※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

帰宅後の子供の過ごし方に悩んでいます。お菓子やジュースで時間をつないでいますが、他の気を引く方法を知りたいです。

フルタイム勤務でお子さんが保育園行ってる方🙇‍♀️

帰ってきてから、ご飯作って食べるまでの間、お子さんなにしてますか?💦

うちはおもちゃもテレビもYouTubeもすぐに飽きてしまって、台所まできてママー!あそぼー!抱っこしてー!攻撃が始まってしまいます😭
なので間を持たせるため、お菓子とジュースが習慣化してしまってます😢

あまり日常的にお菓子、ジュースあげたくないですが、そうでもしないとくっついてきて危なくてご飯作るどころじゃなくて💦
ベビーゲートとかは家の構造的に難しいので付けられないです😣

ほかに子供の気を逸らせられるものを知ってる方、アドバイスお願いします🥲💓
同じようにお菓子、ジュースあげている方のお返事も嬉しいです🥲💓

コメント

初めてのママリ

わっっかります!!!!

今は産休中ですが、上の子(2歳10ヶ月)フルで保育園預けてた頃は、迎えからの夕飯までテレビやお菓子で繋ぎますよね(笑)

うちもキッチンへ来るので、簡単なお手伝いを頼んでいますよ!玉ねぎの皮むき、トマトを洗う、箸を持っていく、何か食材をちぎる、私が切ったものをボウルへ入れるなどです!!
必要ないけど(笑)なにかしらしたら満足して夕飯をつまみ食いして待ってくれます(笑)

• まま

まま

お菓子とかで繋ぐのがいちばんお互い平和なので、つい…😂💦
    お手伝いさせたことなかったので、ちぎったり簡単なのやらせてみます😊❗️

• 4月22日

2歳9ヶ月のお子さんですかね?
その頃から保育園から帰ったら即お風呂に入れて、お風呂で遊んでる間にご飯作ってます。
所要時間30分ほどです。

ご飯食べ終わってから翌朝ごはんの準備や、翌晩ごはんの準備をしています。

• まま

まま

お子さんお風呂で一人で遊んでてくれてる感じですか?😳💡
    食べ終わる頃には旦那が帰ってくるので、ご飯後に翌日の準備するようにしてみます💦

• 4月22日

退会ユーザー

お水大好きなので1時間とかでも1人で遊んでます。
    キッチンからお風呂が近いので声かけたり、覗きに行ったりしながら料理してます。
    もし、お風呂が遠くて音が聞こえなくてカメラもないならこのやり方は危険ですが😅

• 4月22日
ミッフィー

仕事してた時は、何かしらつまみ食いさせてました😂
あとお箸などいるものをテーブルまで持って行ってもらったり、野菜洗ってもらったり、お皿に入れるとか簡単なことしてもらってました😁

• まま

まま

うちもお菓子が尽きたら、できたのもからつまみ食いさせたりはします😂
    お箸とか運んでもらうのは危なくなくていいですね⭐️やらせてみます❤️

• 4月22日
ゆゆゆ

うちはキッチンまで遊ぼー!!ってきたら、料理を手伝ってもらってます。
レタスをちぎったり、ミニトマトのへたをはずしたり。
うちは2歳半すぎから子ども用包丁も使わせてるので、味噌汁の具を切ったりもしてます。(今2歳10ヶ月の息子です)
火傷の心配もあるけど、味噌汁に味噌をいれたり、ときには炒め物を炒めたり。
味見係おねがいしまーす!って味見もしてもらってます。

時間はかかりますけど、夕飯は出来上がりますよ^^

うちも、ゼリーとかをあげてた時期もありましたけどお菓子をあげるよりは、キッチンでお手伝いしながらつまみ食いされた方がいいなって思って今の形に至ってます。
最近はおにぎり作ってキッチンで勝手に食べてますよ😂

• まま

まま

子供包丁もう使えるのですね😳❗️
    お手伝いに興味出てきてるので、買ってみようかな😊✨
    おにぎり勝手に作って食べてくれるようになれば有難いですね😂💓

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

分かります😭
なので、もう最近はご飯の前はお菓子食べたらダメという考えは辞めました🤣おやつ昆布や食べる煮干しなんかも食べてくれるので、身体に良さそうなお菓子も選びながら食べさせちゃってます😄💦
あとは、土日に作って冷凍や冷蔵で作り置きをしたりして、出来るだけすぐに作れるようにしています🥺

• まま

まま

共感嬉しいです😭✨
    うちもなるべく罪悪感(わたしの笑)の少ないもので、甘いのよりはせんべいとか野菜ジュースとかにしてました😂
    作り置きも必要ですね💦💦

• 4月22日
どれみ

とりあえず先におにぎりだけ出して、食べさせてるあいだに週末に作っておいた下味冷凍の肉や魚をやいてます。

最悪、おにぎりでお腹いっぱいになっても、おかしとかとは違うのでいいかな!と

• まま

まま

先におにぎり出すのいいですね🥺✨
    その後お腹いっぱいでおかず食べなくなったりしませんか?💦

• 4月22日
  • どれみ

どれみ

給食でたべてるし、お菓子でお腹満たされるよりはいいかな?って思っています◡̈♥︎
    休みの日に炊き込みご飯とかしておにぎりにして冷凍しててチンして出したりしてますよ!
    野菜とかしらすとか入れてるしいいかな?って思ってます◡̈♥︎

• 4月22日
  • どれみ

どれみ

なんせ、うちはお菓子はすぐ食べてしまうので、お菓子では間がもたなかったので笑笑

• 4月22日
  • まま

まま

たしかに保育園でちゃんと食べてきてますもんね😊💓
    なるほど!⭐️
    炊き込みご飯なら野菜も入れるしいいですね!試してみます〜✨

• 4月22日
  • どれみ

どれみ

そうなんです!うちの子はお菓子は一瞬で、おわって、まだいるまだいる…ってなるから、お菓子で満腹近くなるタイプで( Ĭ ^ Ĭ )
    そして、帰ってきておにぎり握る時間も面倒だからまとめて作って冷凍して、チンするだけにしてます笑笑

• 4月22日
  • まま

まま

お菓子の催促止まらないですよね…🥲💦
    今日おにぎり渡してみたら、お菓子が欲しいと泣かれましたが、もう少し続けてみます!
    ありがとうございます😊✨

• 4月22日