※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

コロナ渦、妊娠中の葬儀について夫の祖母が亡くなりました。お通夜・葬…

コロナ渦、妊娠中の葬儀について
夫の祖母が亡くなりました。お通夜・葬儀などあるかと思います。
自分の祖母の病中や亡くなったときに夫から色々気遣ってもらったこともあり、また夫にとってとても大切な存在の人だと知っているので、今回は私が出来るだけ悔いのないようにしてあげたいと考えています。
まだお通夜や葬儀をどのような規模で行われるか(家族葬とは聞いていますが)、夫がどうしたいかなどを聞かないと判断出来ないこともあるのですが‥
今妊娠8ヶ月、イヤイヤ期真っ盛りでじっとしていられない上の子がいます。大騒ぎするであろう息子を連れて、大きなお腹を抱えながら長時間、葬儀などの場に参加するとなるとかなり大変だと思いますし、夫もゆっくりお別れ出来ないのでは‥他の親戚の方に迷惑ではないだろうか‥など考えます。
一方、息子にとっては曾祖母にも当たるので、形だけだとしても会わせてあげるべきかなとも考えます。また、喪服なども準備できておりませんが妊娠時の服装などについてもどうしたら良いでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

モモ🎀

私の祖父母、旦那の祖母が亡くなっていますが、いずれも参加はそれぞれのみでしたよ!
もし葬儀があるなら、小さいお子さんもいるし妊婦さんだしコロナ渦なので、旦那さんのみの参加で良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。息子のお別れのタイミングに関しては一応夫に希望は聞こうと思いますが、夫だけが参加でも問題ないという事を参考にして、決めていきたいです。

• 4月21日