※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

2歳くらいの低月齢から英会話教室に通わせて、何年か経った方っています…

2歳くらいの低月齢から英会話教室に通わせて、何年か経った方っていますか?
来月で2歳なんですが英会話教室の勧誘が来て、通わせるか迷ってます😖
英語始めるなら早い方が良いと聞きますが、早くから始めた効果というか、身についてるなっていう感じはありますか?
ちなみに、私自身も小学校5年生あたりから英会話教室と公文で英語習ってましたが、始めたのが遅かったということなのか英語苦手ですしあまり興味もなく全く身になっていません!😅
ただ小学校でも英語必修になりますし、いずれは英語を習わせた方が良いのかなとは思ってるんですが、やはり始めるのが早ければそれだけちゃんと身につくんでしょうか?🤔

コメント

ママ

うーん、、、個人的には3歳の方がオススメです。

2歳からだと日本語の発達が遅れる子がわりといます。

英語のアドバンテージとしてはどちらも大差ないと思います。

日本語の発達が遅れると色々面倒なので3歳の方が無難かなと。

ただ、別に日本語が遅れない子の方が多い事も確か。

インターナショナルスクールの幼稚園へ年少から通って今年中です。
1歳半から預かってくれるところで、同じクラスには3年目の子とかもいてます。
そりゃ長く通ってる子たちは確かにしゃべれてるけど…
ペラペラって感じではないし、幼稚園にいてる時間の方が長いのに(8時〜18時)日本語の方が得意な子ばかりです😅

私自身何となく英語が話せるのですが、高校生頃に覚えました。
遅くても興味あれば覚えるし、興味なければそれまでです。
今は肌の色とか目の色が違うだけで壁を作ってしまわないような環境作りの方が大切かな?と思っています。

ちなみに、インターに通わせてる理由は英語のためではなく、保育園の空きがなく、幼稚園では仕事ができないからです。

🧑👦👦

うちも早く行こう行こうと思いながら3歳になってしまいましたが
LとRの発音が聞き分けるのは年齢が上がるにつれて難かしくなると聞きました!
なのでYouTubeでもCDでも英語の発音を聴かせているだけで違うみたいですよ😊

早い子は単語を話し始める頃から日本語と英語どちらとも話すようになったりしてるみたいです!
知り合いの家族はお子さん3人いますが皆インターナショナルスクールに通い
家では英語と日本語が飛び交っているようです🤔

はじめてのママリ🔰

何年もは経っていませんが、3歳4ヶ月の長女が2歳0ヶ月から通ってます!
最初は遊んでるだけって感じでしたが、3歳過ぎたあたりから単語は覚えて帰って来るようになり、発音めっちゃ良くて笑っちゃいます😂リスニングも上達してるのか、Eテレの英語であそぼの最後に出てくるリスニングの問題正解してます😂本人が楽しんでるので一応続けてますが、嫌がるようになったら辞めさせようかなと思ってます😌途中で辞めたとしても、今は幼稚園でも小学校でも英語あるので、少しは為になるかな?と思ってます😂✨

ゆうごすちん

けっきょくは本人が関心があるかないかだと思いますが…8歳までに始めたほうが英語の耳が育つとは言われてますね。
英語は日本語よりも音域が広く、それに慣れていないと聞き取るのが難しく、聞き分けれるのが8歳までと言われています。ですが、英語中心の生活では日本語の読解力が低くなると言われています。

次男は英語に関心が高かったですが、周りには年少からしか通える所がなく、それまでは通信。発音はネイティブ並み(⁉︎)と褒められ、リスニングはかなりできます。私の日本語英語は理解できず、CD流したら普通に分かってました🤣

小2で英検5級合格したので身にはついてると思いますけど…継続して勉強しないと英語はたぶん抜けちゃいますね〜。
興味や目標があれば、成長してからでも十分身につくと思います😊