でもその分、夕方はなるべくやりたいようにやらせてます(^^)

• 4月26日
ラムネ

幼稚園への送り迎え・お仕事してるママ尊敬します!しかも、実親に頼れない状況なんて…。

たまに義親さんが迎えに行ってくれたら、少し息つく暇が出来そうですが、甘えられないですよね🥲

下のお子さんが小さい今はめちゃめちゃ大変だと思います!うちも長男の赤ちゃん返り経験してますし…なんだかんだ上に手がかかる💦

ですがもうあと少し、お子さんたちの年齢が上がってくれば、今より楽になるはずです。

みなままさんも、どうかご自分の息抜きの時間を少しでも見つけられて、ご自愛ください!

• みなまま

みなまま

ありがとうございます😌
    まぁ幼稚園の間だけなんで仕事は4時間だけなんですけどね😅

義親にも頼れたらいいんですが、どちらもまだ現役バリバリで仕事しててなかなか💦
    おまけに義母は保育士で結構色々言われるので、メンタル弱ってる時は尚更あんまり会いたくないっていう😅
    ただ休みの日に上の子見てもらえたりもするんのでありがたいです😊

先輩ママさんがそうおっしゃると説得力あります😂ありがとうございます💓がんばります!

• 4月25日